News

2009年6月16日(火)

「7月11日の発売は間違いありません!」――『ドラクエIX』完成披露発表会

文:電撃オンライン

 本日6月16日、7月11日発売のDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』の完成披露発表会が、東京・新宿のパークハイアット東京で開催された。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

 『ドラクエIX』は、堀井雄二さんがシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明さんがキャラクターデザイン、すぎやまこういちさんが音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。今作では、“世界樹”とそれに女神の果実を実らせる“星のオーラ”をめぐって、天使界と人間界を巻き込んだストーリーが展開していく。キャラクターのカスタマイズ要素が大幅にパワーアップした他、マルチプレイや、Wi-Fiコネクションを利用したクエストやショッピングのダウンロード機能など、これまでにない遊びが充実している。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

 発表会の初めには、堀井雄二さんと市村龍太郎プロデューサーが登壇。市村プロデューサーの口から、「7月11日の発売は間違いありません!」と語られ、現在すでにソフトが生産中であることも話していた。堀井さんは今作のゲームデザインにあたり、「みんなで遊ぶというからにはずっと遊べないといけないのではないか」と考えたそうで、「なのでクリア後でもずっと遊べるようになっています」と、マルチプレイへの意気込みと期待を口にした。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲「先にゲームを進めている子どもが、マルチプレイでお父さんを助けるような状況も考えられます」と話す市村さん。『ドラクエIX』が新しいコミュニケーションツールになるのではないか、とも語っていた。▲堀井さんは、他の人が魔王と戦っている間に、町を散策することもできるような自由度が『ドラクエ』らしさではないかと考え、『ドラクエIX』にはマルチプレイをぜひとも入れたい要素であったことを話した。

 そのマルチプレイを助けるコミュニティとして、連動モバイルサイト“ドラゴンクエストIX 公式モバイルサイト 星空の仲間たち”が、7月11日にオープンすることも明かされた。Wi-Fiコネクションを使って『ドラクエIX』の冒険の書をサーバにアップロードすると、このサイトでデータが参照できるようになり、最大8人登録できる仲間同士で、そのデータを共有できるようになる。データを共有した仲間同士であれば、一緒にマルチプレイする時の誘いなどが便利になるというわけだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

 それ以外にも、データを共有した仲間同士で記録に挑戦する“みんなでチャレンジ”で、各チャレンジをクリアすると、待受画像やデコメなどのオリジナル携帯コンテンツを獲得できるそうだ。

 ここで、会場のスクリーンで『ドラクエIX』のTV-CM映像が上映された。内容は、『ドラクエIX』のソフトをエサにして釣りをする人が、香取真吾さんを釣り上げてしまい、SMAPの他のメンバーも香取さんを助けようとして一緒に釣り上げられてしまう、というもの。香取さんが目を覚ました時に、4人のメンバーが『ドラクエIX』のマルチプレイを一緒に楽しんでいて、当の香取さんは独りぼっちに……というラストが印象的なTV-CMだ。

 上映に続いて香取さんもステージに登場し、「待ちに待った『ドラクエIX』のTV-CMで、ひどい顔を僕はしている(笑)」とTV-CMの感想を語った。収録には巨大なプールや船のセットが使用されたとのことで、堀井さんや市村プロデューサーも立ち会ったそうだ。香取さんによると、水中からワイヤーで釣り上げられながら、パッケージをかんだまま「『ドラクエIX』だ!」と言わねばならないのが、収録の中でも特に苦労したという。香取さんは最後に、「7月11日、『ドラクエIX』いよいよ発売です。TV-CMの僕の勢いに負けないくらい、食らいついてきてください!」とソフトをアピールした。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲市村プロデューサーは、「大規模なプロモーションをどんどんやって、(『ドラクエIX』を)しっかり広めていきたいと思います。よろしくお願いします」と、最後に語った。▲いろいろな人から、「『ドラクエ』にはさまざまな思い入れがある」という話を聞くと語る堀井さん。マルチプレイが魅力の今作で、「皆さんがどんな思い出を作ってくれるか楽しみにしています」と、発表会を締めくくった。

※画面は開発中のものです。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト