News

2009年8月12日(水)

金魚すくいでアレが手に入る!? 『真・女神転生IMAGINE』開発者インタビュー

文:電撃オンライン

 ケイブが運営するPC用MMORPG『真・女神転生IMAGINE』では、この8月に新たなボスの登場、MMOスタイルダンジョンの導入、さらにプレイヤー待望の合成システムの拡張と新レシピなど、数多くのコンテンツが実装される。今回アップデート内容について一足先に、『真・女神転生IMAGINE』開発責任者の福士雅彦さんにお話を伺ってきた。「すぐにでも『真・女神転生IMAGINE』のアップデートを体験したいのに、今日は残業/宿題が……」という読者は、ぜひ本記事を読んでムラムラしていただきたい。(本文中は敬称略)

『真・女神転生IMAGINE』
▲『真・女神転生IMAGINE』開発責任者の福士雅彦さん

──窓の外から賑やかなBGMが聞こえてきますが、本日はよろしくお願いいたします(インタビュー当日、すぐ近所で築地本願寺の納涼盆踊り大会が行われていた)。8月12日より実装される、アップデート内容について詳しいことを聞けると、うかがっていますが。

福士:はい、今回のアップデートには上級者に手ごたえのあるハードな内容もありますが、主に今はちょっと『真・女神転生IMAGINE』をお休みしている人をターゲットに、さまざまな楽しい要素を用意しています。実装時期は8月12日と27日の2回を予定していますので、順番に説明させてください。

 まず8月12日ですが、全ユーザー対象に夏らしさ全開の“お祭り”が開かれます。夏祭りには欠かせないイベントを用意してますので、多くの人に集まってほしいですね。

──今日も実に賑やかな音楽が外から聞こえてますし、お祭りは日本の夏の風物詩ですからピッタリですね。ゲーム内のどこで、どんな内容のお祭りが開催されるんでしょう?

福士:お祭りの開催期間は8月12日から2週間で、場所は新宿バベルになります。目玉は金魚すくいの屋台が出ますよ!

──実際に金魚をすくえるんですか!?

福士:アクションとしてはすくう、というより金魚を殴るんですが……金魚を集めればバベルに並んだ各屋台で、ビールなどの消費系アイテム、おめんやTシャツなどの装備アイテムと交換することができます。

 アイテム以外にも集めた金魚を3種の悪魔金魚と交換でき、3種類を全部集めると“何か”が起こります。何が起きるかは実際にすくってのお楽しみということで、ぜひチャレンジしてほしいです。他にもGM主催の花火イベントもありますし、個人的には『真・女神転生IMAGINE』らしさの強い“百鬼夜行”を早く見たいですね。プレイヤーの皆さんがお気に入りの仲魔を連れて、パレードのように練り歩きます。これもまた夏の夜らしい催し物でしょう(笑)。

『真・女神転生IMAGINE』 『真・女神転生IMAGINE』

──では続けて、こちらも同じく12日実装予定の新ボスモンスターについて教えてください。

福士:こちらは上級者向け、だいたいレベル65以上のプレイヤーを対象としたコンテンツになります。過去に何度かボスが登場するアップデートは行っていたのですが、しばらくぶりの実装で新たな悪魔が登場します。出現させるためのキーアイテムの取り方などは、今までと少し変わっているので、ボスと遭遇する過程も含めて楽しんでもらえればいいなと思っています。

──悪魔の外見や強さなどを、ほんの少し教えてもらえませんか。

福士:見た目は……目がいっぱい、手がいっぱいです。強さは今までの悪魔と行動パターンが少し違うため、誰かが悪魔をひきつけて殴られるタンク役にならないと、倒すのは難しいかもしれません。パーティはもちろん必須ですが、役割分担が重要です。無事倒せばレアアイテムが入手できるかもしれません。

『真・女神転生IMAGINE』

──8月27日に実装される新コンテンツについて、うかがいます。資料ではダンジョンと合成の拡張が入るとありますね。ダンジョンについては何か既存のダンジョンと異なる特徴はありますか?

