News

2009年5月28日(木)

ぷるんっ! は正義!? の『タクティクスレイヤー』限定メニューが提供開始

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーより本日5月28日に発売されたDS用SLG『タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~』と、秋葉原のメイドカフェ・ぴなふぉあとのタイアップイベントの発表会が、ぴなふぉあ2号店で開催された。

『タクティクスレイヤー』
▲お店では、ゲーム内のコスチュームを再現したコスプレ姿の店員さんたちがお出迎え。詳しくは、ゲーム紹介の後にお伝えする。

 『タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~』は、コスプレをゲームシステムに採り入れたシミュレーションゲーム。セーラー服やメイド服、体操着、スク水など、多種多様なコスチュームを女の子に着せて戦うことができる。コスチュームは、部位によって細かく着せ替え可能だ。

『タクティクスレイヤー』 『タクティクスレイヤー』
▲キャラクターデザインを手掛けたのは、吉田音さん。コスチュームの中には、女の子との親密度を上げないと着てくれないものもある。なお、仲間になるキャラクターは15人以上登場する。

 発表会には、本作の杉崎祐一プロデューサーが来場し、ゲームの魅力を語った。コスプレをそのままゲームシステムにつなげたことが注目されている本作。SLGを作るにあたって、ファンタジーの世界観をそのまま表現したのでは在り来たりになると考え、「装備を現代のものにしよう」というアイデアがもとになっているそうだ。

 ちなみに、本作の大きな特徴はコスプレだけではない。5月21日のプレイレポートにも書かれているが、着替えるたびにキャラクターの胸が“ぷるんっ!”と揺れるのも特徴だ。むしろ杉崎プロデューサーは、「ぷるんっ! は正義です!」と語っている。実はこのシステム、プログラムで演算処理して胸を揺らしており、表現には相当苦労したそうだ。しかも、胸の揺れ方がキャラクターによってそれぞれ違うという。

『タクティクスレイヤー』 『タクティクスレイヤー』
▲静止画では伝わりづないと思うが、これが“ぷるんっ!”の画像。小さい胸は揺れが小さく、大きな胸は盛大に揺れる。「胸があまり揺れないほうがうれしい方がいると思いますので」と語る杉崎プロデューサーに感服。

 ちなみに、収録されるコスチュームは70セット以上。1セットあたり平均3パーツの衣装で構成され、装備部位が頭、上半身、下半身、靴下、靴の5つなので、組み合わせは膨大な数に上る。コスチュームは2週目以降のプレイに引き継げる他、図鑑によって自分のコレクションを確認する機能も。Wi-Fi通信を使ったダウンロードサービスによって、新たなコスチュームをゲーム内のお店に加えることもできるので、コンプリートするにはかなりのやりごたえを感じるはずだ。Wi-Fi通信によるコスチュームのダウンロードサービスは本日より実施されており、おおむね2週間ほどの周期でダウンロードコスチュームの内容が更新される予定とのこと。

『タクティクスレイヤー』
▲作品の魅力と制作の苦労を語ってくれた杉崎プロデューサー。膨大な種類のコスチュームをゲームに登場させるため、グラビア雑誌を買い漁るなど、資料集めに骨を折ったエピソードも明かしていた。

 ゲームに続き紹介されたのが、いよいよ本題となるタイアップイベントの内容。これは、本日5月28日~31日と、6月6日~7日の間、ぴなふぉあ2号店で本作にちなんだメニューが提供されるイベントだ。タイアップメニューは、以下の5品。すべて1,200円で、限定ラミカード付きとなる。数量限定でゲームのポストカードも用意されている。

『タクティクスレイヤー』×ぴなふぉあ タイアップメニュー

 リサの夢色リティナガー丼
 結花のどきどきサラスガー丼
 由宇のクールにおまかせパフェ
 エリコの元気いっパインかくてる(ノンアルコール)
 霧子の魅惑のパープルかくてる(アルコール)


『タクティクスレイヤー』 『タクティクスレイヤー』
▲左から、由宇のクールにおまかせパフェ、リサの夢色リティナガー丼、結花のどきどきサラスガー丼、エリコの元気いっパインかくてる、霧子の魅惑のパープルかくてる。ちなみに記者は、ぷるんっ! としたゼリーの入ったパフェが好みだった。▲こちらは、ポストカードと限定ラミカード。限定ラミカードを全種集めると、隠しカードをゲットできるのだとか。
『タクティクスレイヤー』
▲期間中は、ゲームのコスプレをしたメイドさんも接客している。スク水姿やセーラー服+ブルマなどのコスプレ姿が見たい人は、イベント期間中に同店を訪れてみては?


『タクティクスレイヤー』
▲こちらは余談。発表会の最後には、ちゃんとメイドさんたちがお見送りをしてくれましたとさ。

(C)2009 NINJA STUDIO(C)2009 D3 PUBLISHER キャラクターデザイン:吉田音

■『タクティクスレイヤー』×ぴなふぉあタイアップイベント概要
【実施期間】2009年5月28日~31日、6月6日~7日
【営業時間】12:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
【場所】ぴなふぉあ2号店
【内容】限定メニューの提供

データ

▼『タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2009年5月28日
■価格:5,040円(税込)
 
■『タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト