News

2009年9月3日(木)

椿姫彩菜さんが王冠を授与! 2,484名の応募者から『王様物語』の王様が決定

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントから本日9月3日に発売されたWii用ソフト『王様物語』。その“王様 即位式”が、東京・秋葉原UDX内のUDXシアターで開催された。

 このイベントは、以前に仕事探しサイトのフロム・エー ナビで募集していた“王様”を発表し、戴冠式を行うというもの。エグゼクティブプロデューサーの和田康宏さん、ディレクター兼プロデューサーの木村祥朗さん、さらに王様のサポートをするお姫様としてタレントの椿姫彩菜さんが登場し、王様の戴冠式を行った。

 最初に登場した和田プロデューサーは、「通常のRPGはパーティで冒険しドラゴンなどと対決するんですが、本作は想像を絶するモンスターがいます。そして30人くらいの兵隊を連れて歩け、彼らを自分の思い通りに動かせる。まさに王様気分を味わえるソフトです」とこれまでのRPGとは異なる本作の魅力を明らかに。次いで木村ディレクターは、「色とりどりのモンスターが登場するし、ジョブも多数登場する。本作には個性的なキャラクターが登場します」と本作の魅力を説明した。

『王様物語』 『王様物語』
左が和田プロデューサーで、右が木村ディレクター。
『王様物語』 『王様物語』
『王様物語』 『王様物語』
プレイヤーは王様となり、小さな国を大きくしていく本作。“不思議な王冠”の力で親衛隊を召集し、彼らに開拓させたりモンスターを討伐させて、国を大きくしていくことになる。
『王様物語』 『王様物語』
国を発展させ不思議な王様をこらしめると、壺が割れてその中から姫が! 姫とのラブラブなライフを過ごすこともできる。

 ここで、今日のために作られたというドレスに身を包んだ椿姫さんが姿を見せた。大好きなピンクのドレスということで、椿姫さんはかなり上機嫌。「ティアラやネックレスはビーズで作ってあるんですが、手作りでとてもお気に入りです。あと私が好きということを聞いて付けてくれたリボンもいいです」と笑顔でコメントした。

『王様物語』 『王様物語』
姿を見せるや会場から拍手が上がった椿姫さん。和田さんと木村さんは口をそろえて「ゲームの中に登場してほしい!!」と感想を述べた。王様の印象を聞かれた椿姫さんは「昔は王子様、王様っぽい人にあこがれました。でもいないことに気づいて(笑)。でも、いまだに白馬の王子様にはあこがれますね♪」とかわいらしいコメントを。さらに「この『王様物語』のゲーム中でも、王様が姫を助けるということで、そういう展開にはドキドキしますね」と続けた。

 ここで、応募者2,484人の中から選ばれた王様が発表されることに。木村ディレクターは「アーティストや芸能人、さらにロード(公爵)の称号を持つ人など、たくさんの人からの応募がありましたが、2回にわたる審査を通過した王様に登場してもらいます」と王様を召喚。王様の座を射止めたのは、24歳の陶山健さん。アルバイトをしながらミュージシャンを目指すという彼を選んだ理由は、「貧乏だった」からだという。「ゲームの最初も貧しい城から始まり、少しずつ大きくしていく。貧乏ながらデビューという夢を目指す彼とそこがマッチした」と木村ディレクターは選考理由を明かした。

『王様物語』
王様に決定した陶山さん。4月に職を失い、現在はなじみのバーのママに紹介してもらった倉庫(家賃3万円)に住んでいるとか。応募の理由は「貯金も尽きた時に、王様募集の記事を見つけた」とのこと。
『王様物語』 『王様物語』
『王様物語』 『王様物語』
椿姫さんによってマント、王冠、杖を付けてもらった王様。「気持ちがデカくなった気がします(笑)。誰かに命令したいです」と王様発言も早速飛び出した。
『王様物語』 『王様物語』
さらに威厳が欲しいということで、付けヒゲも。和田プロデューサーと木村ディレクターも「威厳が出てきた」と納得。

 ここで、“王様つながり”で王様同盟を締結するメーカーから、王様即位を祝した献上品が、会場に運び込まれた。ホットネスからは、“スーパー銭湯 おふろの王様”の招待券100枚分が贈られた。王様の家には風呂がないということで「これまで友だちの家に行っていたので、これはうれしいですね。ゆっくり湯船に浸かることができます」とすっかり笑顔。続いて住商フルーツから、バナナの王様・完熟王100本が提供された。完熟王は木村ディレクター御用達のバナナということで、「とにかく甘いです!」という発言も飛び出した。そしてバーガーキング・ジャパンからは、ワッパー100個が献上された。3社からの貢ぎ物に王様は「食べ物には困らない! うれしいです!!」とご満悦であった。

『王様物語』 『王様物語』 『王様物語』
こちらが献上品。バナナ100本という数には「賞味期限とか大丈夫かな?」と弱気な発言も飛び出した。
『王様物語』 『王様物語』 『王様物語』
さらにバーガーキング秋葉原昭和通り店から、5段重ねワッパーが運ばれた。「ぜひ王様に食べてもらいたい」と店長自らが贈呈。ワッパーにかぶりついた王様は「口の中にたくさん入れることが少ないので幸せ。すごい美味しいです!!」と感想を述べた。
『王様物語』 『王様物語』
『王様物語』 『王様物語』
会場には、献上品が展示されていた。“スーパー銭湯 おふろの王様”では、10周年記念フェアが開催されており、バーガーキングでは、ポスターが張られている他、トレイマットが『王様物語』仕様になっている。興味がある人は足を運んでみては?

 最後に王様から初公務となるスピーチが行われた。「誠に勝手ですが、王様に即位させていただきました。4月に職を失ってから、その日暮らしの毎日でしたが、王様募集の文字を見つけ、応募しました。ダメだと思っていたのですが受かったので、まだ実感はありません」とやや頼りないスピーチだったが、王様から椿姫さんへ『姫への歌』という曲のプレゼントがあるという。「心が少しでも動いたら、一緒に『東京ディズニーランド』に行ってください!」というお願いつきのプレゼントであったが、結果は残念ながら「あと1歩」。しかし、ステキな歌声であることは椿姫さんも感じたようで、「ステキな歌声。さっきまでとは別人のようでした」と話した。

『王様物語』 『王様物語』
スピーチし、歌を披露する王様。残念ながら、椿姫さんの心を動かすまでには至らなかったようだ。

 王様に選ばれた陶山さんは、9月6日までゲームソフトのPR業務を行うという。店頭での活動に加え、住んでいる千駄木でもソフトのアピールを行っていく予定で、活動は“王様の公務ブログ”で公開していくとのこと。ぜひチェックしよう。

『王様物語』
椿姫さんと写真撮影に臨む王様・陶山さん。ミュージシャンを目指す彼が王様としてソフトのPRを行うということで、木村ディレクターからは「路上ライブもこの格好でやってほしい!」という要望まで飛び出した。

(C)2009 Marvelous Entertainment Inc. All rights reserved.

データ

▼『王様物語』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年9月3日
■価格:7,140円(税込)
 
■『王様物語』 の購入はこちら
Amazon

関連サイト