News

2009年8月3日(月)

『逆転検事』開発者が読者の質問に回答! 御剣検事の休日の過ごし方とは!?

文:電撃オンライン

『逆転検事』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 カプコンから発売されているDS用ソフト『逆転検事』の読者参加企画として、開発者インタビューを行った。

『逆転検事』

 『逆転検事』は、5月28日に発売された同社の人気AVG『逆転』シリーズの最新作。電撃オンラインでは以前、読者から本作の開発スタッフへの質問を募集した。投稿されたものの中から選考した質問に、プロデューサー・江城元秀さん、ディレクター・山﨑剛さん、キャラクターデザイナー・岩元辰郎さんに答えていただいたので、以下に掲載する。なお、回答中は敬称略。

『逆転検事』 『逆転検事』 『逆転検事』
▲プロデューサー・江城さん▲ディレクター・山﨑さん▲キャラクターデザイナー・岩元さん

Q.開発人数、開発期間はどのくらいですか?(Ryouさん他)

山﨑:開発人数は、メインのスタッフ20人ぐらいと、ヘルプで手伝っていただいたのが15人ぐらいです。開発期間は1年半ぐらいです。


Q.心のバイブルと言えるミステリー作品(小説やゲームなど)や、あこがれの探偵がいたら教えてください!(riceさん)

山﨑:綾辻行人さんの『館』シリーズでしょうか。僕のミステリー原体験です。あの“だましのテクニック”と“サプライズの衝撃”は、いまだに心に深く残っています。

岩元:探偵は『探偵物語』工藤俊作です。


『逆転検事』

Q.御剣検事はあのヒラヒラをいくつ持っているのでしょう。(ヘリウム吐息さん他)

山﨑:毎日身につけるものですから、いくつあっても困るものではないですよね。毎日着替えるシャツや靴下などと同じぐらいの数を持っているのではないでしょうか。


Q.御剣検事には貴族的なイメージがあるのですが、私生活は西洋風なんでしょうか? それとも日本人らしく和風?(樹里さん)

『逆転検事』

山﨑:紅茶が趣味でティーカップにこだわっているぐらいですから、西洋風でしょうね。御剣は、仕事と私生活をハッキリ分けられるほど器用ではないと思うので、貴族的なイメージのままの生活をしていると思いますよ。朝ごはんに焼鮭や納豆、もずくぐらいは食べるかもしれませんが。


『逆転検事』

Q.御剣検事の休日の過ごし方が知りたいです。トノサマンのビデオ鑑賞ぐらいしか思い浮かびません。(みっちゃん大好きさん)

山﨑:いつも多忙な御剣のことですから、ゆっくり過ごせる休日があるのかどうか……。紅茶を片手にクラシック音楽でも聞いているのではないでしょうか。あるいは、1人でチェス盤に向かっているかもしれませんね。どちらにしてもインドア派なイメージですね。


Q.御剣検事は休日に糸鋸検事や矢張などの知り合いと会ったりするのでしょうか?(ねぎっちさん)

山﨑:御剣自身が誰かを誘うことはあまりなさそうですが、イトノコギリも矢張も呼ばなくても勝手に遊びに来ていそうですね。大声でクラシック音楽をかき消し、チェス台を倒しての大騒ぎ。……御剣のヒタイに刻まれるシワが深くなるのが想像できます(笑)。


『逆転検事』

Q.『逆転検事』で御剣は冥を「狩魔検事」と呼んだり「メイ」と呼んだりしていますが、呼び分けしているのですか?(プロトタイホくんさん)

山﨑:法廷や事件現場など公の場で話をするときは、「狩魔検事」と呼んでいるようです。きっとメイを一人の検事として認めているからでしょう。逆にプライベートな場では「メイ」と呼んでいるようですね。このときはきっと兄妹のように育てられていたころの気持ちに戻っているんだと思います。


Q.冥ちゃんがノースリーブなのは、誰の趣味ですか?(まこさん)

岩元:完全にヤマザキディレクターの趣味です。困ったものです。


Q.13歳の冥ちゃんの胸のヒラヒラの構造はどうなっているのでしょうか。あのフリルが、1枚の細長い布で折り返されて裏側に巻き込まれている構造なのか、それとも2段の構造になって、実は御剣検事などと同じようなヒラヒラなのか。(わかどりさん)

岩元:1枚の細長い布を、クシュクシュっとまとめているんじゃないでしょうか。おそらく。


『逆転検事』

Q.冥ちゃんが鞭を振るう相手に基準(レギュレーション)はあるんですか?(ドアラっ娘さん)

山﨑:基本的に女性を叩くことは少ないみたいです。その代わり、男にはヨウシャがありません。


『逆転検事』

Q.美雲が持っている“ぬすみちゃん”は事件以外のことでもシミュレートできるんですか? たとえば初デートとか。(ぴあのさん)

山﨑:データさえあれば、どんな状況でも再現できますよ。ただし、そのためには初デートの話をこと細かく聞かないといけないので、再現される方は相当恥ずかしいでしょうね。


『逆転検事』

Q.ロウの使っている武術は何ですか? 蟷螂拳?(マイさん)

山﨑:西鳳民国に伝わる武術です。日本の警察官がみんな柔道をやるように、西鳳民国の警察官の間ではメジャーな武術です。逮捕学の創始者“狼子”も、この武術の使い手だったようです。ロウは、特に優秀な使い手ですから、毎日厳しい修行に励んだのでしょう。狼子、曰く! “武の道は、歩の道なり。日々歩むように進むものと知るべし!”


Q.ロウは独身なんですか? できることなら嫁になりたいです☆(ハリせん望さん)

『逆転検事』

山﨑:独身です。嫁になりたいのでしたら、まずは彼の動きにぴったり合わせて指差しポーズをしたり、グラサンをはずしたりする練習が必要ですね。


Q.ロウと『逆転裁判4』で出てきた国際捜査官のレタスは知り合いだったんでしょうか?(牛丼1口80¥さん)

山﨑:2人が知り合いだった可能性はあるかもしれません。大きな組織ですので一緒の事件を担当しない限り、出会う機会はあまりなさそうですが。少なくとも、レタスはロウのことを知っていたと思います。ロウは、国際警察でもっとも検挙率の高い男ですから有名人だったことでしょう。


『逆転検事』

Q.ロウのメガネは発売しませんか!?(ひあるろんさん)

山﨑:発売されたらいいですね! もしも発売されることがあったら、江城プロデューサー、岩元さんと一緒にインタビューに付けて行きたいと思います。


『逆転検事』

Q.スーツケースのデザインを担当したコノミチさんの私服がとても気になります。普段どういう服を着ているのでしょうか?(nanoさん)

岩元:1つ1つは質が高いものを着ているのですが、組み合わせが悪いんです。ファッション評論家に「コーディネートが最悪ね!」とか言われちゃう感じです。


Q.笑顔がとっても素敵なダミアン大使。ご結婚なさっているのでしょうか?(ねろさん)

山﨑:彼もイイ歳ですし、あれだけのイイ男ですから、結婚していると思います。イイ奥さんをもらって、かわいい子どももいるのに、大使として単身赴任中といったところでしょうか。


Q.遊園地のプロトタイホくんの中身はやっぱりボーイですか? どう考えてもボーイですが。(御剣ファンクラブ会員番号3番さん)

山﨑:ボーイです。彼はバンドーグループの中でも上層部にいるはずなので、プロトタイホくんに入っているのはあくまで視察のためでしょうね。とことん現場主義のオトコなんです。


『逆転検事』

Q.『トノサマン』の続編はかなり出ているのに『忍者ナンジャ』の続編は出てこないんでしょうか?(トゥルルギさん他)

山﨑:やっぱり、『トノサマン』のほうが人気があるからでしょうね。『忍者ナンジャ』の人気が『トノサマン』と同じぐらいになれば、続編もあるかもしれません。その辺は、『忍者ナンジャ』派の美雲ちゃんのカツヤクに期待したいところです。ちなみに、続編は5人の忍者が活躍する戦隊モノの『忍者ナンジャレンジャー』というのはどうでしょうか? 今度、光英プロダクションに提案してみます。


Q.御剣検事のお決まりのセリフ「今月の給与査定楽しみにしておくことだな」と言われたあと、ホントに減っているのですか?(まがみさん)

山﨑:御剣は、“有言実行”の男です。


Q.ズバリ! 次回作、『逆転検事2』は出るんでしょうか?(まーこーさん、みっちゃんラブッさん、ボヤヤンさん他多数)

江城:続編が出るかどうかは、今はまだ何とも言えないですが、『逆転検事』を愛してくださるユーザーの皆さんの声が大きくなれば、続編制作の可能性も出てくると思いますので、ぜひこれからも『逆転検事』の応援をよろしくお願いいたします。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『逆転検事』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年5月28日
■価格:通常版 5,040円(税込)
 
■『逆転検事』通常版の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。