News

2009年9月24日(木)

大賞は『マリオカートWii』&『MGS4』!! 日本ゲーム大賞年間作品部門を発表!

文:電撃オンライン

 本日9月24日よりいよいよ開幕となった“東京ゲームショウ2009”。初日の締めくくりとして、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する“日本ゲーム大賞2009”の表彰式が行われた。

 “日本ゲーム大賞”は、その年に発売されたソフトの中から優れた作品を選出し、与えられる賞のこと。今回は2008年4月1日~2009年3月31日までに発売されたソフトが対象となり、その中から一般投票や販売本数、日本ゲーム大賞選考委員の審査を経て選出されたソフトに、さまざまな賞が贈られた。では以下にその模様を写真や受賞作のリストとともにお届けしていこう。

日本ゲーム大賞
▲冒頭では、CESA会長・和田洋一氏のスピーチが行われた。「2009年は各メーカーがハードの特性・客層を理解して作品を作った年」と、作品レベルが全体的に向上したという見解を示していた。
日本ゲーム大賞 日本ゲーム大賞
▲近年に制作または発表された作品の実績から、日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与したと評価される人物や団体を表彰する“経済産業大臣賞”は、カプコンの『モンスターハンター』制作チームに贈られた。壇上に現れた辻本良三氏は「シリーズ5周年の年にこうした賞をもらえることはとてもうれしいです」と笑顔でコメント。
日本ゲーム大賞 日本ゲーム大賞
▲ベストセールス賞に輝いた『ポケットモンスター プラチナ』では、一般投票を行ったユーザーがプレゼンターとして登場。本作のディレクターに対し、「好きなポケモンはなんですか?」と質問をぶつけていた。ちなみにディレクターは「フシギダネです」と答えていた。
日本ゲーム大賞 日本ゲーム大賞
▲今年の優秀賞は全部で11作品。年間部門の大賞は、その中から選出されるのだが、今年は『マリオカートWii』と『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の2本が大賞に輝いた。ここでも一般投票代表者が、それぞれプレゼンターとしてトロフィーを贈呈した。
日本ゲーム大賞
日本ゲーム大賞 日本ゲーム大賞
▲こちらの写真は、本日受賞されたクリエイターたちが一堂に会した様子。今後はどんな作品をユーザーに提供してくれるのだろうか?

 表彰式では、大賞や優秀賞、ベストセールス賞の他にも特別賞やグローバル賞などが贈られていた。詳しくは下のリストを参照のこと

受賞 タイトル 対応機種 メーカー
大賞
マリオカートWii
Wii
任天堂
メタルギア ソリッド 4
ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
PS3
コナミデジタル
エンタテインメント
優秀賞 ディシディア ファイナルファンタジー PSP スクウェア・エニックス
デモンズソウル PS3 SCE
バイオハザード5 PS3
X360
カプコン
ペルソナ4 PS2 アトラス
ポケットモンスター プラチナ DS ポケモン
マリオカートWii Wii 任天堂
メタルギア ソリッド 4
ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
PS3 コナミデジタル
エンタテインメント
428~封鎖された渋谷で~ Wii セガ
リズム天国ゴールド DS 任天堂
龍が如く3 PS3 セガ
レイトン教授と最後の時間旅行 DS レベルファイブ
特別賞 モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best PSP カプコン
わがままファッション ガールズモード DS 任天堂
ベストセールス賞 ポケットモンスター プラチナ DS ポケモン
グローバル賞
日本作品部門
Wii Fit Wii 任天堂
グローバル賞
海外作品部門
グランド・セフト・オートIV PS3
X360
ロックスター・ゲームス


■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)


関連サイト