News

2009年5月22日(金)

先行テスト参加者を募集中のオンラインSTG『G2』、序盤のプレイを体験!

文:電撃オンライン

 6月5日より先行テストが実施されるにあたり、参加者を募集しているNHN JapanのPC用オンラインSTG『G2 -Guns Gunner-(ジーツーガンズガンナー)(以下、G2)』。「『G2』ってどんなオンラインゲーム?」という人のために、本作の序盤を体験してきたので紹介する。フライトシューティングゲームや、オンラインでつながった仲間とワイワイ遊ぶのが好きな人は、ぜひご覧いただきたい。

『G2』
▲プレイヤーは、Guns(ガンズ)と呼ばれる機体を操縦して戦うパイロット“ガンナー”となって、地球を侵略しようとする人工生命体タナトス軍と戦うことになる。地球のため、種族のため、家族のため……さまざまな思いを胸に、Be Gunner!!

■4人の個性的なプレイヤーキャラクターが登場!

 プレイヤーは、4人のパイロットの中から好きなキャラクターを選ぶことができる。キャラクターごとにミッションモードで楽しめるストーリーの内容が異なるが、戦闘時の能力差はないので好きなキャラクターを選ぼう。ちなみに、エルロイノとラウディックは一見人間のようだが、地球人と同盟関係にあるエルロス星人。地球人とは異なるストーリー展開を楽しめるかも!?

 また本作には、プレイヤーキャラクター以外にも、オペレーター、整備士、ショップの店員といったサブキャラクターが多数登場する。4人のプレイヤーキャラクターの物語に深く絡んでくるなど、人間ドラマにも力を注いでいるようだ。

マヒロ・ミハラシリル・ヘル・バーケン
『G2』 『G2』
▲威勢のよい地球人の女の子で経験の浅い新人ガンナー。唯一の家族である弟を守るためにガンナーに志願した。▲タナトス侵攻初期から戦っている地球人のベテランガンナー。とても面倒見がよく、新人ガンナーからも人気がある。

エルロイノラウディック
『G2』 『G2』
▲温厚なエルロス人には珍しく、自信家でプライドの高い女性ガンナー。連合軍内でも有数の腕前を持つエリートガンナーでもある。▲柔和で温厚な性格の典型的エルロス人の青年。沈着冷静を絵に描いたような的確な判断と機敏な動きを行うガンナー。

■プレイヤーの相棒となる戦闘機を選択

 キャラクターの選択後、最初に搭乗する戦闘機をスピード重視の“ニューポール”、もしくは旋回能力の高い“フォッカー Dr.I”のどちらかから選べる。ニューポールは、すばやい動きで弾を避け、敵を追撃する走り屋のアナタに。フォッカー Dr.Iは、高い旋回能力で敵の弾を回避し、敵の背後へ回り込んで攻撃したい人にオススメだ。この2機以外にも、数十種類の機体が登場し、ショップなどで購入できるようだ。また、ミッションなどの報酬として手に入る豊富なパーツを組み合わせて、戦闘機を自由にカスタマイズすることが可能。機体のカラーも変更できるので、自分だけのオリジナル戦闘機を作ってバトルを楽しめるのも特徴だ。

『G2』 『G2』
▲左がニューポール、右がフォッカー Dr.I。旋回するとグルグルと画面が回転するので、3D酔いする人はニューポールがオススメだ
『G2』
▲ショップでは、豊富な武器やアイテムを販売中。メイン武器とサブ武器は、装備しているパーツによって攻撃範囲や射程、威力などが変化するので、扱いやすいものを選ぼう。

■ゲームパッドで操作方法や戦い方を学べるチュートリアルに挑戦!

 本作の操作方法は、キーボード、マウス+キーボードだけではなく、ゲームパッドにも対応している。キーボードとマウスでは思うように操作ができない人は、ゲームパッドでプレイできるのはうれしいはず。そういう筆者もキーボードでの操作は不慣れなので、ゲームパッド(しかも好評発売中のハンゲームパッド!)でゲーム開始!

 初プレイということで、まずはジャレン・デイビス教官が操作方法や戦い方を教えてくれるチュートリアルに挑戦。メインとサブの2種類の武器やアイテムの使用方法、旋回などの特殊機動、一時的にスピードアップするブースターの使い方を教官が教えてくれる。操作方法は簡単だが、戦闘機に装備するパーツによって攻撃や回避の方法が変わってくるので、奥の深い空中戦を楽しめそうだ。

『G2』 『G2』 『G2』
▲メイン武器は弾数に制限はないが、連射するとゲージがたまっていき、これが満タンになると一定時間使用不可能になる。攻撃をとめるとゲージが減少していくので、適度に攻撃を止めよう。サブ武器は、弾数に制限があるものの誘導ミサイルやレーザー、プラズマ砲など、強力なものが多いので、ピンチのときや強敵との戦いで使うといいだろう。

『G2』
▲ハンゲーム内の“じっくりゲーム”で遊べるいろいろなゲームに最適なボタン設定に、自動的に変更してくれる“ハンゲームパッドユーティリティ”を搭載したハンゲームパッド。『G2』先行テストから対応している。普段、ハンゲームのゲームで遊ぶことが多い人には便利だ。

 6月5日より実施される先行テストに参加してくれるテスターを5月25日まで募集中。この先行テストに電撃枠から応募すると、先着300名様にゲーム内アイテム“ブラスターキャノンA”と“HP回復10個”を7月1日の正式サービス開始時にプレゼント!! 序盤のプレイを有利に展開できる便利なアイテムなので、興味のある人は以下のバナーから応募しよう!


ブラスターキャノンAHP回復10個
『G2』 『G2』
▲Aランクのメイン武器で20試合使用できる。発射時に弾丸が拡散し、同時に12発射出するので広範囲を攻撃可能。ただし、発射後は次弾のリロードに時間がかかる。▲HPが少量回復(200回復)されるアイテムでミッションモードなどで使用可能。時機だけではなく、自身の戦闘機に接している仲間の戦闘機も回復できる。

Published byNHNJapanCorporation.
Copyright (C)NPLUTOCorporation.All rights reserved.

データ

▼『G2 -Guns Gunner-』
■メーカー:NHN Japan
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:STG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年7月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト