News

2009年9月16日(水)

【アンケート結果発表】2009年版アニメ化してほしいゲームランキングを発表!

文:ごえモン

 東京ゲームショウじゃなくて、AKIBAゲームフェアの取材に行きたいなぁ(ボソッ)。……っと、こんなこと言ってたら、上司に「TGS明けにはお前の席ないよ」と脅されたギャルゲー番長のごえモンです。さて、今回のアンケート結果発表は“アニメ化してほしいゲームランキング2009年版”です。実は、昨年にも同じアンケートを行っていたのですが、1年周期ぐらいで同じようなアンケート結果を掲載していきたいなぁ、なんて思っております。(別にネタ不足なわけでは……ないです)それでは、今回のランキングを見てみましょう!(集計期間は2009年8月27日~9月9日)


■選んだゲームとその理由

・『ペルソナ4』
キャラクターそれぞれに個性があっておもしろいし、クマが動いているのを見てみたい。(ペンペンさん)

・『逆転裁判』シリーズ
『逆転裁判』シリーズは、さまざまな個性派キャラが登場し、それぞれのキャラに関しての物語もゲーム内で結構描かれているので、アニメ化しやすいと思うし、内容もおもしろいと思う。(ぽぽこさん)

・『大神(おおかみ)』
あの絵のよさが好きなのでぜひ。神話や童話が使われているので、勉強にもなるし、泣ける話でもあるのでいいなぁと。ゲームでは、一部のキャラはあっさりと話が進んでいくので、少し絡んだりするところが見たかったりします。(年魚さん)

・『キングダム ハーツ』シリーズ
純粋にアニメとして見てみたいのと、外伝作品が多機種で展開していき、全部追っていけないのでアニメ化してくれると助かるので。(リッツさん)

・『アイドルマスター』シリーズ
以前放送していた『アイドルマスター XENOGLOSSIA』はロボットもので、それはそれで楽しめたのでよかったけれど、やはりゲーム同様にトップアイドルまでの道のりを描いた作品を見てみたい。(みるさん)

・『メタルギア』シリーズ
『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』から順に、時系列でソリッドスネークの戦いをアニメ化してほしい。あの渋いおっさんの世界観をアニメで再現すれば、実はおもしろいのではないでしょうか?(まろまろさん)

・『龍が如く』シリーズ
やっててとてもおもしろいし、アニメ化したら絶対おもしろいと思うからです。(リンキーンさん)

・『ブレイブルー』
これはアニメ化すべき作品です! ぜひ、画面ところ狭しと動き回るラグナやジンをみてみたいです。(Penさん)

・『ペルソナ3』
10年後くらいの話がアニメ化しましたが、そのものをアニメ化してほしい。やはりおもしろかったものなので。(ヒロトさん)

・『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』
幻想的で、落ち着いた世界観と魅力的な登場人物がとてもアニメに合っていると思う。(トールさん)

 “アニメ化してほしいゲームランキング”第1位は、人気RPG『ペルソナ4』が獲得! 男性・女性ユーザーから高い支持を受け、“○○シリーズ”という括りではなく、単品で見事に第1位を獲得しております。第9位には前作の『ペルソナ3』もランキング入りしていますし、『ペルソナ』人気の高さがうかがえますね。投票者の平均年齢が、28.86歳と10位中もっとも高かったのはちょっと意外。

 そして、人気AVG『逆転裁判』シリーズが第2位にランクインし、前回の“後世に残したいゲーム”で2位だった、PS2『大神』が第3位を獲得しております。『大神』は、もはやアンケート結果のレギュラーと化していますが、確かにあの美しい“和”な世界観をアニメで見てみたいですね、NHKあたりで。でも、期待のゲームランキングには入ってこない不思議……。

 個人的に気になるのは、第10位のPS3『ロロナのアトリエ』。「OPアニメーションの続きが見たい!」という意見が多く寄せられ、ごえモン的にも同じ意見。佐藤 順一さんあたりに監督を担当していただいて、まったり&ほっこりした癒し系『ロロナ』を見てみたいです……カワイイは正義!!

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。