News

2009年7月15日(水)

【オンラインゲーム特集】『ファンタジーアース ゼロ』を紹介!

文:電撃オンライン

 忙しい毎日を送っている学生&社会人の皆さん。せっかくの夏休みぐらいは、家の中で涼みながらのんびりゲームを楽しみたい! と思っているはず。だけど夏休みは短いし有意義に遊びたい……と思っている読者のために、電撃オンラインがアナタにピッタリ合うゲームを紹介する“2009 夏のPCオンラインゲーム特集”。第1弾はアクションバトルと戦略性が融合した斬新な戦争システムが特徴の『ファンタジーアース ゼロ』(以下、FEZ)について、その魅力をお届けする。

■『ファンタジーアース ゼロ』はこんな人にオススメ

・本作の醍醐味である戦争は1戦30~40分ぐらい。だから忙しい人でも短時間でも楽しめる

・大勢の仲間たちと大規模な対人戦を楽しみたい人。気軽に参加できるので初心者でも安心

・キャラクターの衣装が充実していてファッションをいろいろ楽しみたい人

●メルファリアの覇権をかけて5つの国家が繰り広げる大規模戦争システム

 『FEZ』は、自軍50人対敵軍50人の最大100名が参加できる国家間戦争が特徴のオンラインアクションRPG。プレイヤーは、5つから所属する国を選択し、その国に仕える1人の兵士として、大勢の仲間たちとともに敵国と戦争を繰り広げることになる。

 本作の醍醐味である戦争は、1回の戦闘時間が約30~40分程度で終了するので、短時間でも楽しめる。戦争に負けてもデメリットがほとんどないので、初心者も参加しやすい。戦争で勝つには、キャラクター同士による歩兵戦だけではなく、仲間と協力して建築物を建てたり、召喚獣に変身して戦うなど、チームワークが重要になる。また、歩兵戦が得意でない人は、召喚や建築物で味方をサポートすることで、勝利に貢献できる。裏方であっても戦争終了後に経験値を獲得できるので、キャラクターの育成も楽しめるのだ。

『FEZ』
▲左からエルソード王国のナイアス王(CV.若本規夫)、ホルデイン王国のワドリーテ女王(CV.小清水亜美)、ゲブランド帝国のライル皇帝(CV.中井和哉)、カセドリア連合王国のティファリス聖女王(CV.名塚佳織)、ネツァワル王国のヒュンケル王(CV.小山力也)。選んだ国家や国王が戦争の勝敗に大きい影響を与えることはないので、国王の外見で選ぶのもアリ。
『FEZ』 『FEZ』
▲全体マップで各大陸をクリックすると、大陸内の詳細が表示される。剣のマークが表示されているフィールドで戦争が行われ、5カ国のシンボルカラーでフィールドの支配国がわかる。
『FEZ』 『FEZ』
▲各国家には、拠点となる首都が存在する。装備品や回復アイテムなどをショップで購入して戦争の準備をしたり、プレイヤー同士でおしゃべりを楽しめる。他国の首都は訪問できないので、友達と一緒に『FEZ』を遊ぶときは、事前に所属国家の相談をしておこう。
『FEZ』 『FEZ』
▲戦争時は、召喚獣に変身することも可能。建築物へのダメージが高いジャイアントや、周囲を暗闇に包み込みキャラクターの視界を奪うレイス、機動力の高いナイトなど特徴が異なる召喚獣に変身できる。
『FEZ』
▲戦争が行われていないフィールドには、モンスターも生息する。モンスターを倒すことでアイテムやお金を得ることが可能。また、レベルが低いうちは、戦争に参加するよりもモンスターを倒したほうがキャラクターが早く成長する。ちなみに、首都の「駐屯地」NPCから受けることができるチュートリアルミッションをクリアすることで、レベル16まで2時間程度で成長させることが可能だ。

●ちょっと独特な戦闘システムだけど、初心者でも安心・簡単

 プレイヤーがキャラクター作成時に選べるクラスは、ウォリアー、スカウト、ソーサラーの3タイプ。ウォリアーは攻守のバランスがとれた接近戦のエキスパートで、スカウトは弓や短剣を駆使して味方をサポートできる。ソーサラーは、広い範囲を攻撃できる火・氷・雷の3属性の魔法を習得可能だ。さらに、特定のクエストをクリアすると、素早い身のこなしと鋭い一撃がウリのフェンサーにクラスチェンジできる。アクションがあまり得意ではない人は、射程がそこそこ長く、広い範囲を攻撃できるソーサラーがオススメだ。また、仲間と協力すれば、プレイヤースキルが高い敵兵をも倒すことが可能なので、チームワークを大切にプレイしよう。この夏には、“流派”を切り替えることで、建築物に有効なスキルや敵キャラクターに有効なスキルを使い分けるセスタスが実装される予定。初心者はセスタスで味方のサポートに回るのもいいだろう。

『FEZ』 『FEZ』 『FEZ』
▲どのスキルを習得するかによって同じクラスでも戦い方や役割が異なる。周囲と連携を取りながら、HPの減った敵兵を狙い確実に倒せ。
『FEZ』
▲キャラクターは、身長や顔タイプ髪型、髪の色を選んで作成できる。ちなみに、体が大きいと敵の攻撃に当たりやすい、なんてことはないので安心だ。

●ファッション好きなアナタも大満足! ワイルド系からセクシー系までオシャレを楽しもう

 キャラクターが装備できる武器や防具は豊富に用意されており、ゴールド(ゲーム内通貨)や戦争に参加するともらえるリング、課金アイテム用のオーブなどで入手できる。キャラクターの頭、体、脚、腕、足の5部位に衣装を装備することができるので、自分好みのコーディネートでファッションを楽しめる。ウォリアーは鎧系、女性スカウトは体にフィットした衣装、女性ソーサラーはスカートなど、クラスによって衣装デザインの方向性がある。着てみたい衣装でクラスを選ぶのもいい。衣装は、特定のアイテムを使って性能を強化することができるので、高レベルになっても好きな衣装を着ていられるのも特徴。「性能も大事だけど見た目もこだわりたい!」というオシャレ好きな人にも『FEZ』は大満足できること請け合いだ。

『FEZ』

(C)2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

データ

▼『ファンタジーアース ゼロ』
■運営:ゲームポット
■ライセンス元:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。