News

2009年8月17日(月)

『毎日かあさん』に映画『女の子ものがたり』のキャストが出演

文:電撃オンライン

 毎週水曜日に放送中のTVアニメ『毎日かあさん』のスペシャルゲストとして、8月29日公開映画『女の子ものがたり』に出演する大後寿々花さん、波瑠さん、高山侑子さんの3人が登場する。3人の登場するのは、9月16日に放送されるエピソード『祭りの夜』だ。

 3人の出演は、『毎日かあさん』と『女の子ものがたり』の原作が、ともに西原理恵子さんであることから実現した両作品のコラボレーションとなる。3人はアニメ内で演じるそれぞれのキャラクターにちなみ浴衣姿でアフレコに臨み、アフレコ後に演じてみての感想を語った。

『毎日かあさん』 『毎日かあさん』
▲左がアニメ内に登場するキャラクターのイラストで、右がアフレコに臨んだ波瑠さん、大後寿々花さん、高山侑子さんの写真。

――アフレコを終えての感想をお聞かせください。

高山侑子さん(以下、高山):アニメのアフレコは初めての体験だったので、すごく緊張しました。

大後寿々花さん(以下、大後):私は以前アニメの声優をやらせていただいたことがあったのですが、この3人でのアフレコは新鮮で、楽しかったです。

波瑠さん(以下、波瑠):アニメの声優は初めてで緊張しましたが、演じたキャラクターが私にすごく似ていたのがうれしかったです。

――普段の芝居と声優の違いは感じましたか?

高山:声だけで演技をするのはとても難しかった!

大後:普段のお芝居では動きや表情で気持ちを表すことができるのですが、自分の声だけですべてを表現しなければいけのは大変だなあ、とあらためて思いました。

波瑠:声以外に何も見えないという収録の状況に戸惑いました。さまざまなアニメで活躍されている声優の皆様は本当にすごい! と実感しました。

――本日は『毎日かあさん』に登場するキャラクターと同じく浴衣を着てのアフレコでしたが、お互いの浴衣姿の印象は?

高山:みんな『女の子ものがたり』の色でまとめているんですよ。2人ともすごく似合っていますね! 寿々花ちゃんは女の子っぽくてかわいいし、波瑠ちゃんは大人っぽくて素敵だな。

大後:こうして3人で浴衣を着てお仕事をするなんて思っていなかったので、最初はすごくびっくりしたんですよ。でも楽しかったので『女の子ものがたり』でもこんなシーンがあればよかったなー、って思いました。

波瑠:浴衣を着るのは久しぶりなので、新鮮な気持ちです。2人ともすごくかわいくて、『女の子ものがたり』のみさちゃんとなっちゃんが現実に出てきたみたい。

――3人とも現役高校生ということで、今は夏休みの真っ最中です。今年の夏の思い出は?

波瑠:この間、学校の友だちと花火大会に出かけたんですよ。すごく楽しくて、いい夏の思い出です。

大後:高校に入って新しい友だちもできて、この夏はいろんな人と遊ぶ機会が増えました。残り半分の夏休みもたくさん遊びたい!

高山:私は去年の夏休みは全然遊べなかったんですよ。なので今年はたくさん遊んでいます! 8月の後半には地元で花火大会があるので、今からそれもすごく楽しみですね。

――声優初挑戦のお2人は、声の仕事に関する今後の目標は?

高山:自分の声をあらためて聞いてみて「こんな声しているんだ」ってびっくりしました。今後お話をいただけるのであれば、どんな役でもいいのでぜひまたやってみたいです!

波瑠:私も機会があればまたやってみたいですし、こうしてやれることが広がっていくのはうれしいですね。

――今回の『毎日かあさん』出演にあたって、参考にしたアニメなどはありますか?

高山:事前に『毎日かあさん』を見て勉強しました。おもしろいアニメですよね。

大後:私は最近まで別のアニメで声優をやらせてもらっていたのですが、やっぱり滑舌など難しいことが多いんですよ。どのアニメを参考に……というよりは、『女の子ものがたり』での3人の仲よしさがよく出せたと思います。

波瑠:特にどのアニメを参考に……ということはないのですが、映画の撮影をしたときの気持ちを思い出しながら演じました。

――『毎日かあさん』、『女の子ものがたり』と2つの作品に出演してみて、西原さんの作品の世界観についてどう感じましたか?

大後:『女の子ものがたり』の撮影に入る前に原作を読ませていただきました。私は普段から漫画をよく読むんですが、絵の描き方も最近の漫画とはひと味違いますよね。色の使い方がとても印象的でした。

高山:絵もそうですが、ストーリーもすごく引き込まれて感動する作品ですよね。『毎日かあさん』も『女の子ものがたり』も、見ていてポロっと泣いちゃいました。

波瑠:絵はかわいいのに、ストーリーに生々しいところがあったり……というバランスが個人的にはすごく好きです。

(C)西原理恵子・MTN

■TVアニメ『毎日かあさん』
【放送日時】
 テレビ東京……毎週水曜19:00~
 テレビ大阪……毎週水曜19:00~
 テレビ愛知……毎週水曜19:00~
 テレビせとうち……毎週水曜19:00~
 テレビ北海道……毎週水曜19:00~
 TVQ九州放送…… 毎週水曜19:00~
 岐阜放送……毎週水曜19:00~
 びわ湖放送……毎週木曜19:00~
 奈良テレビ放送……毎週水曜19:29~


関連サイト