News

2009年7月7日(火)

【アンケート結果発表】おもしろかった2009年春アニメ発表!

文:ごえモン

 『けいおん!』は生きがい! ……どうも、アニメのランキングになると元気になるごえモンです。さて、今回は皆さんお待ちかねの“2009年おもしろかった春アニメ&期待の夏アニメランキング”を発表しちゃいます。それでは、前置きはすっとばして春アニメのランキングから発表していきましょう!(集計期間は2009年6月19日~7月1日)

■2009年春放送開始のアニメの中で、一番おもしろかったタイトルを教えてください。

順位
前評判順位
アニメタイトル
1位
7位
2位
23位
3位
5位
4位
1位
5位
6位
6位
4位
『ドラゴンボール改』
7位
3位
8位
24位
9位
8位
10位
19位
『クロスゲーム』

■選んだアニメとその理由

・『けいおん!』
普通に見ておもしろい以外に、アニメファンが注目する要素、キャラクターの表情や動き、細かいネタ、リアルな楽器の描写などがよくできているから。(WTRさん)

アニメの内容もよかったが、インターネット上でのお祭り騒ぎのような視聴者の盛り上がりが楽しかった。(bkさん)

・『東のエデン』
とてもストーリーが作りこまれていて、ああいう感じのアニメに久々に会えたのもあって、おもしろかったです。あと、EDのペーパーアニメが個人的に好きでした。(きみしまあーくさん)

11話と短いストーリーだったけど、放送後に指定の番号に電話するとジュイスが出てくれるのには、番組に参加してるみたいでとてもおもしろかった。(ガーサンさん)

・『咲-Saki-』
もともと麻雀が好きなことと、これまでの麻雀を扱ったアニメ・漫画にない、萌え層を狙った絵柄と作風で、堅苦しくなく楽しめているから。(機動紳士さん)

次の回へのわくわく感が一番ある。キャラクターもかわいくて作画もいい、そして何より百合である。(翠さん)

・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
アニメには珍しいリメイクとあって、序盤多少だれるかと思っていたが、1話で派手なオリジナルの話を持ってきて、一気に引き込まれた。(スペードさん)

・『戦国BASARA』
なんといっても幸村の暑苦しさと、政宗の妙な英語が最高でした。(masayaさん)

・『ドラゴンボール改』
子どものころ見ていて、今でも大好きな作品なので。まさか毎週こんなにワクワクするとは思いませんでした。童心に返ってしまいます。(あるとさん)

・『戦場のヴァルキュリア』
ゲームのことを知らなくて、タイトルを見た時に堅い内容のアニメだと思っていたら思ったよりおもしろかった。ウェルキンを見てると癒されるし、「アリシアとこれからどうなるんだろう?」ってドキドキしておもしろいです。ゲームをプレイしたくなったけど、PS3を持ってなかった。(もぎたて果実酒さん)

・『バスカッシュ!』
最初はそこそこのおもしろさでしたが、5話の“バスカッシュ!”で火がついてからは一気におもしろさを増していき、9話10話のエクリップス登場で、それまで不動の1位だった『けいおん!』を抜き去りました。なんとなく予想よりはおもしろくなるかなーとは思っていましたが、ここまで予想以上になるとは。(えるさん)

・『アスラクライン』
ストーリーが細部まできちんと作られていて、各キャラクターも立っており、全体的に完成度が高い。(kontaroさん)

・『クロスゲーム』
最近のアニメにはない、あだち充の独特のテンポと世界観が地味におもしろいと思いました。(ミサさん)

 第1位は、前評判ランキングの7位から見事6ランクアップした、僕と皆さんの生きがい『けいおん!』が獲得! なんと、2位とは約3倍の得票差がついており、圧倒的な人気を見せ付けてくれました。どのシーンを切り取っても、各キャラクターがかわいく描かれているというのは京都アニメーションのすごいところ。アニメーションだけでなく、楽曲のよさや声優さんの演技も素晴らしかったですよ……もう、『けいおん!』大好きー!

 2位には、23位から驚異の21ランクアップ『東のエデン』がランクイン。『東のエデン』は、次回予告がないというのが、謎めくストーリーを際立たせる素晴らしい演出だったと思います。ノイタミナ枠をなめちゃいけないですね。『東京マグニチュード8.0』にも期待! あ、11月と2010年1月には劇場版2作品の公開が予定されているので、ファンはぜひ見に行ってみてください!(僕は見に行きますよ!)

 3位には、「パンツはいてないけど恥ずかしくないもん!」な『咲-Saki-』が登場。あの、見えそうで見えない絶妙なカメラアングル……GONZOの本気を見ました。そんな美少女&萌え分もさることながら、アツイ試合展開と牌を取る時や和了時の演出がカッコイイのも魅力。この先放送される県予選・大将戦も期待大です!

 とまあ、そんな感じで10位までコメントを書いていくと大変(誰も読まない)なので、3位まででやめておきましょう。続いて、期待の夏アニメランキングを発表していきます! この中から、はたして新しい生きがいが生まれるのか!?……注目です!!

→次のページでは、期待の夏アニメランキングを発表!

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。