News

2009年6月9日(火)

ペットの育成や農園作りが魅力『モンスターヴェルト・オンライン』インタビュー

文:電撃オンライン

 ファイブスターオンライン・エンターテインメントがサービスを提供しているPC用MMORPG『モンスターヴェルト・オンライン』の運営スタッフに、インタビューを行った。

 ファイブスターオンライン・エンターテインメントが4月から正式サービスを開始し、順調に登録会員数を伸ばしているオンラインRPG『モンスターヴェルト・オンライン』。その社名にもある“五つ星”級の極上エンターテイメント・サービスを提供することを目標に掲げている同社が、どのようにゲームを運営しているのか? 運営の施策や今後の展開について、取締役の冨永一喜氏と、運営事業部・マーケティング部部長の御手洗達生氏に伺ってきた。ゲームをプレイしているユーザーはもちろん、本作に興味を持った人はぜひ読んでいただきたい。(インタビュー中は敬称略)

『モンスターヴェルト・オンライン』
▲左から運営施策やマーケティングを務める御手洗達生氏、同社の事業全般を統括している取締役COOの冨永一喜氏。

■『モンスターヴェルト・オンライン』とは?

 強大なエネルギーを秘めた“黒水晶”をめぐって諸国による大規模な戦争が起きたアーラン大陸が冒険の舞台。プレイヤーは、パートナーのペットモンスターや他の仲間たちとともに、広大な世界を冒険しなから黒水晶の謎に迫っていく。

 特徴となるシステムは、“ペットモンスター”と“農園”。戦闘で出会うさまざまなタイプのモンスターを捕獲して育成することで、冒険を有利に進められるようになる。さらにペットを上位種へ進化させたり、ペット同士を交配させて新たなペットを誕生させたりすることも可能。さまざまなペットの育成やコレクションを楽しめる。

 また、冒険が進むと所有できる農園では、農作物の栽培や家畜の飼育、カフェの経営もできる。自分の農園を飾り付ける看板や装飾品なども豊富に用意されており、農園の経営シミュレーションゲームの要素もある。

『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲キャプチャーカードと捕獲機を使って、戦闘で出会うモンスターの捕獲に成功するとペットにできる。戦闘に参加できるのは1匹だが、最大3匹まで同時に連れて行くことができ、状況に応じて切り替えることが可能だ。多くのペットを育成したい人のために、ペットを預けられるペットハウスも用意されている。
『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲戦闘システムは、オンラインRPGでは珍しいランダムエンカウント方式で、移動中に一定の確率で敵と遭遇すると戦闘画面に切り替わる。戦闘中はプレイヤーキャラクターが直接戦うことはなく、ペットモンスターのスキルを駆使して戦うことになる。ペットモンスターは種族や天性などによって、回復が得意なタイプや攻撃が得意なタイプなど、それぞれ特徴が異なるのだ。
『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲農園では、野菜の栽培や家畜の飼育、魚などの養殖ができる他、カフェで飲み物や食べ物をNPCに販売することができるなど、自給自足の楽しさを味わうことができる。農園のパラメータ・人気度で訪れるNPCが増え、評判が一定値を越えるとレベルが上がり、販売できるメニューが増えたり、NPCからのごほうびが変わったりする。また、栽培や飼育などで手に入るアイテムのなかには、頻繁(ひんぱん)に取引されているものもあり、高い収益を得ることができれば、アーラン大陸での冒険活動にも恩恵をもたらすのだ。

