News

2009年9月14日(月)

小梅けいと先生と小清水亜美さんの『狼と香辛料』ロング対談をお届け!!

文:電撃オンライン

小清水さんロレンスって商人をしているのに、嘘が苦手というか、ボロが出やすい素直な性格ですよね(笑)。

小梅先生それがロレンスのいい点でもあると思うんですけど、僕としては、ロレンスは完全に商人には向いていないと思っています(笑)。

小清水さん私もそう思います(笑)。あまりにも嘘がつけないので、見ていておもしろいです。ホロもそれをおもしろがって、手の上で転がしているじゃないですか。そこがかわいくってもう……。

小梅先生その辺は、ホロと出会って成長していくかもしれないですからね。

小清水さんあと、こういうまっすぐで嘘が付けない人だからこそ、ホロも心を開いているのかなって感じますね。もしホロと出会っていなかったら、第1期の最初の儲け話でだまされて終わってということになっちゃったんでしょうか?

小梅先生たぶん、その儲け話には乗らないと思います。ロレンスって、自分のやるべき道みたいなものからはあまり外れない人だと思うんですよ。安パイが大好きな感じです。

小清水さんなるほど。ホロがいるからこそ、ちょっと冒険をしたり、いいところを見せようと頑張ったりするんでしょうね。ホロが、そんな夢をつかめるようになるんじゃないかっていう希望や可能性を見せてくれる存在なのかなって。

小梅先生知っている顔のところを転々と回って小麦をやり取りし、ちょっとずつお金を貯めていくタイプだと思うんですよ。それで、自分のお店を持つのは40歳手前くらいで(笑)。

小清水さんそういえば、以前マ王でノーラの物語を描いていましたよね。これって原作になかった物語だと思ったんですけど。

小梅先生アニメではクロエという女の子になったんですけど、原作やマンガにはヤレイというキャラクターがいるんですよ。そんなヤレイは、かわいそうな目にあっちゃうんですけど、それだけだとあんまりだと思って、ちょっとだけ掘り下げたんですよ。それの延長として、ノーラも掘り下げて描いてみたいなというのがあったんです。あと、個人的な挑戦として、スピンオフみたいな形にできればいいかなって。あの司祭がものすごく嫌な人度を加速させて、リュビンハインゲンは悪徳の町と化していますね(笑)。ノーラって、すごくいい子っていう以上の情報が入ってこなくて。その辺はちょっと自由にやらせてもらおうと思っています。

小清水さんノーラって、あまりにも優しいというか、思いやりが強いように見えてしまうんですよね。アニメでは中原麻衣ちゃんが演じていたっていうところもあって、天然小悪魔みたいな印象も受けたんですけど(笑)。ただ彼女もホロと出会って、ロレンスみたく人生が変わった口だなって思っています。

小梅先生そうですね。『狼と香辛料』自体が、物語の主人公が他の土地から訪れて、事態を変化させていくというストレンジャータイプの物語ですしね。ノーラってもともとが孤児じゃないですか。戦災孤児なのか両親に捨てられたのか、そういう事情はわからないんですけど、そんな彼女が苦労して身につけた仮面が、今の姿なんじゃないのかなとおもっています。気を許せるのは牧羊犬のエネクだけで、根っこの部分ではロレンスに気を許していないみたいな。ただ、ホロには勝てないって本能的に感じたところがあるかもしれないですね。だからホロには逆らわないようにしている感じはしますけど(笑)。あ、でもノーラはまだお嬢さんなので、ドス黒いものとかはないと思いますよ。

小清水さんなるほど。人をだまそうとかというよりは、何かツラいこととか苦しいことを我慢するために身につけたっていう感じがしますね。大変そうですけど、それはそれで人間らしくって好きですね。

小梅先生そういう感情を墓場まで持っていくのがノーラで、ツラいところをロレンスとかに言って発散させるのが、ホロなのかなって気がします。小清水さんは『狼と香辛料』で、ロレンスの他に気になっている男性キャラクターはいますか?

小清水さんアマーティですね。それとマールハイトさんです(笑)。

小梅先生声もそうですけど、いい男すぎますよね(笑)。

小清水さんもうかっこよすぎて、何をどうしたらいいのかわからないみたいな(笑)。

小梅先生しかもいい人だし。

小清水さんとにかく頭の回転が速い人なので、敵に回したら怖いなとは思いますけど。

小梅先生冷酷な一面も見せていますからね。でも、わりとロレンスに肩入れしていたイメージがあります。

小清水さんロレンスがあまりにもわかりやすすぎて、この人は本当に悪人じゃないと思って手助けしちゃったとか(笑)。マールハイトさんくらいの人になったら、ほんのちょっとのことですべてわかっちゃうんだと思うんですよ。

小梅先生意外とロレンスのバックにあるローエン商業組合とのコネを作るためかもしれないですよ。

 →マンガと演技――それぞれ大変なところは?

(C)支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会
(C)2009 「狼と香辛料II」製作委員会/ASCII MEDIA WORKS Inc.

■TVアニメ『狼と香辛料II』
【放送開始日】2009年7月~
【放送局】チバテレビ他 UHF局

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)
 キャラクター原案:文倉十
 監督:高橋丈夫
 脚本:荒川稔久
 キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充
 色彩設計:佐野ひとみ
 美術監督:小濱俊裕(スタジオ美峰)
 美術設定:塩澤良憲(スタジオ美峰)
 撮影監督:館信一郎
 音楽:吉野裕司
 音楽制作:flyingDOG
 音響監督:高桑一
 音響制作:神南スタジオ
 アニメーション制作:ブレインズ・ベース/マーヴィージャック

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 ホロ:小清水亜美
 ロレンス:福山潤
 アマーティ:千葉紗子
 マルク:小山力也
 ラント:笹島かほる
 ディアナ:渡辺明乃
 エーブ:朴ろ美(※“ろ”は王へんに“路”)
 リゴロ:内田夕夜
 メルタ:豊崎愛生
 他


関連サイト