News

2009年7月15日(水)

【オンラインゲーム特集】『グランドファンタジア』を紹介!

文:電撃オンライン

 “2009 夏のPCオンラインゲーム特集”、第2弾で紹介するのは『グランドファンタジア -精霊物語-』 だ。キャラクターとアバター衣装が可愛いのは当然。ペットも飼いたいし、騎乗ペットも別に欲しいし、生産も戦闘も全部楽しみたい! 操作が難しいのはイヤ、だけど簡単すぎるお子様向けはお断りヨ。という欲張りさんのために生まれたようなファンタジーMMORPGである。

■『グランドファンタジア』 はこんな人にオススメ

・キャラクターの見た目はかわいいけれど、本格的なオンラインRPGを楽しみたい人

・ペットキャラクターの育成が好きな人は、かわいいミグル(精霊)と一緒に冒険へ出かけよう

・ジョブの種類が豊富で、自由度の高いキャラクターの育成を楽しみたい人

●精霊の育成が楽しい、本格派(?)ほのぼのオンラインRPG

 大魔王バーダラの呪いによって荒廃したアラクティカ大陸を救うために、ヒトと精霊が冒険を繰り広げるファンタジーオンラインRPG。プレイヤーは精霊使いとなり、“ミグル”と呼ばれる精霊を育てることになる。ミグルは、戦闘時に一緒に戦ってくれるほか、アイテムを拾ってきたり、素材を合成して別のアイテムを生産したりと、さまざまな場面でプレイヤーをサポートしてくれる。最大3匹まで冒険に連れて行くことができるので、どんどん経験を積ませて成長させよう。きちんと育成すれば、やがてミグルは進化を遂げてさらに高レベルな生産・収集活動ができるようになるのだ。

 ただし、ミグルは心を持っており、休みナシ、ご飯ナシでこき使うと、嫌気がさしてプレイヤーのもとを去ってしまうのだ……。いつも愛情を持ってミグルを育ててれば、あなたのために張り切って仕事をしてくれるだろう。

『GF』 『GF』
▲アラクティカ大陸を守った精霊ミグルは現在、10種類が確認されており、見た目も能力もそれぞれ違う。その小さな体に似合わず、武器や防具を作ったり、戦闘のサポートをしてくれるのだ。
『GF』 『GF』
▲精霊には家が用意されており、さまざまな家具や装飾品で飾ることができる。家具には、精霊の能力を上昇させる効果があるので、精霊の長所を伸ばしたり、短所を補うことが可能。

●キャラの成長が実感できる3段階の転職と個性を引き出すスーパースキルシステム

 ミグルと旅をする者は“精霊使い”と称されるが、精霊使いにはさまざまなジョブに就くことができる。ゲーム開始時は“かけだし”だが、モンスターとの戦闘やクエストをこなしてキャラクターが成長することで、1次ジョブへ転職が可能。1次転職では、近接攻撃が得意なファイター、遠距離の物理攻撃に強いハンター、多彩な攻撃魔法を操るメイジ、HP回復など味方を支援できるクレリックの4つから選べる。2次転職では、1次ジョブの特徴を強化したクラス(4種類)へそれぞれ転職可能。3次転職になると、より専門分野を特化させた2つのジョブ(2×4種類)のいずれかを選んで転職することができる。

 また、クラスごとに習得できるほかに、プレイヤーが自由に選んで覚えることができるスーパースキルシステム(SPS)と呼ばれるスキルがある。どのSPSを習得するかによって、同じジョブでも得意なスキルや戦闘スタイルが変化するので、プレイヤーごとの個性を出すことができるのだ。

『GF』 『GF』 『GF』
▲誰よりも先にモンスターの前に立ちはだかり、仲間を守るファイター系を選ぶのか。それとも後方に控え、ピンチを救う心強いクレリック系の道を進むのかはプレイヤー次第だ。

●友だちと協力して挑むクエストやインスタンスダンジョンなどやり込み要素が満載!

 特定のクエストを受けるなど条件を満たすと、「パーティダンジョン」という特殊なダンジョンで遊べるようになる。ダンジョンの奥には、強力なボスモンスターが待ち受けているので、仲間とパーティを組んで挑もう。見事、倒すことができれば、貴重な報償を得ることができるのだ。また、本作には、1,000個以上のクエストが用意されており、クリアすると経験値やアイテムを獲得できる。自分のレベルに応じたクエストをどんどんクリアしていけば、自然にキャラクターが成長し、装備も充実するのだ。

 これ以外も、キャラクターが身につける装備品のカスタマイズや対人戦専用のバトルフィールド、武器や防具のカスタマイズ、騎乗用ペットの入手など、さまざまなやり込み要素を楽しめる。

『GF』 『GF』 『GF』
▲ある条件をクリアすると、ウルフ、トコリン、メカランといった多彩な乗り物に乗ることができる。騎乗時は、移動スピードがアップするので、長い長い冒険には欠かせない!
『GF』 『GF』 『GF』
▲キャラクターが装備できる武器や防具の種類も多数用意されており、今後のアップデートでさらに追加される予定だ。

(C)2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeira Inc. All Rights Reserved Copyright (C) 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『グランドファンタジア –精霊物語-』
■メーカー:Aeria Games
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。