News

2009年7月15日(水)

【オンラインゲーム特集】『RAN ONLINE』を紹介!

文:電撃オンライン

 高校生の夏休みって、そうそうこんな感じだったよね。と素敵な思い出を振り返るのに、たぶん最適なオンラインゲームが『RAN ONLINE』だ。世界を守るために戦う女子高生の、スカートのひるがえり具合に注目である。

■『RAN ONLINE』はこんな人におススメ

・可愛いだけのキャラクターや剣と魔法のファンタジーには興味が無いぜ!

・セーラー服とブレザー+プリーツスカート、どちらの制服も選べないぐらい好きだぜ!

・モンスターを倒すだけじゃ物足りない、己の実力をプレイヤー同士でぶつけ合いたいぜ!

●現代の学園を舞台にしたハードな世界観と個性的なキャラクターに注目

 3頭身のチビキャラにキュートなペット、可愛いアバター衣装のカジュアル系オンラインRPGには興味がなく、もっとリアルでハードな世界で生きたい! という人にオススメしたいのが、アドレナリン全開の学園アクションバトルオンラインRPG『RAN ONLINE』だ。物語の舞台は、現代の学園。19XX年に起きた“流星雨事件”が原因で人々が怪物と化し、世界は荒廃の一途をたどっていく。そんな世界を救うべく、セイント財団により特殊能力をもった子供たち(プレイヤー)が集められた……。

 プレイヤーは、青龍・玄武・朱雀の3つの学園のいずれかに入学することになる。そこで野球部やサッカー部に所属して青春を謳歌………なんてことはなく、格闘部や剣術部、魔術部などに入部して、己の特殊能力を磨くことになる。高校生活はすでに通り過ぎたという読者は昔を懐かしみつつ、これから高校生になるという読者は、憧れの学園生活の予習として(!?)派手に暴れまわってほしい。また、本作に登場するNPCも個性派ぞろい! ここではほんの一部を紹介するが、他にも怪しいヤツや人間をやめてしまったヤツまで個性的なNPCがたくさん登場するので、気になった人はゲーム内でチェックしよう!

『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』
▲学園の外に出ると、“流星雨事件”で突然凶暴化してしまった街の人々や学生たちが、ウジャウジャと徘徊している。それにしても、“2段蹴りサトシ”とか“特攻隊員1号”など、一度出会ったら忘れられない敵キャラクターのネーミングです。
『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』
▲剣術部の教官。竹刀でビシバシしごく鬼教官っぽいが、アイテムを販売してくれるなど意外と優しい!?▲魔術部の教官。セクシーな衣装につられて思わず入部しちゃった男子生徒が増殖しているとか、していないとか。
『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』
▲荒くれ者たちの傷と心を癒してくれる看護婦の研修生さん。レベル14までは体力を完全回復させてくれるので、序盤はすごくお世話になる。▲ ロッカールームにいる管理人の源さん。ロッカールームを使用させてくれるほか、寮の掃除に必要なほうきを貸してくれる。

●剣道着からナース服まで、コスチュームアイテムも一味違うRAN ONLINE

 キャラクターを飾るコスチューム兼防具も、世界観に合わせたリアルなものが豊富に登場し、3つの学園では制服がそれぞれ異なるうえに、夏服/冬服バージョンまで用意されている。白地にスカーフがまぶしいセーラー服はもちろんのこと、今となってはちょっと懐かしいミニのプリーツスカートにルーズソックス、男気を感じる詰襟とバリエーション豊か。他校の制服も着用できるのもポイントだ。さらに、プレイヤーが入部できる5つの部活ごとに、剣術部は胴着、弓術部は胸当てなど、それぞれ専用の防具を購入できる。また、いろいろなコスプレを楽しみたい人のために、ナースやレースクイーン、ニンジャ、迷彩服、セクシーメイド服まで、ありとあらゆるコスチュームも販売されているので、大満足できるだろう。

『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』
『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』

●食系男子お断り!? 学園の名誉とプライドをかけた総代軍団決定戦!!

 化け物退治で鍛え上げた自分の実力がどの程度なのか? 強さを見極めたいというプレイヤーのために用意されたのが、軍団同士で争うによる対人戦が“総代軍団決定戦”である。これは毎週日曜日の21時~22時に開催されるイベントで、勝利した軍団にはゲーム内で様々な恩恵が得られる。

 21時の合図と同時に総代軍団決定戦が始まると、地域電算室内は自分の所属する軍団以外のプレイヤーを全て攻撃可能になる無法地帯に! この戦闘中は、キャラクターが倒されて戦闘不能になっても、経験値が減るなどのペナルティを受けないので、思う存分に戦うことができる。

『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』 『RAN ONLINE』
▲プレイヤー一人の強さだけでは総代戦を制することはできない。リーダーの的確な判断やメンバー同士の連携があってこそ、地域電算室の権利をこの手に握れるのだ。

(C)Min Communications/GONZOROSSO K.K.

データ

▼『RAN ONLINE』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。