News

2009年7月7日(火)

【アンケート結果発表】おもしろかった2009年春アニメ発表!

文:ごえモン

■2009年夏放送開始のアニメの中で、期待しているタイトルを教えてください。

順位
アニメタイトル
1位
2位
3位
『懺・さよなら絶望先生』
4位
『化物語』
5位
6位
7位
『GA 芸術科アートデザインクラス』
8位
『かなめも』
9位
10位

■選んだアニメとその理由

・『狼と香辛料II』
前作が傑作だったので期待していました。OVAを見てその期待はもっとふくらみました。夏アニメの中での期待度はダントツです。(ティッシュマンさん)

『狼と香辛料』は1期の時もかかさず見てましたし、原作小説も全巻買って読んでるぐらい好きです。また、ホロに会えると思うと楽しみで仕方ありません。(ゆたゆた♪さん)

・『うみねこのなく頃に』
原作はほとんど知らないのですが、『ひぐらしのなく頃に』が好きなので、こちらも期待しています。(汰弘さん)

原作ファンだから。OP・EDに期待。推理要素に期待。物語の演出が楽しみ。(REI-エメラダさん)

・『懺・さよなら絶望先生』
絶望先生は1期、2期全話おもしろかった。あの独特の話はあのアニメでしか見られない。世間にケンカ売りまくり!(トロイメライさん)

今度はどんなカオスを見せてくれるのか楽しみです。(ぼぬーる。さん)

・『化物語』
原作の文章のセンスが、アニメでどれだけ表現できているのか気になります。(lila・mistさん)

・『CANAAN』
『428』をプレイして、ぜひアニメでも見てみたいと思った作品でした。(ありくいさん)

・『大正野球娘。』
野球系のアニメが大好きなので。特にこの作品は女子の野球ということで、どういう展開を迎えるのかが楽しみです。(AMANEさん)

・『GA 芸術科アートデザインクラス』
原作が好き&アニメ化しやすそうな絵柄なので、クオリティが楽しみです。連作4コマというあたりもアニメにしやすそうなジャンルだと思うのですが……。クリエイターさん方の腕の見せどころですね。(メビ子さん)

・『かなめも』
開始予告CMだけ見ましたが、笑わせてもらえそうな予感がしました。(しまりすちゃんさん)

・『東京マグニチュード8.0』
柔らかい感じのキャラクターデザインですが、“地震”というわりと重いテーマなので、ギャップに期待です。(ウルルン太平記さん)

・『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』
担当している監督の他作品が好きなので。(KAHLUAさん)

 期待の夏アニメでは、支倉凍砂先生原作のライトノベルをアニメ化した『狼と香辛料II』が1位を獲得しました。2位には、竜騎士07さんが制作する同名ノベルゲームを映像化した作品『うみねこのなく頃に』がランクイン。原作未プレイの方が多かったのですが、「『ひぐらしのなく頃に』がおもしろかったから期待」というコメントを多くいただきました。3位は、あいかわらずの新房節全開でおもしろい『懺・さよなら絶望先生』という結果になりました。

 1位の『狼と香辛料II』に関しては、ウチの作品でしかもウチのアンケートなので……まあ、察してください(笑)。でも、0話のホロのかわいさは正直異常。ロレンスへの甘えっぷりがものすごかったので、1話以降どんな旅が描かれていくのか楽しみですね。ちなみに、僕の担当する『狼と香辛料』情報をまとめた特集ページが先日オープンしましたので、見ていただけると非常に助かっちゃいます。今は関連ニュースだけですが、インタビューやDS用ソフト『狼と香辛料 海を渡る風』のプレイレポートなどの掲載も予定しているので、わっち好きは注目していてくださいね!

 さて、ここからは個人的に気になったアニメについてちょっぴり語っちゃいましょう(コレが楽しみでやってますので許してください)。1話を見て個人的に気になったのは、4位の『化物語』と5位の『CANAAN』。『化物語』は、よく西尾維新さんの活字表現を映像化したなぁと関心しています。原作でさんざんネタになっていましたが、エンディングでキャラクターが踊らなかったことだけが残念。でも、きっと“まよいマイマイ”では踊ってくれるハズ……と、僕はキメ顔でそう言った。

 5位の『CANAAN』は、“あの”『ture tears』を手掛けたピーエーワークスがアニメーション制作を担当しているということで、アクションシーンなどの動画が今期ピカイチでした。また、上海の雑踏なども丁寧に演出されていて「どこの劇場化作品ですか?」とエンディングまで開いた口がふさがりませんでしたよ。実は『428』を途中までしかプレイしていないので、若干話についていけなかったのですが、まだ1話ですから! 今後に期待ということで。

 そして、10位以内には入っていないですが、16位の『プリンセスラバー!』には個人的に大注目! 原作プレイ済みの身としては、1話のまったく違うストーリー展開に驚きました。今後も違った展開になりそうなので、2話以降にも大期待ですね。という感じで、アニメの話はここまでにして、ここからはゲームのお話。“1カ月以内に購入したゲームランキング”の発表です。

→次のページでは、購入したゲーム&期待ゲームランキングを発表!

関連サイト