News

2009年9月2日(水)

大泉さん恋のぬか喜び!? 映画『半月』深川監督&キャスト会見の模様をお届け!

文:電撃オンライン

 2010年春公開予定の劇場映画『半分の月がのぼる空』の、監督&キャストによる記者会見の模様をお届けする。

 本作は、伊勢を舞台に繰り広げられる、平凡な高校生・裕一(ゆういち)と、心臓病を患うわがまま少女・里香(りか)との、“普通”だけれど“特別”な物語。橋本紡先生が執筆した小説は全8巻がリリースされており、完結後も根強い人気を誇っている。また映画は、原作小説の雰囲気を最大限に生かすべく、全編にわたって伊勢でのロケ撮影となっている。

『半分の月がのぼる空』
▲こちらは記者会見に登場した4名。左から深川栄洋監督、里香を演じる忽那汐里(くつなしおり)さん、裕一を演じる池松壮亮さん、夏目を演じる大泉洋さん。

 記者会見は、映画のロケ地となった伊勢で行われた。撮影の合間を縫って行われたこの会見には、キャストも役の衣装を身に着けたまま登場。和やかな雰囲気でコメントしていた。では以下に、4人のコメントをお届けしていく。


■ 深川栄洋監督 ■

 全国の人たちが伊勢という名前を知っているけれども、今まで見えなかった伊勢の横顔や後姿を舞台に映画を作っています。内容は、大人たちが必ず1回は通ってきた、人のことを好きになるとか、人のために何かをするとか、小さな成長かもしれないけれど、“人のために前に進んでいく”というのが見られる映画です。登場人物が成長していく姿を、ぜひ映画館に足を運んで確かめていただければ、観てくださった方々に特別なものが残るのではないかと思っています。

 また本作の額ぶちが、中盤から「今までのものと違う額ぶちだったんだ!」と思ってもらえるような仕掛けがあります。それによって、原作にあるいくつかの感動的なエピソードを拾い上げることができました。映画ならではのアレンジで表現しています。そこに注目していただくとおもしろいかと思います。今まで観たことがないような映画になると思います。ご期待ください。


■ 池松壮亮さん ■

 この伊勢の地で、深川監督をはじめ素晴らしいスタッフに囲まれ、地元の方々の協力を得て、確かな手応えをつかみながら頑張っています。映画の限られた時間という中で、裕一という、すごくピュアでまっすぐなキャラクターをどうやって見せていけば魅力的になるのか、本当に役作りが難しかったです。自分も原作を何度も読んで、映画としておもしろくするために裕一というキャラクターを、監督と新しく作り上げていきました。伊勢オールロケができることもすごくありがたいと思いますし、土地柄が作品に影響することはかなり大きいと思いますので、作品を楽しみにしていてください。


■ 忽那汐里さん ■

 今回この作品に出演できて、本当に心からうれしいなと毎日思いながら撮影に臨んでいます。正直、本番直前までこのように悩んだり不安だったりという現場は初めてでした。それほど自分の中でこの作品への思いは大きいです。池松さんが、私にカメラが向いている(※池松さんの顔が映っていない)時でもきちんとお芝居をしてくださって、本当に心強かったです。ありがとうございます。

 私が演じる里香は幼いころからずっと病気だったので、不安でしかたがない、不安のピークがずっと続いてるんですけど、それをあまり見せなかったり、ちょっと我を張るような子なんだけど、内心はしっかりプライドがある子なのかと思っています。監督やスタッフの方、キャストの方に支えられながら毎日撮影をしています。この作品にかかわっているすべての方と、本当にいい作品を作りたいと思っています。


■ 大泉洋さん ■

 今回、本作のオファーをいただいた時は、マネージャーから「やりました大泉さん。ついに純愛映画です……!」と。「きたか! ついに俺にもそういう仕事がきたか!」と思いました。純愛という言葉に非常に魅かれましてですね、胸踊りながら、台本を読んでみたところ、純愛してたのは俺じゃなかった。若い2人だったんです(笑)。

 僕が演じる夏目という役は重い過去を背負っております。僕は今年に入ってから自分の劇団の舞台で陽気な役を演じていたので、久しぶりに普段の生活もピリッとするような役をいただけて、やりがいを感じています。深川監督はきちんと演出してくださる監督ですね。監督の演出で夏目という人が、台本で読む何倍も深くなっていくんです。わからないことは監督とじっくり話し合いました。そういう時間を作ってくれる素晴らしい監督だと思います。

 勉強の毎日で楽しい撮影を行っています。素晴らしい映画になるという手応えを十分に感じています。

(C)ASCII MEDIA WORKS All rights reserved.
(C)2010映画「半分の月がのぼる空」製作委員会

■映画『半分の月がのぼる空』
【公開時期】2010年春

【スタッフ】※敬称略
 原作:橋本紡(電撃文庫『半分の月がのぼる空』)
 監督:深川栄洋
 脚本:西田征史
 主題歌:阿部真央『15の言葉』(ポニーキャニオン)
 製作:映画『半分の月がのぼる空』製作委員会

【キャスト】(キャラクター名:俳優名)※敬称略
 裕一:池松壮亮
 里香:忽那汐里
 夏目:大泉洋



関連サイト