News

2009年8月7日(金)

登場機体や新たなキャラが続々と明らかに! 『ガンダム戦記』新情報をお届け!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、9月3日に発売するPS3用ACT『機動戦士ガンダム戦記(以下、ガンダム戦記)』の情報を公開した。

『機動戦士ガンダム戦記』

 『ガンダム戦記』は、オンラインモードとシナリオモードの2つで楽しめるガンダムゲームの最新作。プレイヤーは、地球連邦軍(以下、連邦軍)とジオン公国軍(以下、ジオン軍)から、どちらかの軍の部隊長となって、1年戦争終結から1年経った地球を舞台に戦っていく。MS(モビルスーツ)を強化・カスタマイズして部隊を自分好みに編成できるシステム、隊長として2名の部下に命令を出しながら戦うチームアクションなどが特徴だ。

 今回のニュースでは、6月26日の記事では紹介できなかった10名のキャラクターを紹介。さらに“チームコントロールシステム”の詳細や、登場モビルスーツ(以下、MS)などをお知らせしていく。


■ 新たに判明! 戦場でドラマを繰り広げる登場人物 ■

【連邦軍“ファントムスイープ隊”】

『機動戦士ガンダム戦記』

カマル・クマル(左)
いたってマジメで、手を抜くことを知らない若い軍人。補充兵としてこのファントムスイープ隊へ転属してくる。(CV:川田紳司)

ハイメ・カルモナ(中央)
多額の借金を返済すべく、危険手当ての多い特務部隊に転属してきた。腕に自信がある一匹狼タイプ(CV:中井和哉)

ロブ・ハートレイ(右)
出世欲とは無縁の万年中尉で、今その時を楽しむ性格。ひょうひょうとしたところが災いしてか、特務部隊へ送られてくる。(CV:乃村健次)

『機動戦士ガンダム戦記』

ゴドウィン・ダレル
連邦軍将校。堅物で融通が聞かない面もあるものの有能。ファントムスイープ隊設立の立役者(CV:大友龍三郎)

『機動戦士ガンダム戦記』

マオ・リャン
キャリア組の優秀な軍人。特務部隊の指揮官とオペレーターを兼任する。戦闘を通して、ユーグを認めていく。(CV:安藤麻吹)

【ジオン軍“インビジブル・ナイツ”】

『機動戦士ガンダム戦記』

オットー・アイヒマン
生粋のジオン軍司令官生き残りで、最後の一兵になっても戦い抜くという信念の持ち主。(CV:石井康嗣)

『機動戦士ガンダム戦記』

グスタ・エーベル(左)
エリクの軍学校時代の後輩。19歳にもかかわらず、言動はしっかりしている。補充兵として転属してくる。(CV:松原大典)

『機動戦士ガンダム戦記』

ヒルデ・ニーチェ
気が強く、思ったことはそのまま口にするタイプ。負けずぎらいで、決して弱音を吐こうとしない。(CV:伊藤静)

『機動戦士ガンダム戦記』

フィリーネ・イステル
終戦後に残党軍に合流した管制官。キャリアは浅くスキルも低いが、作戦を重ねるうちに成長していく。(CV:藤村歩)


■ チームコントロールシステムの詳細に迫る! ■

 6月26日のニュースでも紹介したように、本作には指揮官として、仲間に臨機応変に指示を与えていく“チームコントロールシステム”が搭載されている。前回の記事では、僚機に指示を下す様子が紹介されていたが、さらに友軍のMSや航空部隊をコントロールできることが判明した。

 指令コマンドは、方向キーの上下左右と、それにL1ボタンの組み合わせで最大8個までセットできる。上手に使いこなして、部隊を勝利へと導こう。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲友軍には射撃や突撃、爆撃機による空爆などを指示できる。状況に応じて下す命令を変更していこう。
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲指令コマンドを発動するとともに、近くの友軍機がイフリート・ナハトを取り囲む! 数をもってあたるのも、強敵とのスマートな戦い方の1つといえよう。
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲地上のグフに向けて、上空から爆撃。どれくらいのダメージを与えられるのだろうか? 攻撃範囲なども気になるところだ。

 次ページでは新たに判明した登場MSを紹介!!

(C)創通・サンライズ

1 2

データ

▼『機動戦士ガンダム戦記』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年9月3日
■価格:8,379円(税込)
 
■『機動戦士ガンダム戦記』の購入はこちら
Amazon

関連サイト