■『モンスターヴェルト・オンライン』運営スタッフインタビュー

――ファイブスターオンライン・エンターテインメントについて教えてください。

冨永:中国メーカーのナインユー・インターナショナル・リミテッドが開発した『モンスターヴェルト・オンライン』をはじめとするオンラインゲームを、日本向けにカスタマイズしてサービスを行っています。会社設立時はナインユー・ジャパンでしたが、5つ星の最上級エンターテイメント・サービスをユーザーの皆さんに提供することを目標に掲げていることから、昨年11月に社名を“ファイブスターオンライン・エンターテインメント”に変更しました。中国版『モンスターヴェルト・オンライン』は、ライトユーザーや女性向けに遊びやすいスゴロクタイプのゲームでしたが、幅広い遊びを提供するために日本ではカジュアルMMORPGへ変更しました。海外版のシステムを順次、日本へ実装していきますが、日本だけの要素やキャラクターの衣装などを提案し、日本のユーザーさんにとって満足度の高いサービスを展開していきます。

――現在のユーザー登録数や男女比を教えてください。

御手洗:公表はしていませんが、会員登録数は順調に増えていますね。年齢層は、男女ともに20代後半が一番多く、女性ユーザーが全体の3割を占めているのも特徴です。というのも、キャラクターがカワイイのはもちろんですが、アクション性が求められるゲームシステムではないですし、殺伐とした雰囲気でもないので、まったりと遊んでいただけるのかなと。

――既存のMMORPGにはない『モンスターヴェルト・オンライン』だけのゲームシステムや、ユーザーに喜ばれているシステムを教えてください。

冨永:ペットの捕獲や育成、進化といった、さまざまな遊び方ができるペットシステムが、ユーザーさんに喜ばれていますね。進化後は見た目やパラメータが変化しますし、ペット同士を交配して新しいペットを誕生させるなど、やり込み要素も高いので長く楽しんでもらえると思います。もう1つは、自分の農園に野菜を植えたり、豚小屋を置いたりすることができる農園システムです。栽培した野菜をペットのエサにする、収穫した野菜をNPCに販売するなど、ペットと農園システムがリンクしている要素は、他のMMORPGにはない遊び方ですね。他にもペットが戦闘時に使用するスキルカードの収集やレベル上げ、スキルカードの強化など、いろいろな遊びの要素がありますので、とても自由度が高いです。あと細かいですが、ラクガキ機能がありまして、戦闘中にマウスで絵や文字を画面に書くことができます。パーティを組んだ際に、チャットだけではなく視覚的にもコミュニケーションを取ることができます。

『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲パーティは最大5人まで組むことができ、仲間の並び配置や攻撃順番などによって敵に与えるダメージが変化する。ラクガキ機能を使って、ペットの立ち位置を画面に印をつけて教える、といった使い方をするプレイヤーもいるようだ。

――ライトユーザーを意識したシステムはございますか?

御手洗:キャラクターのレベルは、戦闘以外にクエストをクリアしていくことで上げることができます。レベル上げに必死にならなくても、サクサクとレベルを上げられるので、ライトユーザーの方は遊びやすいと思います。ちなみに、クエストは1,000以上、用意してあります。

――ゲーム内で不正を行うプレイヤーはいませんか?

冨永:ボット対策ツールを導入するなど、それなりの対策はしておりますので、あからさまな不正行為がやりにくい仕組みになっていると思います。

――ユーザーに最も求められているものは何だと思いますか?

冨永:パーティを組みやすくしてほしい、ペットやカードのバリエーションを増やしてほしいなど、いろいろとご要望をいただいております。スタートして間もないですので、やらなければならないことは多いですが、パーティシステムは最優先で改善したいですね。パーティを組む大きなメリットは、各フィールドに出現しているボスモンスターを倒しやすくなり、レアなアイテムをゲットしやすくなることです。しかし現状ですと、他のユーザーに呼びかけてパーティを集う形になりますので、同じ目的の仲間を探すのに時間がかかるなど、パーティが組みにくい仕様になっています。今後は、パーティを募集する掲示板をシステム的にサポートするようにしたいですね。同じように、ギルドシステムも実装されていますが、ギルドメンバー同士でコミュニケーションをとりにくい状況なので改善したいですね。さらに、ギルドメンバー同士で楽しめる要素も加えたいです。

御手洗:その他の細かい不具合の修正や機能の改善などは、毎週木曜日のアップデートで随時対応していますのでご期待ください。

――ゲーム全体の難易度が高いというご意見があるようですが?

冨永:ペットが捕獲しにくいとご意見をいただいていますが、中国版に比べたら難易度をかなり下げているんです。ただ、欲しいペット頑張ってをゲットしたときのほうが達成感を得られますし、そのペットをかわいがってくれると思いますので、現状の難易度がちょうどよいと思います。

――実施しているキャンペーンやイベント、また、実施予定のキャンペーンやイベントを教えてください。

御手洗:1つはゲーム連動イベントキャンペーンとして、鷲崎健さんと岡田優香さんがパーソナリティを務めるWebラジオです。インターネットラジオステーション<音泉>で好評配信中です。ユーザーの農園に遊びに行くコーナーや、視聴者からいただいたメールを紹介するいわゆる“ふつおた”コーナーなどを通じて、ゲームの魅力を配信しています。2つ目は、タレントや声優の卵たちで構成された、10人によるミス農園娘の中からグランプリを選出する“ミス農園娘グランプリ”キャンペーンです。ミス農園娘の候補の方々には、オンラインイベントに参加していただいたり、ユーザーの農園を見学して好みの農園にオリジナルアイテムをプレゼントしたりといったイベントもやっていきたいです。既存のシステムだけでは、シミュレーション的な要素が単調になりがちですので、そこに刺激を与えるようなイベントを今後も実施したいですね。

『モンスターヴェルト・オンライン』

『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲タレント・声優の卵たちで構成されているミス農園娘候補の目にとまった農園には、オリジナルアイテム“突撃農園娘Tシャツ”がプレゼントされる。また彼女たちは、アメーバブログで『モンスターヴェルト・オンライン』のプレイ日記を掲載している。ゲーム内のイベントで活躍している彼女たちに実際ゲームの中でも会えるかも!?

――今後、予定されている大型アップデートについて聞かせてください。

冨永:“結婚”と“騎乗ペット”という2つの新しいシステムを実装する予定です(5月27日実装済み)。結婚するとお互いの農園をお世話できるようになったり、結婚の衣装やアイテムがプレゼントされます。結婚は、ハデ婚、ジミ婚の2種類がありますので、予算に応じて選べます。いずれ離婚システムも実装を考えていますが(6月4日実装済み)、条件は難しくなりますので、よく考えてから結婚してほしいですね。また、“騎乗ペット”は徒歩よりも速く移動できる他、戦闘でも役に立ちます。それから、グラフィックはカジュアルでかわいらしい感じのMMORPGですが、実は世界観やストーリーが深く作り込まれています。冒険を進めていくうちにストーリーの深い部分に触れていただけるますので期待してほしいですね。

『モンスターヴェルト・オンライン』 『モンスターヴェルト・オンライン』
▲実装されて間もない騎乗ペット。入手するには専用クエストをクリアして、特定のアイテムをゲットする必要がある。また、プレイヤーキャラクターは戦闘に参加しないが、衣装を着替えることが可能。毎月、続々と衣装を実装しているので、オシャレ好きも大満足だ。

――最後にメッセージをお願いします。

冨永:『モンスターヴェルト・オンライン』のゲームシステムは、とっつきやすく遊びやすいので、女性も含めてライトユーザーが多いですが、やり込み要素もありますのでコアユーザーにも楽しんでもらっています。プレイ料金は無料なので、まずは遊んでほしいですね。

御手洗:アニメ好きな方々にも楽しめるように、声優さんによるインターネットラジオやミス農園娘グランプリを開催しています。気に入っていただけたら、ゲームを通して一緒に楽しんでもらえると思いますので、ぜひ遊んでいただきたいです。

FiveStars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (C) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.

データ

▼『モンスターヴェルト・オンライン』
■メーカー:ファイブスターオンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト