News

2009年7月31日(金)

【まり探】日本一広報が『流行り神3』をPR! そんなにバラしていいのか……?

文:電撃オンライン

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』の購入はこちらから

Amazon.co.jp
 「まり蔵探偵事務所」

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、8月6日に発売されるPSP用ソフト『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』のプロモーションのため、日本一ソフトウェアの広報・むらさめさんが、わざわざまり蔵探偵事務所にやってきてくれました。所長のまり蔵も、これにはビックリだ!


●岐阜からはるばるお客さんがいらっしゃいました

岐阜は各務ヶ原にあるゲームメーカー・日本一ソフトウェアさんの広報さんが、わざわざ来てくださいました。
いつもお世話になっております。日本一ソフトウェア広報のむらさめです。本日は『流行り神3』のプロモーションに来ました。
こ、こんな誰が見ているかわからないようなコーナーに……よくぞいらっしゃいました。
発売まであとわずかですので! 最後のPRにきました。今日はなんでも話しますよ!
なんでも? ほほう、それでは洗いざらい吐いてもらおうじゃないですか!
あれ、なんか余計なこと言った……?
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲『流行り神3』は、都市伝説を題材にしたホラーAVG『流行り神』シリーズの最新作にして完結作。主人公・風海純也が、同僚の小暮宗一郎や賀茂泉かごめ、そして新登場の羽黒薫とともに、さまざまな怪異事件の真相を“科学的見地”もしくは“オカルト的見地”から究明していきます。
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲今作の物語は、これまでのシリーズ作品より1話分増えた、全5話+αで構成されています。ちなみに、PlayStation Storeでは第零話“客の消えるブティック”のシナリオをすべてプレイすることができる体験版が配信中なので、まずはこちらの体験版をプレイしてみては?



●新キャラクター・羽黒薫はなんだかいろいろすごいらしい

発売まで1週間を切りましたが、もう完成はしてるんですよね?
してますよー、マスターアップ済みです! この時期に完成していないと、発売延期確定なので……。
それはそれでホラーですよね。
ええ、背筋が凍るどころではありません。
そういえば、『3』の体験版をプレイしたんですが、オープニングが衝撃でしたね。いきなり主人公血まみれで……。
お、見ちゃいましたか。“『流行り神』は導入部分が唐突”という伝統が、今回も守られている感じですね。
『3』の売りや注目ポイントはどこでしょう?
なんといっても、“風海ストーリーの完結編”というところです!
ぶっちゃけどれだけの謎が解明されるのか、かなりドキドキしているのですが。
『1』と『2』で散々張られた伏線や隠された謎が、いろいろと明らかになりますよー。
道明寺秋彦の正体とか、霧崎水明のお父さんの死因とか、そこらへんも明らかになるんですかね?
おお、いきなり核心に近いところを突いてきますね。
ええ、それはもう!
答えは言えませんが、ある程度は解明はされますよ。あと、FOAFの組織についてもそれなりに言及されます。
あ、そうだ! FOAFといえばオカルトマニアの新キャラクター・羽黒薫くん!! 彼は道明寺の関係筋なんですか?
これまた核心を……。まあ、道明寺関係ですね。それだけじゃないですが。彼もたくさん秘密を抱えている人物です。
おおお、なんか気になるぞ。そういえば、『1』のゆうか編で羽黒と同じ名前の女の子が行方不明になってるんですよね。
ええ、なので彼は偽名ということになります。羽黒は、謎めいた部分もありますが、キャラクター的に新しい要素として出されたキャラでもあります。
編纂室のオカルト担当という点でしょうか?
その通りです。『2』で賀茂泉かごめというキャラが入ったことにより“科学”に寄ってしまったので、バランスを取るために今回、彼が投入されました。
風海と小暮さん2人がかりでも、かごめさんにはかなわない感じでしたもんねぇ。
『2』で編纂室の勢力図が、風海と小暮が中立で、かごめが科学、蘭子が馬券という配置になったので今回、羽黒にご登場いただいたわけです。
蘭子は馬券担当なのか……。でも、羽黒はゆうかと話が合いそうですよね。2人ともオカルト好きだし。
ええ、ゆうかと羽黒の関係には、いろいろな意味で注目していただきたいです。いろいろな意味で!
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲新キャラクター・羽黒薫くん。道明寺とつながりがあったり、『1』のゆうか編で同名の女性が行方不明になっていたりと、なにやら謎多き人物です。でも、体験版でプレイした限りでは、とても今時な子って感じがしました。いろんな意味で。
まり蔵探偵事務所
▲こちらも謎多き……というか、むしろ謎しかない人物・道明寺秋彦。結局のところ彼は何者なんでしょうか。今作では正体が明かされるんでしょうかね。



●『流行り神』シリーズのメインヒロインは小暮さんです!

新しいキャラといえば、みんなのアイドル小暮刑事の妹が登場しますが……どういうことなんでしょうか、あの美人は。
お、きましたね。小暮の妹については、あれが小暮家の本気ということです。
小暮家すげぇ!
そもそも、小暮刑事がメインヒロインというこの『流行り神』シリーズ。女の子にしたら、そりゃ美人ですよ!
小暮さんを女の子にしたら、ああいう美人になるんですね。ものすごく納得しました。
小暮は、こいつ女だったらなーという典型かもしれません。「霊感があるけど、認めない!」というところもカワイイですしね。
そういえば、むらさめさんが好きなキャラは誰なんですか?
あえて言うなら、水明ですねっ!
おおー! 私も水明お兄ちゃんが一番好きです!
おおー!
『1』の学者然とした水明も好きですが、『2』の時のワイルドな水明も好きです。しかし『1』→『2』の時の変ぼうは衝撃的でしたね……。
そう! そう! 私もそれを言おうと思ってました!!
『1』から『2』の間に、一体何があったのかと!
あのタバコをくわえた姿には、私もドキドキしました。ちなみに水明のイメチェンについては、キャラデザの菅原(健)さんが結構絵柄を変えるタイプなので、その影響もあるかもしれません。
確かに、風海やかごめさんも変わっていますし、あとゆうかも! 『2』のゆうかは、前髪のカットに失敗してしまったんでしょうか?
それは……突っ込まないでください……! 私も衝撃的でした。
ゆうかは『3』でも髪型を変えてきていますよね。
イメチェンです! 人はいろいろと試行錯誤して進んでいくものなのですっ!!
わかりました、そういうことで!
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲最初ビジュアルを見た時にド肝を抜かれた小暮さんの妹・綾ちゃん。兄妹仲は基本的にいいようですが、綾ちゃんのモデルになりたいという夢を小暮さんが認めなくて、最近は多少ギスギスしているようです。
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲見事な変ぼうを遂げる水明お兄ちゃん。『2』でワイルドになってしまった時は最初どうしようかと思いましたが、ゲーム中ではあいかわらず弟(風海)思いだったので、ちょっと安心しました。
まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所 まり蔵探偵事務所
▲左から『1』のゆうか、『2』のゆうか、『3』のゆうかです。シリーズ通して一番外見が変わったであろうキャラクター。イメチェンするにもほどがある。

→次のページでは、なんとココ初出しの『流行り神3』最新情報が!?(2ページ目へ)

(C)2007-2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

1 2

データ

▼『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年8月6日
■価格:5,229円(税込)

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。