福士:最大の特徴はMMOスタイルのダンジョン、つまり今までのインスタンスではなく誰でもいつでも入れるダンジョンだということです。ダンジョンの入口はウエノフィールドにありまして、階層は1つですが奥へ行くに従って敵の難易度が上がります。手前のほうならばレベル30前後でも遊べますし、最深部になるとレベル60~70ぐらいのプレイヤー対象へと変化していくんですよ。

 ダンジョン内部はいくつもの小部屋に分かれていまして、ランダムにボスがポップアップします。ただ、そのボスが本物か偽者かは遭遇してみないと分かりません。複数のプレイヤー同士が協力しないと解けないギミックもありますから、実装後は色々試してみてください。

──ソロプレイにはあまり向かないダンジョンと、考えてよいのでしょうか。

福士:ランダムで悪魔が出現するなど、毎回同じ展開にならない作りになっていますので、一人で戦闘を行う場合は危険が伴います。そういった意味でも、パーティで挑んだ方がいいかもしれませんね。

──しかし誰でも同時に入れるMMOスタイルのダンジョンとなると、当然ボスとの遭遇戦中に他プレイヤーから横槍が入ったり、妨害されたりという行為もありえますが、それは想定済みですか。

福士:はい、逆に今までの『真・女神転生IMAGINE』はインスタンスで親切にやりすぎたと思ってるぐらいです。他プレイヤーとの接触は、MMORPGとしてあるべき姿とも思いますので、嫌がるよりはその状況をむしろ楽しんでほしいです。

『真・女神転生IMAGINE』 『真・女神転生IMAGINE』
▲こちらが新ダンジョンの様子だが、かなり暗くておどろおどろしい空気が満ちている。なお、画像は開発中のものであり実装時には変更される可能性がある。

──次に合成の拡張についてですが。

福士:これは今までずっと、ユーザーさんに「やります」と言ったままアップデートできていなかった機能でして、ようやく導入できます。27日のアップデートでは新レシピとして近接武器、遠距離武器両方に、ライトユーザーでも手が届くような中間レシピ、上級者向けのレシピ合わせて約10種類程度、追加します。

──ちなみに、8月のアップデート以降の予定について、ちょこっと教えてもらえれば幸せですが……。

福士:まだ確定していないことが多いので、あくまで企画段階ということで、いつ実装予定などのお話はできませんが、エキスパートを初級・上級といった感じで2ラインに分けたいですね。がんばった人には何か特別な物を追加するという感じで。あとはプレイヤーからの要望も多いダンジョンの追加でしょう。上級者向けに少しハードルの高い悪魔合体などもアイディアレベルですが、企画中です。

──今回のアップデートはわりと細かい、遊び要素に幅を持たせるといった内容になっていますが、メインシナリオの展開は近々予定されているんでしょうか。

福士:今秋公開を予定していますが、真・女神転生シリーズファンには間違いなく喜んでもらえる、あの“大司教”が登場するシナリオが導入されます。私自身はシリーズの熱烈なファンなのですが、若いプレイヤーさんだと大司教と聞いても、ピンと来ない方もいるのでちょっと寂しいですね……。古参プレイヤーの方々とこの喜びをできれば分かち合いたいです(笑)。

『真・女神転生IMAGINE』

──それでは最後に、休眠中ユーザーに向けてメッセージをいただけますでしょうか。

福士:メガテンシリーズを通して人気の悪魔も登場しますし、大司教にまつわるシナリオも可能な限り早いタイミングでの実装を目指しています。新たに始まるシナリオの地として、山手線沿いの新フィールドも予定していますのでその辺も期待していただければと。この夏はIMAGINEで夏祭りが行われている間にリハビリを兼ねて、ぜひもう一度遊びにきてください。

──本日はありがとうございました。

 全国津々浦々で町内会レベルから、数万人の人出が見込まれるものまで、さまざまな規模の夏祭りが賑やかに開催されているようだが、スクリーンショットを見る限り『真・女神転生IMAGINE』の夏祭りも負けてはいない。レベルを問わず誰でも楽しめるイベントだけに、しばらくゲームをお休みしているプレイヤーもこの機会に新宿バベルを訪れてみてはいかがだろう? ぜひ金魚を片っ端から殴りつけて集めていただきたい。(麻生ちはや)

『真・女神転生IMAGINE』 『真・女神転生IMAGINE』

(c) ATLUS(c) CAVE

データ

▼『真・女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:MMORPG
■発売日:2007年4月4日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト