News

2009年9月24日(木)

女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009のセガブース内ステージで、アルヴィオンから発売されるDS用ソフト『プーペガールDS』のステージイベントが行われた。

『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』

 『プーペガールDS』は、株式会社プーペガールが運営するファッションコミュニティサイト・プーペガールをゲーム化した作品。このサイトでは、“プーペ”と呼ばれるカワイイ人形(アバター)をさまざまなファッションアイテムでコーディネートし、友だちと見せ合うことができる。ファッション好きな女性を中心に50万人もの会員がプーペガールを楽しんでいる。

 イベントでは、株式会社プーペガール代表取締役・森永佳未さん、アルヴィオンのジェネラルマネージャー・乃一文香さん、同社ゲームディレクター・黒住豊さんが登壇し、本作の魅力をムービーとともに紹介した。

『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』
▲乃一さんは自身もプーペガールの大ファンだそう。たまたま女性向けのゲームを考えていた時に、森永さんもプーペガールの“きせかえ”の楽しさを持ち歩けるようにしたいと考えていたと聞いて、「運命的な偶然の出会いを感じた」という。
『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』
▲『プーペガールDS』では、2,000点以上ものファッションアイテムが用意されている。自分の“プーペ”を作って、自由自在にファッションコーディネートを楽しむことができる。

 紹介ムービーが終わると、スペシャルゲストとしてタレントの辻希美さんが登場した。オシャレが大好きな辻さんは、ゲームはあまりプレイしないとのことだったが、「『プーペガールDS』は、着せ替えが自由に楽しめてゲームっぽくないので、私でも楽しめそう」と興味深々。また、辻さん自身も洋服のデザインを手掛けたりしているので、「私がデザインした服も出してほしいですね」と黒住さんにお願いする場面も見られた。

『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』 『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』
▲実在するブランドとのコラボレーションも決まっている本作。辻さんも「お店で試着する前に、ゲームの中で試すことができるんですね。次の日に着る服を考えたり、ファッションの勉強にも使えそうですね」と、自分なりの楽しみ方を見つけていたようだ。

 他にも、DSのゲームを進めることで、Webサイトで新しいアイテムが出てくる『プーぺガールDS』限定アイテムなども用意されているとのこと。すでにWebサイトのプーペガールを遊んでいる人でも楽しめる、オシャレな女の子必携のDSソフトとなりそうだ。

『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』 『女の子必見! 辻希美さんもオシャレの参考にしたい『プーペガールDS』』
▲乃一さんは「時代のファッショントレンドに合わせて、続編も作りたい」と語っていた。本作は、セガブース内には試遊台も用意されている。試遊すると、カワイイ紙バックとクリアファイルがもらえるので、気になる女の子は遊びに行ってみては?

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。