News

2009年6月1日(月)

オメガフォースが魔王バロルの時代を描く! 『トリニティ ジルオール ゼロ』

文:電撃オンライン

 コーエーは、PS3用ソフト『トリニティ ジルオール ゼロ』を今冬に発売する。

『トリニティ ジルオール ゼロ』

 本作は、同社の人気RPG『ジルオール』の世界観やキャラクター、フリーシナリオ進行などの要素を継承したアクションRPG。『無双』シリーズや『BLADESTORM 百年戦争』などを手掛けたチーム・オメガフォースが開発を担当している。剣と魔法を駆使するパーティアクションを題材として、爽快感を求めた作品になっている。

 ゲームの舞台は、『ジルオール』では過去の話として語られる“魔王バロルによって引き起こされた戦乱の時代”。前作で語られていたさまざまな出来事の顛末(てんまつ)や、前作に登場していたキャラクターたちの知られざるエピソードなどを交えた物語が展開する。スタッフは、『ジルオール』同様に末弥純さんがキャラクターデザインを手掛け、『砂時計』などの映画で監督・脚本を手掛けたる佐藤信介さんが脚本・演出を、『相棒』シリーズなど多くのTVドラマや映画に曲を提供してきた池頼広さんがBGMを担当。非常に豪華な顔ぶれだ。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲物語が展開する地は、もちろんバイアシオン大陸だ。神話や歴史、人びとの文化など、細かく練りこまれた世界観を魅力感じているファンも多いはず。ちなみに左の画像は、魔王バロルが君臨したディンガル帝国の風景だ。


■3人のキャラクターを切り替えて敵をなぎ倒せ!

 本作では、武器による攻撃と多彩な魔法を織り交ぜながら、異なる個性を持つ3人のキャラクターを任意に切り替えて戦う“剣魔パーティアクション”が採用されている。操作できるキャラクターは以下の3人。

アレウスセレーネダグザ
『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲攻撃系の魔法と剣による攻撃を織り交ぜて戦う、パーティのリーダー的存在。ハーフエルフという境遇から人間、エルフのいずれにも迫害を受けてきたため、人間もエルフも基本的に信じず、斜に構えた性格になってしまった。▲飛び道具やワナ、アクロバティックな体術や分身といった変則的な戦い方を得意とする。人間から迫害を受けている吸血種族ダルケニス族の数少ない1人。ある王国の密偵として活動するうちに、アレウス、ダグザとともにパーティを組むことになる。▲戦闘能力が高いボルダン族の戦士。豪腕の持ち主で、一撃の破壊力がすさまじい。投げ技や、フィールド上のオブジェクトを振り回すといった戦い方を得意とする。無骨一辺倒な人物のようでいて、人生と戦闘の経験から来る豊富な知識と余裕を持ち合わせている。

 これら3人のキャラクターを使って、剣で敵をかち上げた後、空中に浮かぶ敵に魔法で追い討ちをかけたり、仲間が敵の動きをけん制している間に敵の弱点を強襲したりと、アクションのバリエーションの妙や、パーティならではの戦いを楽しめる。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲スケルトンにファイヤーボールを放つアレウス(左画像)。右の画像では、セレーネがアレウスの放った稲妻の魔法を短剣で受け止めて、武器に稲妻をチャージしている。

 アクションバトルになったことで、フィールド上では、物理攻撃によって柱が倒壊したり、炎の魔法で可燃物が炎上したりと、プレイヤーの行動によって環境がさまざまに変化する。地形をも利用した幅広い戦闘が可能だ。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲ダグザが柱を振り回して戦ったり、アレウスが氷の魔法によって水面を凍らせたり……。水面を凍らせれば、敵を足止めできるだけでなく、新たな道を築くこともできるだろう。

 初めにも述べた通り、練りこまれた世界観、細かなキャラクター描写に裏付けられた重厚なストーリー、プレイの自由度の高さは、本作にも引き継がれる。大筋のストーリーの他に多数のサブクエストが散りばめられ、一本道ではない“プレイヤーごとの物語”で遊ぶことができる。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲魔王バロルが君臨した時代は、『ジルオール』でも断片的にうかがい知ることができるが、果たして種族も年齢も異なる3人が、どのようにあの時代へ介入していくのだろうか?

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『トリニティ ジルオール ゼロ』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・RPG
■発売日:今冬予定
■価格:未定
 
■『トリニティ ジルオール ゼロ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト