News

2009年9月7日(月)

夏が終わり、次に遊ぶゲームにみんなの期待が高まっている?

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。DSの『ラブプラス』がすっごくいいです! ボイスやイベントが大量に用意されていて、このテのゲームによくある“同じイベントの繰り返し”をあまり感じません。本当に女の子がDSの中にいるような気がしてきます。いや、たぶんいると思うんですが。こういうゲームって今までありそうでありませんでしたよねぇ……。「画質が粗いから……」なんて食わず嫌いしている人はもったいないですヨ! それでは、今週のランキングです。


 今週のランキングは“キャラホビ2009 C3×HOBBY”とゲーム、という感じですね。“キャラホビ2009 C3×HOBBY”は写真をたくさん撮ってきましたので、ぜひご覧いただければと思います。取材の合間に、グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー&印度亭合同ブースで食べたカレーがおいしかったです。なぜフィギュアメーカーがカレーを? と不思議に思ったのですが、出展されていた“印度亭”さんは、マックスファクトリーさんが経営しているカレー屋さんで、グッドスマイルカンパニー本社ビル2階にあるのだとか。

 PS3の『3Dドットゲームヒーローズ』は、見た目のインパクトが大きいですねー。スペランカー先生が参戦するということで、配信中の『みんなでスペランカー』とあわせて買いたいところです。ゲームのデキはさすがに触ってみないとわからないので、体験できる機会が待ち遠しいところです。

 その下には、『ダライアス』と『レイストーム』という名作STGが名を連ねています。買う買う。これはどっちも買う。特に『ダライアス』は、12年ぶりの新作ということで楽しみですね。まさかまた“WARNING!!”の文字を見られる日がくるとは……。スクリーンショットを見る限り、シリーズのテイストをそのまま残しつつの新作になっていそうで、かなりいい感じ。

 『ダライアスバースト』をはじめ、『ラ・ピュセル』や『ファンタシースターポータブル2』もランクインしていますし、夏の新作ラッシュが終わり、次にPSPで遊ぶゲームに感心が高まっているといった具合でしょうか。東京ゲームショウ2009も近づき、新作の情報もどんどん出てくると思いますので、ぜひ各メーカーの動向に注目してほしいですね。僕はひとまず19位にランクインしている『マクロスアルティメットフロンティア』待ちかなぁ……。(カネキング)