News

2009年7月15日(水)

【オンラインゲーム特集】『グラナド・エスパダ』を紹介!

文:電撃オンライン

 “夏のPCオンラインゲーム特集”第3弾は『グラナド・エスパダ・プラス』(以下、GE)でお届けしよう。まずは『GE』3つのオススメポイントを読んで、自分のプレイスタイルに合うかどうかチェックしてほしい。

■『グラナド・エスパダ プラス』は、こんな人にオススメ

・プレイヤーは、キャラクター3人のチームを同時に操作できるので、他のプレイヤーとパーティを組む必要があまりなく、1人プレイをマイペースで楽しみたい人。

・AIによるオートバトルでキャラクターが自動的に戦ってくれるので、放置しているだけでもレベル上げができるので、忙しい人やキャラ育成を満足いくまでやり込みたい人。

・可愛い系よりも、8頭身の美男美女キャラクターの方が好き。美しい建物や風景、豪華衣装などのグラフィックスが好きな人

●新大陸“グラナド・エスパダ”を多くの仲間たちと開拓していく

 偉大なる冒険家フェルッチオ・エスパダ、ジルベルト・グラナドの両名が発見した新大陸、それがグラナド・エスパダ。新大陸に胸躍らせる開拓民、野望を胸に抱いた貴族や軍人、そして商人や宗教家、庶民達までもがこの新大陸の踏破を目指し始める。プレイヤーは、開拓者たちを束ねる長となり、最大3人のチームを率いて冒険を繰り広げていく。

 本作最大の特徴が、最大3キャラクターを同時に操作できるMCC(マルチキャラクターコントロール)システムだ。多彩な武器を操るファイターや銃器の扱いにマスケティア、魔法攻撃を操るウォーロックなど、5つのクラスを組み合わて自由にチームを作ることが可能。チーム制なのでパーティメンバーを集めなくても、1人で冒険に出発できるというわけだ。また、キャラクターは3人以上作ることができ、チームのメンバーを自由に入れ替えできる。どの組み合わせが自分にとってベストバランスなのか、それを探り出すのも本作の楽しみの1つ。いろんなキャラクターをとっかえひっかえ試せるのも『GE』の魅力なのだ。

『GE』 『GE』 『GE』
▲新大陸には、砂漠や雪原、密林など、さまざまなフィールドが存在し、そこには開拓者の命を狙う凶悪なモンスターが生息している。美しい風景に見とれていると、モンスターに襲われることも……。
『GE』 『GE』
▲作成したキャラクターは、バラックと呼ばれる館で待機している。ここでチームメンバーの入れ替えができる。初心者は、HPの回復や支援スキルが使えるクラス、スカウトがチームにいると冒険がラクになるので、ぜひ作成しておきたい。

●セミオートバトルで24時間レベル上げが可能!

『GE』では、アサルトとホールドといったモードを使い分けることで、チーム全体を操作することができる。アサルトモードは、目的地に移動しながら途中で遭遇した敵と自動的に戦い、ホールドモードはキャラクターをその場にとどめたまま攻撃射程に入ってきた敵だけを攻撃する。特に、ホールドモードを上手に使うことで、キャラクターを放置してレベル上げが可能! 学校や会社にいっている間、寝ている間にもレベル上げができるのはうれしいところ。もちろん、画面を見たら全滅している場合もあるが……。

 また、モンスターを倒すとアイテムを落とすこともあるが、基本的には手動(マウスクリック)で拾うしかない。ただし、アイテムを自動収集するペットが存在する。ペットをゲットすれば、経験値もアイテムも逃さずゲットしたい人は、ペットを入手しよう。

『GE』 『GE』
▲手前に防御力の高いファイターを置き、その後ろに射程距離の長いマスケッティアやウィザードを、ホールドモードで配置することで、長時間の放置狩りでもキャラが倒されにくい。
『GE』
▲便利なペットだが、エサを与えないとアイテムを収集してくれない。

●アナタ好みのキャラは誰? マッチョマンから可憐な美少女まで個性豊かな仲間が登場

 チームのメンバーには、プレイヤーキャラクター以外にも、旅の途中で出会うキャスト(仲間)を加えることが可能だ。街の武器屋から漁師、兵士や騎士、海賊まで、さまざまな立場のキャストが、なんと50人も登場! 特定のクエストをクリアするとチームメンバーに加えることができる。それぞれ容姿だけではなく、バックストーリーや戦闘時の立ち居振る舞いが異なり、非常に個性的だ。女性キャラだけのアイドルチームや、美男子だけの逆ハーレム、渋いオヤジキャラ限定など、自分好みのメンバー編成で楽しめるのも本作の魅力のひとつ。自分だけのお気に入りキャストと、さまざまな困難を乗り越えて新大陸の踏破を目指そう!

『GE』 『GE』
『GE』 『GE』
『GE』
▲18世紀中盤のヨーロッパをモチーフにしたと思われるこの世界では、建物の外観から内装、そして人々の衣装は優美かつ繊細に描かれており、思わずため息がでるほどゴージャスだ。

C)2003-2009 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

データ

▼『グラナドエスパダ プラス』
■運営:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2006年7月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。