News

2009年7月6日(月)

PSP版『ルナ』のバトルシステムと先着特典情報が明らかに

文:電撃オンライン

 ガンホー・ワークスは、2009年秋発売予定のPSP用ソフト『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』の新情報を公開した。

 本作は、メガCDで1992年にリリースされたRPG『ルナ ザ・シルバースター』のPSP移植作品。PSP版では従来のテイストは維持しつつ、描き下ろしグラフィックを多数追加している。さらに、本編より過去にあたる4英雄のシナリオが追加されるという。

『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
アレスたちの旅立ちをイメージした、PSP版描き下ろしイラストがこちら。

 今回は、神出鬼没の剣士・レイクの情報とバトルシステムについて、そして先着購入特典についての情報が公開された。以下で画像とともにお届けしていく。

・キャラ情報

レイク・ボガード(CV:大塚明夫)
『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』 『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
各地を気ままに旅して回っている、自称・さすらいの風来坊。アレスの行く先々に現れては、助言を与えてくれる。鬼神のごとき強さで、剣を使わせたら彼の右に出るものはいない。だが、魔法の力は持っていないようだ。

・バトルシステム

『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』 『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』 『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
戦闘の際、モンスターを攻撃することで各キャラクターのステータスに表示されている黄色いゲージが徐々にたまっていく。ゲージが一杯になった時に、【技・魔法】コマンドで消費MPが“AG(アーツゲージ)”の技・魔法名を選択すると、それぞれのキャラクターごとに用意された迫力の必殺技を発動させられる。
『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
PSP版『ルナ』では、戦闘時に表示されるアイコンを選択することによって、各キャラクターの行動を実行させることに。キャラクター別に行動を選択する【命令】以外に、CPUの判断で行動する【AI】や、あらかじめメインメニューで登録した行動の中から自動的に実行させる【作戦】があり、ストレスのないバトルを楽しめる。

・先着特典

 本作を予約すると特典CDが付いてくることは以前にお伝えしていたが、仕様が変更され、先着で購入した人に配布されることになった。特典CDの名称は『LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-リミテッドサウンドトラック』。CDには、『ルナ』シリーズのサウンドを手掛ける作曲家・岩垂徳行さんがPSP用にアレンジした名曲の他に、本サウンドトラック用に用意されたピアノアレンジバージョンを3曲追加収録しているという。確実に手に入れたい人は、早めに予約しておこう。

『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
『LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-リミテッドサウンドトラック』のイメージジャケット。ジャケットは、オリジナルキャラクターデザインの窪岡俊之さんによる描き下ろしイラストによるもので、船上でヒロイン・ルーナが歌う名シーンをモチーフにした貴重なデザインしている。
『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
▲岩垂徳行さん

岩垂徳行さん:僕にとっても思い出深い『ルナ』ですから、こうやってリメイクできる機会を得られたからには、今できる最高のものにしようと思い、まずオカリナを買いに行きました(笑)。で、練習して吹きましたよ。アレスの設定が『オカリナの名手』でしたから。ハードルは高かったですが、まぁいい感じになったと思います。全曲メロディや構成はそのままに、アレンジを見直しながらの完全リニューアルです。生演奏もふんだんに入れてみましたのでじっくりと音楽もお楽しみください。新曲もあります!!

(C)1992 GAME ARTS /窪岡 俊之/重馬 敬
(C)1996 角川書店/GAME ARTS/JAM
(C)2009 GAME ARTS
オリジナルキャラクターデザイン/窪岡 俊之

データ

▼『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』
■メーカー:ガンホー・ワークス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年秋予定
■価格:5,040円(税込)
 
■『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト