News

2009年6月15日(月)

トロがニコ動に! ニコニコ動画『どこいつ』公式チャンネル開設

文:電撃オンライン

 SCEは、動画コミュニティサイト・ニコニコ動画のニコニコチャンネルにおいて、本日6月15日に『どこでもいっしょ』公式チャンネル“とろちゃ”を開設した。

“とろちゃ”

 とろちゃは、『どこでもいっしょ』シリーズが今年で10周年を迎えることを記念して開設されたチャンネル。『どこでもいっしょ』シリーズ作品のプロモーション映像やプレイ動画など、ここでしか見られないオリジナル作品やファン必見のコンテンツが配信される。

 また、とろちゃ開設とあわせて、創作活動を支援する著作物の管理サイト“ニコニ・コモンズ”に、『どこでもいっしょ』の素材を提供することも発表された。同社は、トロやクロなど6キャラクターのアニメーション素材、動画素材、音声素材、画像素材など500点以上を提供し、2次創作活動を支援するという。

“とろちゃ” “とろちゃ”

 “とろちゃ”の開設を記念して、本日より“トロの動画投稿キャンペーン!”が開催されている。ニコニ・コモンズへの提供素材を使用して制作された作品の中から優秀なものを選び、随時“とろちゃ”で公開していくとのことだ。詳しくは、ニコニ・コモンズ内のキャンペーンページを参照してほしい。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

■トロの動画投稿キャンペーン!概要
【開催期間】2009年6月15日~
【内容】ニコニ・コモンズへ提供された『どこでもいっしょ』の素材を使用して制作した作品の中から優秀なものを選び、随時“とろちゃ”に掲載していく。
※詳しくは、ニコニ・コモンズ内のキャンペーンページを参照のこと。


関連サイト