News

2009年7月23日(木)

【オンラインゲーム特集】『キノスワールド』を紹介!(前編)

文:電撃オンライン

 子どもと一緒にオンラインゲームを楽しみたいから、あんまり難しいゲームはちょっとね……という読者にオススメしたいのが、『キノスワールド ~騎士集結~』だ。簡単なキー操作だけなのに、アクションやパズル要素が充実。ポップでカラフルな夢の世界を救うために、親子で考えながら遊べるカジュアルMMORPGである。

■『キノスワールド ~騎士集結~』はこんな人にオススメ
●アニメチックなグラフィックが好きな人、集結せよ!
●パズル要素も楽しめるアクションゲームが好きな人、集結せよ!
●個性的なキャラクターが好きな人、集結せよ!

●夢の世界を助ける騎士は、パジャマ姿に羊枕!?

 『キノスワールド ~騎士集結~』は、ごくごく普通の日常を送っていたプレイヤーが、ある日突然、夢の世界を救うために戦うことになるオンラインアクションRPGだ。“生命の樹”が見守る平和で穏やかだった夢の世界“キノスワールド”を突然、魔王とその手下のペイモンたち襲う。追いつめられ、希望さえも失いかけるキノスワールドの住民たち。世界の危機を救うため、生命樹の巫女レイチェルは、異世界から騎士たちを召喚することに……! そして、レイチェルにパジャマ姿でキノスワールドに召喚されたのがプレイヤーなのだ。現実世界とキノスワールドを繋げる“道”が、どこの家庭にもある冷蔵庫というところも、2つの世界をうまくリンクさせていて、物語にぐっと引き込まれるだろう。

『キノス』 『キノス』
▲不思議な鳥を助けた日から、毎日同じ悪夢に悩まされていた主人公。ある朝、自宅にある冷蔵庫のドアを開けると吸い込まれてしまい……。レイチェルの召喚能力、恐るべし!
『キノス』 『キノス』
▲ゲームスタート時、冷蔵庫の中からプレイヤーキャラが飛び出してくるなど、ユニークな演出にビックリ! 少年が入るサイズってことは、業務用冷蔵庫ですね。手にしているのは初期武器の羊型枕。これで悪いペイモンをばんばん吹っ飛ばすわけですが……、けっこう痛いようです。

●不思議なのは鳥だけじゃない、個性派ぞろいのNPCたち

 プレイヤーは男の子か女の子、どちらかの性別を決めたらあとはパジャマを選ぶだけ。そう、キノスワールドでの冒険はパジャマ姿でスタートするのだ。そんなパジャマ姿の騎士様を、夢の世界の住人は広い心で、暖かく迎えてくれる。王宮には滅亡の危機が迫っているわりにボンヤリした王様ジム・ロージャス、王様をサポートするしっかりものの兵士ウイルソン。街中にも怪しげな研究の手伝いばかり頼むトリトフや、見た目からは想像もつかないけれど実は偉いヒトだったトムソンじいさんなど、個性的な住人にたくさん出会えるはずだ。彼らの話にちゃんと耳を傾けて、キノスワールドに今何が起きているのか、少しずつ理解していこう。

『キノス』 『キノス』
『キノス』 『キノス』
▲パジャマは男女各2種類から選べる。髪形やパジャマのバリエーションをもっと増やしてほしいところ。
『キノス』 『キノス』 『キノス』
▲どこか『不思議の国のアリス』をイメージさせるような、カラフルだけど幻想的な最初の街クラミストーン。しばらくは、ここを拠点に冒険を繰り広げることになる。


●3つのキーだけでプレイできる、初心者にも優しい操作方法

 キノスワールドの大きな特徴の一つが、武器で敵を攻撃したり、ジャンプで障害物を飛び越したりしながら冒険していく、アクション性の高さにある。そう聞くと「もしかして、操作がものすごく難しいんじゃ?」と心配する読者もいるだろう。本作の操作は、すべてキーボードで行える。具体的には、上下左右の移動は方向キー(↑↓←→)で行い、攻撃は「X」キー、ジャンプが「C」キー、モンスターが落としたアイテムは「スペース」キーで拾うことができる。つまりC、X、スペースキーのたった3つだけでプレイできてしまうのだ。ゲーム内でも序盤のマップでは、画面に「X攻撃」と表示されるので、しっかりサポートしてくれるので安心。

 低スペックマシンでも遊べるので、この機会に『キノスワールド』クローズドベータテストやオープンベータテストに参加してみてはいかが?

『キノス』 『キノス』

Copyright (C)2009 GMO Games, Inc. All Rights Reserved. Published by GMO Games, Inc. All Rights Reserved. SAMSUNG ELECTRONICS (R) is worldwide official distributor.

データ

▼『キノスワールド-騎士集結-』
■メーカー:GMO Games
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年秋予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。