News

2009年8月24日(月)

今度のLivlyは3匹同時に飼育できる! 『Livly Island』イベントレポ

文:電撃オンライン

 8月22日~8月30日までの期間、東京・渋谷PARCO PART1パルコファクトリーでは、So-netがサービスしているWebコンテンツ『Livly Island』(リヴリーアイランド)のファン向けイベント『Dr.ミュラー研究所 研究発表会2009』が開催されている。これまで“Livly Island 2nd stage(仮)”として発表されていた大型アップデートの詳細と、期間限定カフェLivly Smile Cafeの特別メニューを取材してきたのでお伝えしよう。

『Livly Island』

●3匹のLivlyを同時育成可能に! 専用の洋服オシャレも楽しめる

 2008年の研究発表会で2nd stage(仮)としてアナウンスされた次期アップデートだが、このたび正式名称を“Livly Island COR(コル)”に改め、2009年冬の実装予定が発表された。“コル”はラテン語で心という意味。錬金術で生まれたリヴリーの心について、ミュラー博士が多くの実験を重ねた結果、新たな発見があったという設定で、Livly Isladnd CORの主な発見は以下の3点である。

(1)リヴリーが3匹同時に飼育できる

(2)リヴリー専用の服が追加

(3)リヴリーとの触れ合いが可能に。性格にも変化がある

 従来は1アカウントにつき1匹しか飼育できなかったリヴリーを、最大3匹まで飼育可能。もちろん今まで育ててきたリヴリーはそのまま引き継がれるし、リヴリーの追加は無料だ。また3匹のリヴリーを同時に観察できる新たなお部屋画面が実装され、将来的にはお部屋画面の模様がえ機能も導入されるとのことだ。

 2つ目の洋服についてはミュラー博士の奥さん、ジュリエット夫人が制作中という設定で、各リヴリーごとに専用の衣装を追加。今まで一部の特殊なリヴリーのみが身に着けていた、服やアクセサリーを誰でも身につけられるようになる。ただし、異なる種類のリヴリー間で同じ服は共用できない。洋服の入手方法などについては未定である。

『Livly Island』 『Livly Island』
▲飼い主さんのお部屋という設定で、3匹のLivlyを同時に観察できる。
『Livly Island』
▲マフラーや眼鏡、リボンといった洋服のごく一部が発表会で公開された。
『Livly Island』 『Livly Island』 『Livly Island』
▲会場に飾られていたLivlyフィギュア。よく見ると、CORで追加される洋服をLivlyたちが身に着けている。

 3つ目の触れ合いだが、マウスカーソルを使ってリヴリーをなでたり、つついたりすると今まで見たことのない反応が見られるようだ。食べるエサによってはリヴリーの性格に変化がでるとの未確認情報も発表されたので、コル実装後にはぜひ試してみてほしい。

『Livly Island』 『Livly Island』
『Livly Island』

 発表会のほかにも会場ではここでしか購入できないぬいぐるみ、ラッキーリヴリーくじ2009などを販売しており、お小遣いを握り締めた小・中学生が長い列を作っていた。この研究発表会は例年開催されているのだが、過去に登場したレアリヴリー入手のチャンスがあるトランシロンカードは特に人気があり、これらの限定グッズお目当てになんと朝の6:00から並ぶリヴリーファンがいたそうだ。

 本イベントにあわせて、PARCO PART1 1階moph(モフ)にはLivly Smile Cafeがオープン。期間限定メニューとして、ミュラー博士のイニシャルMをケチャップでかいたオミュライス(900円)、ピグミー型チョコが飾られたピグミーサンデー(730円)とオレンジ味のケーキ、モフモフアイランド(650円)、ブラックドッグがニヤリと笑うブラドバーガー(900円)がオーダーできる。ちょっとだけ試食させてもらったのだが、いずれのメニューもおいしくて味・量ともに大満足。特にモフモフアイランドは周囲のオレンジクリームと、内側のヨーグルトクリームの組み合わせが爽やかで、夏らしい味に仕上がっていた。土日はイベント会場、カフェともにかなり混雑するので、できれば平日足を運ぶことをオススメしておきたい。

『Livly Island』 『Livly Island』
▲イベント期間中だけの特製メニュー、オミュライスとピグミーサンデー(写真左)、ブラドバーガーとモフモフアイランド(写真右)。ホントにおいしかったので、個人的に食べに行く予定です。
『Livly Island』 『Livly Island』 『Livly Island』

Copyright 2003-2009 So-net Entertainment Corporation

【Dr.ミュラー研究所 研究発表会2009】イベント情報
開催期間:8月21日~8月30日
会場:渋谷PARCO PART1
開催時間:10:00~21:00 入場無料
※Livly Smile Cafeは10:00~24:00


関連サイト