News

2009年6月10日(水)

【アンケート結果発表】ゲーム機をネットに接続して遊んでる?

文:電撃オンライン

 アンケート結果発表コーナーではお久しぶりです、りえぽんです。最近は“デモンズ番長”やプロデューサー業に徹しておりました。そう、プロデューサー業ですよ! うっかりプレイした『アイドルマスターSP』に激ハマリ! 先日行われた“THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!!”の東京公演にも行ってきましたよ。仕事じゃないです、プライベートでチケット取って行ったんです。仕事なのであまり騒げなかったアクティP、イマイチPの分まで楽しんできました! 2人のうらやましがる視線が痛いけど気にしません。うふふふ、もっとうらやましがってもいいのよ!?

 前置きが長くなりましたが、そろそろアンケート結果を発表しましょう。今回は、ゲームハードのネット接続についてお聞きしました。最近は、ネットワーク対応のゲームが増えていますよねぇ。りえぽんも、『アイドルマスターSP』のダウンロードコンテンツを、毎月全部ダウンロードして楽しんでいます。もう、みんなかわいくって……。あぁ、また『アイマス』の話になってしまいました。765プロ事務員・小鳥さんのように妄想しだすと止まらくてすみません。また妄想が始まる前に、アンケート結果発表です!

■PS3やXbox 360、Wiiなどのゲーム機をネットワークに接続して利用していますか?

アンケート結果発表
▲今回のアンケートは5月21日~6月3日の集計。男性86.8%、女性13.2%、平均年齢が25.01歳です。

 ゲーム機をネットワークに接続している方が52.6%、接続していない方が32.2%でした。接続していない方の理由は、「接続するための機器がない」と答える人が多かったです。他にも、「接続の仕方がわからない」という人も。やはり、少し敷居が高いのでしょうか……。以前、こちらのハード番長で紹介した無線LANルータなど、手軽にゲーム機をネットワークに接続できる機器もたくさん発売されています。設定が難しそうですが、本当にカンタンに接続できるんですよ。りえぽんも家では無線LANルータを使っています。これからもどんどんネットワーク対応のゲームが増えると思いますので、この機会にネット接続にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、ネットワーク接続を利用している方に「最近購入したダウンロード販売のゲームは?」という質問をしてみたところ、4月10日からゲームアーカイブスに登場した『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』がダントツの1位を獲得しました。りえぽんもダウンロードしましたよ! 昔、何回もクリアしたのに、海チョコボが生まれる条件をすっかり忘れてしまっていて……。何度やっても生まれなくて泣きそうでした。そもそも、最初に捕まえるチョコボを間違えていたんですけどね!

 さて、お次は恒例の1カ月以内に購入したゲームランキングと、期待のソフトランキングを発表します。購入したソフトランキングは、前回はPSP『とらドラ・ポータブル!』が1位を獲得しましたが、果たして今回はどうなっているでしょう?

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PSP
2位
PSP
3位
Wii
4位
DS
5位
PSP
6位
DS
7位
PSP
8位
PS3
9位
PS3
10位
DS

 前回に続いてPSP『とらドラ・ポータブル!』が1位! すごい人気でビックリです。これで、『週刊とらP!』でプレイレポートを担当したごえモンも浮かばれるでしょう。また、集計期間中の5月28日発売にも関わらず4位に食い込んできたのは、DS『逆転検事』です。電撃オンライン編集部でも、かなりの人数がプレイしています。りえぽんもバッチリ、クリアしましたよー。御剣検事のカッコよさにドキドキしっぱなしでした。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
DS
2位
PS3
3位
Wii
4位
PS3
5位
DS
6位
PSP
7位
PSP
8位
MULTI
9位
PSP
10位
Xbox 360

 期待のソフトランキングでは、いよいよ発売が間近に迫ってきたDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(7月11日発売)が1位に! みんなで冒険する『ドラゴンクエスト』が一体どんなものになるのか、りえぽんもワクワクしています。そして、明日6月11日発売のDS『無限航路』も5位にランクイン。DSに広がる無限の宇宙で、どんなストーリーが待ち受けるのか、こちらも非常に楽しみです!

 ん、明日が6月11日ということは、今日は6月10日ですね(当たり前)。む! 春香さんが「今日は『アイドルマスターSP』カタログ5号が配信ですよ! プロデューサーさん♪」って言ってる声が聞こえる! 早速、全員分の『ふるふるフューチャー☆』をダウンロードしないと!(『アイマス』の話ばかりでごめんなさい@りえぽん)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト