News

2009年7月27日(月)

敵や町人に成りすましてやり放題! 『天誅 参 ポータブル』続報

文:電撃オンライン

 フロム・ソフトウェアより、8月27日発売のPSP用ソフト『忍者活劇 天誅 参 ポータブル(以下、天誅 参 ポータブル)』。今回の記事では、変化の術を使った遊びを中心とした情報をお届けする。

 『天誅 参 ポータブル』は、潜入、必殺といった本格忍者ACTを楽しめる『天誅 参』のPSP版。Xbox版『天誅 参 ~回帰ノ章』をベースとして作られているため、PS2版ではプレイできなかったXbox版の追加要素もプレイ可能だ。

■おもしろくて便利! 敵に成りすます“変化の術”

 忍具“変化の術”を使用すると、ステージ内にいるキャラクターの中から、ランダムに成りすますことが可能。術の硬化時間である20秒間は敵に警戒されず近付けるので、敵に密集地帯を潜り抜ける時などに便利だ。始末屋である鉄舟は、同じ効果を持った“変装具”が用意されている。

『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』
▲彩女が町娘に変身! 普段なら警戒されて逃げられてしまう町娘にもご覧の通り近付ける。
『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』
▲町娘の格好であれば、上のように浪人たちが密集した場所にも怪しまれず潜り込める。そのまま一網打尽にしてしまえば、より危険を減らして先へ進むことができる。
『天誅 参 ポータブル』
▲とはいえ、変化の術や変装具でごまかせるのは人間の目だけ。動物に近付くと通常と同じように感づかれてしまう。
『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』
▲こちらの画像は、浪人に変装した鉄舟。同じ顔同士が戦うのもおもしろいが、今でいうところのエッチな本である“春画”を使うと、それに浪人たちが群がるのも痛快だ。


■自然界より最強の刺客現る――その名はクマ!

 ステージには、犬や猫などの動物も登場するが、動物の中でも凶暴で、プレイヤーキャラクターを見ると凄まじい力で襲い掛かってくるのがクマ。体力もかなり高いので、忍殺に失敗すると苦戦を強いられてしまうだろう。

『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』
▲クマに気配を悟られず、鋼糸で忍殺する鉄舟。悪党にもクマにも容赦ない始末屋の表情が渋い。そして右の画像を見ると――彩女さん、あぶなーーーーい!!


■妖術で300年を長らえている敵の首魁・天来

 前回の記事で紹介した天来6人衆の残る2人と、敵の首魁(しゅかい)である天来を紹介する。

天来龍丸陣内右京
『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』 『天誅 参 ポータブル』
▲死人をよみがえらせる術や、その他いろいろな妖術を使う妖術使い。年齢不明だが、一説によると自らの妖術で300年は生きているらしい。▲天来六人衆の1人であり、力丸、彩女の兄弟子で拳技の達人。元東忍流頭領で、紫雲斎の一番弟子でもある。陽炎座との戦いの折、命を落としたはずだったが……。▲天来六人衆の1人にして居合斬りの達人。物静かな性格で、感情をほとんど表に出すことはない。居合抜きの抜刀スピードは超人的で、その間合いに入った敵は、一瞬で真っ二つにする。

※画面は開発中のものです。
(C)2002,2009 FromSoftware, Inc.

データ

▼『忍者活劇 天誅 参 ポータブル』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年8月27日
■価格:3,990円(税込)
 
■『忍者活劇 天誅 参 ポータブル』の購入はこちら
Amazon

関連サイト