News

2009年9月10日(木)

『スーパーロボット大戦NEO』オリジナルキャラ&ユニットと新システムを紹介

文:電撃オンライン

『スーパーロボット大戦NEO』

●シャーリィ・ルノイエ/CV:伊藤静

 異世界アースティアで兄とともに考古学を研究している女性で19歳。通称“シャル”。優秀なパイロットでもあり、研究のため世界各地を愛機“メルヴェーユ”で飛び回っている。
 
 何事も自分から率先して行う行動派で、一度思い立ったことは必ず成し遂げないと気が済まない。そのため、自分たちと対立しているエルンスト機関の要塞に単身潜入するなど、破天荒な行動をとることもしばしば。また、相手が誰であってもひるまないほど気が強く、ヒートアップしやすい性格でもある。
 
 簡単に心を許すことはないが、信頼に足りると判断した相手には敬意を持って接する。ただし、その際も口調はフランクなまま。

◆メルヴェーユ

『スーパーロボット大戦NEO』 『スーパーロボット大戦NEO』 『スーパーロボット大戦NEO』
▲メルヴェーユの武器で、シャルの考案した必殺技であるミーティア・サンクションを使った戦闘シーン。
 エルンスト機関が設計、開発したシャル専用機。当初はアームドファントマの使用を目的とした実験機として製造されたが、開発陣の想定以上に完成度の高い機体に仕上がったため、戦闘機体として改修された。単体での飛行機能はないが、外部補助推進装置兼エネルギーランチャーの“フォルトゥシャス”を使用することで、飛行を可能としている。
 
 打突武器などは実装しておらず、マナサーキットからエネルギーを抽出して放つ魔法攻撃を得意とする。近接戦闘での弱点を補うためシャルは、オリジナル技として、敵に突撃して蹴りを打ち込む必殺技“ミーティア・サンクション”を編み出した。シグザールやイオニアのオニキス化に似た能力を持ち、普段はシャルの髪飾りにある水晶にしまってある。





『スーパーロボット大戦NEO』

●キャオス・レール/CV:川村万梨阿

 アースティアにある古代科学研究機関“エルンスト”を統べる女性。その美ぼうと膨大(ぼうだい)な知識、品のある振る舞いにあこがれる者も多く、絶大なカリスマで機関を統括している。
 
 感情にさほど起伏がないため、冷静沈着なように思われがちだが、胸の内には「どんな事をしても世界を侵略者たちから守護する」という情熱を秘めている。自分だけでなく他人にも厳しいが、相手を敬うことは決して忘れない。
 
 エルダー・スプリガン(知識を蓄え続ける妖精)と呼ばれるエルフ種なため、346歳と高齢のわりに、その外見は若々しい。実は歳を気にしており、歳について触れる者はたとえ味方だろうと、容赦ない一発を見舞う。





『スーパーロボット大戦NEO』

●リバリス・ムイラブ/CV:伊藤健太郎

 エルンスト機関戦闘部隊隊長、21歳。自信家で自分に酔うことが多く、基本的にすべてを勢いで押し切ろうとするタイプ。
 
 時には頭を使うが、運が悪いため、肝心なところで空回りしてしまう傾向がある。しかし、その腕は確かで、エルンストの中で彼の右に出る者はいない。
 
 キャオスに最上級の尊敬の念を抱いており、彼女のためなら命を投げ出すこともいとわない。時にその言動が暑苦しく映るものの、表裏がなく一本気な性格は、部下たちに好感を持って受け入れられている。
 
 シャルに惚(ほ)れていたことがあり、告白したがあっさり振られた過去を持つ。

→次のページからは新システムを中心とした新要素をお届け!

(C)伊東岳彦/集英社・サンライズ
(C)国際映画社・つぼたしげお
(C)サンライズ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1990
(C)1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
(C)2004 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・新早乙女研究所

データ

▼『スーパーロボット大戦NEO』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2009年10月29日
■価格:8,379円(税込)
 
■『スーパーロボット大戦NEO』の購入はこちら
Amazon

関連サイト