News

2009年7月31日(金)

警視庁の編纂室が消滅……? 発売間近の『流行り神3』最新情報をお届け!

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアから8月6日に発売されるPSP用ソフト『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』の最新情報が公開された。

 『流行り神3』は、都市伝説を題材にしたホラーAVG『流行り神』シリーズの最新作にして完結作。今作の物語は、これまでのシリーズ作品より1話分増えた、全5話+αで構成されている。プレイヤーは警視庁の警察史編纂(さん)室に所属する刑事・風海純也となり、常識だけでは解決できない怪異事件の真相を“科学的見地”、もしくは“オカルト的見地”から究明していくことになる。

 第1報では、主要キャラクターや第零話のあらすじなどを掲載。第2報では、サブキャラクターの紹介に加え、第1話と第2話の概要をお届けした。第3報となる今回は、第3話と最終話のあらすじと、最大6人であそべるミニゲーム『旧校舎のメリーさん』について紹介する。

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』

【第3話“下水道のペット”あらすじ】

 主人公・風海純也警部補と小暮宗一郎巡査部長は、小暮の所轄時代の知人・近藤に頼まれ、とある団地で噂されている“地下水道のペット”について調査することになる。近藤が自治会長を勤めているというその団地は、老朽化が目立ち、住人の大半が高齢者だという。一帯のうらぶれた雰囲気に拍車をかけるように、団地の脇を流れる下水道からは汚臭が漂っていた。住人の間では、この下水道に“化け物”がいると、いつのころからかウワサされるようになったらしい。その化け物は「大きくて、目が真っ赤で、口が裂けている」らしいのだが……。

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』

 気が進まないものの、調査のために下水道に入ろうする風海と小暮は、突然背中から罵声を浴びせられる。驚いて振り返ると、堤防の上で老人がわめいていた。どうやら、「下水道に立ち入るな」と言っているようだ。近藤に老人に怒鳴られたことを報告すると、それは団地に住む偏屈な老人・等々力だと教えられる。どこからか粗大ごみなどを拾ってきては、団地の鼻先に積み上げ、ごみ屋敷のようにしてしまう困った住人として有名らしい。また等々力はペットを飼っており、獣くさい匂いが部屋からもれて、近隣から疎まれているようだ。

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』

 近隣の住人たちに話を聞いたところ、「下水道から奇妙なうなり声が聞こえる。恐ろしい生き物を見かけた」というウワサ以外にも、「数年ごとに団地から失踪者が出ている」、「理髪店から廃棄予定の大量の髪の毛が盗まれた」、「たちの悪いいたずらか、変なポーズを取らせたマネキンが団地前に放置された」といった怪しい話がつぎつぎと飛び出してきた。肝心の下水道についてはなんの確証も得られないままだったが、準備を整えた風海たちはいよいよ下水道の中に入ることに。汚臭に顔をしかめつつ下水道を探索していた風海と小暮は、しばらくして奇妙な現場に行き当たる。下水道につながる支管の中にあったのは、何か重いものを引きずったように広がる血痕と、血だまり、そして付近に散らばっている人毛と思しき毛、毛、毛――。この場で尋常でない何かが起きたことがうかがえた。この血痕や毛が人間のものであればただごとではない。都市伝説めいた“化け物”の捜査から一転、鑑識や科学的な検証も必要となってきて……。

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』


【第3話の登場人物】

近藤嶺二等々力定弘堂本咲枝新納留吉
『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
小暮に調査を依頼した、団地の自治会長。団地に住む老人。変わり者だと近所では有名。団地の付近の地域を担当している民生議員。理髪店の店主。捨てる予定だった人毛を盗まれる。

【最終話“コインロッカーベイビー”あらすじ】

 その日、風海が登庁してみると、あるべきはずの職場がなかった。比喩(ひゆ)ではなく、昨日まであったはずの地下5階の編纂室が消滅していた。編纂室に入るためのドアがあった場所には、コンクリートの壁がたちはだかっている。まるで、それが当たり前であるかのように。

 何が起きたのかもわからぬまま、別々の部署に異動となった風海たち。それぞれの思いを胸に彼らが遭遇する最後の事件とは……?

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
▲文字通り消えてしまった編纂室。▲風海は捜査一課に再配属されるようだ。


【ミニゲーム『旧校舎のメリーさん』】

 本作には、複数人で遊ぶことができるゲーム『旧校舎のメリーさん』が収録されている。これは、すごろくの要領でさいころの出た目の数だけ移動しながら、旧校舎から脱出を目指すミニゲーム。1本のソフトがあれば、シェアリングを通じて最大6人のプレイヤー(6台のPSP)で遊ぶことが可能だ。

 “メリーさん”が出没するという噂を聞き、その真偽を確かめるべく旧校舎に足を踏み入れた編纂室のメンバーとアドバイザー7名。しかし、旧校舎内に足を不意入れたとたんに誰かの悲鳴が校舎内にこだまし、外へ通じるドアは奇妙な力によって閉じられてしまう。旧校舎に閉じ込められ困惑する一同に、背後から“旧校舎のメリーさん”が迫る……!

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』

 本作の目的は、メリーさんから逃げつつ、他のメンバーより先に旧校舎から脱出すること。メリーさんに接触すると体力を1奪われ、3つの体力をすべて失うと異次元に連れ去られてゲームオーバーに。また、教室に入るとランダムでさまざまな“カード”が入手できる。4つ集めると玄関の鍵を開けられる“鍵カード”をはじめ、移動の進行方向を強制的に切り替える“靴カード”、メリーさんを強制的に移動させる“バットカード”などがあり、効果的な場面で使えばゲームを有利に進めることができるだろう。

 プレイヤーの誰かが玄関の鍵を開けたら、あとはその玄関から出た者が勝ち抜けとなり、逃げ遅れた最後の1人が敗者となる。4つの鍵を集めるために協力し合ったり、誰かにメリーさんを押し付けて自分に有利になるよう仕向けたりと、入手した“カード”をうまく使いながら、周囲の人との駆け引きを楽しもう。

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』 『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』


(C)2007-2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年8月6日
■価格:5,229円(税込)

関連サイト