News

2009年9月24日(木)

KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009のコーエーテクモブースにおいて、本日9月24日にPS3/Xbox 360『真・三國無双 MULTI RAID Special(以下、MR Special)』のプロデューサー・小笠原賢一さんと、PS3『NINJA GAIDEN Σ2(以下、Σ2)』のプロデューサー・早矢仕洋介さんによるスペシャル対談が行われた。

KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ
▲今回の対談に参加した早矢仕さん(画像左)と小笠原さん(画像右)。

 コーエーテクモホールディングスになったことを記念して行われた今回のステージイベント。最初に紹介された『MR Special』について、小笠原さんから「共闘する武将のAIの調整に苦労しましたね。使えないのも困りますが、賢すぎてもプレイヤーのすることがなくなってしまうので、そういったバランス調整に時間をかけました」と、制作中の苦労話などが語られた

KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ
▲ゲームの紹介中、「実はACTが苦手なので、友だちを誘ってプレイします(笑)」と、『Σ2』を担当する早矢仕さんから意外な(?)発言が飛び出すことも。

 「ACTは触ってナンボなところがあるので、体験版をプレイしてわれわれの意気込みを感じてほしいです(早矢仕さん)」という言葉とともに紹介された『Σ2』は、映像を見た小笠原さんから「高いグラフィック表現力が評価されることが多いのですが、自由の女神や仏像が襲い掛かってくるという“誰にでもすぐにわかる楽しさ”を追求するエンターテインメント魂がすごいと思います」と感嘆の言葉が贈られた。

KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ KTスペシャルコラボ! コーエー、テクモ2大タイトルのプロデューサー対談レポ
▲『NINJA GAIDEN』シリーズの集大成として制作された『Σ2』。シリーズファンから初めて遊ぶ人まで、幅広く楽しめるような工夫が随所に施されているという。

 また、会場ではゲーム本編中でのコラボ要素も発表された。最初に発表された『Σ2』では、操作可能なキャラクター4人それぞれに、『MR Special』のキャラクターの衣装が1種類ずつ用意されている。早矢仕さんによると、ある程度やり込むと使用可能になるとのことだ。

 一方の『MR Special』では、ゲーム中にリュウ・ハヤブサをはじめとする3人のキャラクターが登場。依頼されるクエストをクリアすることで、それぞれの武器が使用可能になる。「“無双乱舞”のモーションはオリジナルのものを用意しているので、プレイする人にはぜひ一度見てほしいところです(小笠原さん)」とのことだ。

 最後に2人からそれぞれ「タイトルには『2』とありますが、シリーズの集大成として制作したこともあり、本作からプレイしても十分楽しめる出来になっているので、ぜひ一度触ってみてください(早矢仕さん)」、「ハードがPS3、Xbox 360対応ということで、新しい形に進化したと思っています。友だちを誘って一緒にプレイしてください(小笠原さん)」という言葉を贈られ、対談は幕を下ろした。なお、このお2人による対談は、一般公開日の9月26日にも実施される予定なので、興味のある人はぜひコーエーテクモブースにも足を運んでみてほしい。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved. (C)TECMO,LTD. Team NINJA 2009


■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト