News

2009年8月9日(日)

豪華クリエイター陣による国産オンラインRPG『アルカディアサーガ』遂に始動!!

文:電撃オンライン

 ゴンゾロッソは、2009年内のサービス開始に向けて鋭意制作中の新作オンラインRPG『アルカディアサーガ』のクローズドベータテストを近日中に実施することを発表した。

『arc』

 『アルカディアサーガ』は国産のファンタジーMMORPGで、運営をゴンゾロッソ、開発をヘッドロック(『パンドラサーガ』『エミル・クロニクル・オンライン』などのオンラインゲームを開発)が担当する。

 プレイヤーは、遠い未来の地球を舞台に、古来より伝承される“アルカディアプロジェクト”に関わっていく。その過程で、さまざまな人々との出会いや出来事を通じて、世界の歴史、謎が明らかになっていく。

 現時点では、ゲームシステムはほとんど明らかになっていないが、ゲーム内で自分の家“マイハウス”を建てて自分専用の生産施設を設置したり、ショップの機能を拡充させることができるようだ。また、モンスターもこの世界で生活をしており、彼らのテリトリーにマイハウスを建てると、襲撃される場合がある。プレイヤーはモンスターの襲撃に備え、手に入れた素材からより優れたな武器や防具を生産して迎撃することができる。
 生活、生産、戦闘が密接に相関し合うことで、プレイヤーはあたかも『アルカディアサーガ』の世界で生活をしている、そんな錯覚を味わえるのが本作の大きな特徴ようだ。

 本作の制作に参加している豪華クリエイター陣に注目! まずゲーム音楽は、『ファイナルファンタジーXII』(PS2)『伝説のオウガバトル』(SFC)の﨑元仁氏をサウンドクリエイターに迎え、フルオーケストラによるバックグラウンドミュージックが、ゲームに深い重厚感と臨場感を与える。また、『ロードス島戦記』の水野良氏がスーパーバイザーとして参加し、シナリオ考案、設定考証などゲームの世界観を支える重要な要素を担当し、『アルカディアサーガ』の世界に息吹を吹き込む。お二人のファンという方は、目が離せないタイトルだ!

 先日オープンした『アルカディアサーガ』公式ティザーサイトでは、ストーリーやゲームの特徴、ウォーリアやバードといった4つのクラスなどが公開されている。ベータテストの実施日程も近日中に発表される予定なので、気になる方はコマメにチェックしよう!!

『arc』

(C)2009 GONZOROSSO K.K./GOLDSKY

データ

▼『アルカディアサーガ』
■運営:ゴンゾロッソ
■開発:ヘッドロック
■対応機種:不明
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:不明

関連サイト