News

2009年9月25日(金)

PS3/X360『ダークサイダーズ~審判の時~』の開発者にインタビュー!

文:電撃オンライン

 終末的な世界のなかで、巨大な剣を片手に悪魔やゾンビを蹴散らしていくアクションアドベンチャー『ダークサイダーズ~審判の時~』が、KONAMIよりPS3とXbox 360で発売される。

 本作の舞台となるのは、現代から少し未来。聖書の一冊・ヨハネの黙示録で語られる、地上に裁きを与える存在“黙示録の四騎士”たちは、何者かの陰謀により、時期尚早に人類への裁きを与えてしまう。それによって始まる天使と悪魔の戦い。荒廃した世界で、黙示録の四騎士の1人・ウォーは、自分を陥れた者への復しゅうを果たすため戦っていくことになる。

 本作は、広大なフィールドを行き来しながら、剣や銃を駆使して敵を叩きのめしていく爽快なアクションアドベンチャーで、ド迫力のバトルと奥深い謎解きが魅力だ。TGS2009でも試遊台が出展され、注目を集めている本作だが、より詳しい内容に迫るべく、クリエイターへのインタビューを敢行! 気になるゲームの全ぼうに迫っていく。(インタビュー中は敬称略)

■ジョー・マデュレイラ氏プロフィール

 開発会社ビジルゲーム所属のクリエイターで、『ダークサイダーズ』では主にビジュアルや世界設定などを担当。『X-MEN』『Battle Chasers』などを手がけたコミックアーティストとしても知られる。

『PS3/X360『ダークサイダーズ~審判の時~』の開発者にインタビュー!』



――まず、本作を開発することになったきっかけを教えてください。

ジョー 大人が楽しめるダークなアクションアドベンチャーを作りたいと思ったんですね。また、今までにない新しいゲームを作りたいという気持ちから、黙示録の四騎士や世界の終末といっためずらしい題材をモチーフに、ストーリーや世界設定を作り上げていきました。

――ゲームの大まかな目的は?

ジョー 主人公は黙示録の四騎士の1人、ウォーです。黙示録の四騎士は世界に終末をもたらす存在なのですが、何者かの陰謀により、ウォーは本来よりも早く終末をもたらして世界を滅亡させてしまったんです。そのため、神からの罰で力を奪われてしまうんですね。ウォーは、その奪われた力を取り戻しながら、ほかの四騎士の行方を捜していくことになります。

――その力を取り戻していくという要素は、ゲームシステムにも反映されているということですね?

ジョー ゲーム中、敵を倒すとソウルが出現するのですが、これが簡単にいうとお金のような存在で、それを消費してキャラを強化していくことになります。

――主人公ウォーの武器には、どんなものが用意されていますか?

ジョー ケイオスイーターと呼ばれる大剣や、巨大な鎌・デスサイズ、大きな銃やチェインガンなどがあります。武器は、方向キーでいつでも切り替えができるので、状況に応じて武器を切り替えていく楽しさがありますよ。

――ウォーの能力には、ほかにどんなものがありますか?

ジョー 敵を倒すと出現するソウルにはいくつかあって、先ほどお話したお金の代わりになるもの以外に、吸収することでケイオスという状態に変化するというものがあるんですね。ケイオスになると、ダメージを受けなくなり、攻撃力も格段にアップしますよ。

――本作ならではの要素として、ルインという馬に乗って行動できますが、これはどういったシステムになっているのでしょうか?

ジョー ルインは、ゲームを進めることで自由に呼び出せるようになります。ルインの役割としては、まず、移動手段になります。本作のフィールドは非常に広大なので、歩いて移動するには時間がかかってしまうんですね。ですので、素早く遠くに移動する手段として、ルインが役に立ちます。ルインでないと通れない場所もありますからね。もう1つの役割としては、戦闘力の向上です。例えば、ルインに乗った状態では大剣の攻撃力がアップします。また、体当たりでザコを簡単に倒すことも可能です。ちなみに、ルインが不要になったときは、爆発して消えます(笑)。

――非常にフィールドが広大ということですが、ステージクリア型ではないんですね。

ジョー はい、そうですね。砂漠や教会、地下鉄、悪魔の塔など、さまざまなフィールドを用意していますが、奪われた力を取り戻すことで、どんどん行ける場所が増えていきます。エリア間でローディング画面が入るようなことはないので、スムーズに世界を行き来することが可能です。

――本作は巨大な剣を振り回して敵を倒していく爽快なアクションが魅力の作品ですが、こういったタイプの作品でオープンワールドのフィールドを採用しているゲームは少ないかと思います。どんな狙いがあるのでしょうか?

ジョー 開発陣はみんな、日本のゲームが大好きなのですが、なかでも『ゼルダの伝説』や『メトロイド』といった作品のファンなんですね。こういったゲームのように、広い世界でアクションだけでなく謎解きも楽しめるようなゲームを作りたいと思い、このような形になりました。

――謎解き要素も充実している?

ジョー はい。アクションだけでなく、謎解きも楽しめる作品になっています。フィールドにもよりますが、場所によっては比率で言うと、アクションが2に対して謎解きが8、というようなところもあります。手ごたえのある内容になっていますので、腕に覚えのある人にぜひプレイしてもらいたいですね。

――対してアクション部分でこだわったところはどこでしょうか?

ジョー 先ほどお話したとおり、方向キーで武器の切り替えができるんですが、それを駆使することで、敵を浮かせて空中で追撃したりと多彩なコンボが可能です。自分だけのコンボを作れるのが魅力ですね。

――敵にはどんなものがいるのでしょうか?

ジョー メインとなるのは、悪魔やゾンビになってしまった人間です。また、天使のなかにもウォーを敵視しているものがいて、それが敵になることもありますね。具体的にいくつか紹介すると、鎌でしか倒せない幽霊タイプや、空を飛ぶもの、ザコでも非常に素早いタイプ、馬に乗った悪魔の騎士などがいます。自分と敵でお互い馬に乗って戦うようなシチュエーションもありますよ。

――それでは最後に、日本のゲームファンに向けてひとことお願いします。

ジョー 自分たちの作ったゲームが日本で発売されるということは、我々開発陣の夢でした。ですので、本作が日本で発売できることを非常にうれしく思っています。日本語版の開発には私もかかわっています。ぜひ楽しみにしていてください。

――本日はありがとうございました。

『PS3/X360『ダークサイダーズ~審判の時~』の開発者にインタビュー!』
■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト