2009年9月25日(金)
本日9月25日、東京ゲームショウ2009(TGS2009)のコーエーテクモブースで、イベント“コーエー戦国祭りステージ”が開催された。
このイベントでは、戦国時代を舞台と歴史ゲーム『戦国無双3』、『信長の野望・天道』、『信長の野望 Online』、『信長の野望タクティクス』の4タイトルが紹介された。また、ステージには『戦国無双3』プロデューサーの鯉沼久史さん、歴ドルの美甘子さん、小日向えりさんの3名が登壇して、戦国時代の魅力や『戦国無双』の開発秘話などに関するトークが展開した。
▲紹介の行われた4タイトル。それぞれの詳細については、過去の電撃オンラインの記事を参照してほしい。なお、『信長の野望タクティクス』のサムライズスポット機能をTGS会場で使うと、特別な織田信長である織田上総介が入手できる。 |
歴ドルの2人も語るように、歴史ファンには好きな武将というものがいるもの。そこで気になるのは、「『戦国無双』に登場する武将はどように選ばれているのか?」。鯉沼さんによると、武将の選定はそれぞれの作品のテーマに沿って行われているそう。ちなみに1作目のテーマは“織田信長”、2作目のテーマは“関ヶ原”、3作目のテーマは“戦国の三傑ストーリー”、“関東三国志”、“関ヶ原若武者ストーリー”の3つだ。
また、武将の人物像を作り上げる際の話におよぶと、基本的には文献を参考にコーエーならではのアレンジを入れているそう。例えば石田三成であれば、『戦国無双2』が出るまでは嫌われ者というイメージを持つ人が多数だったものの、『2』では見方を変えて、“義に厚い人物”として描いたそうだ。鯉沼さんいわく、「コーエーは31年間歴史ゲームを作ってきて、歴史へのリスペクトがあります。三成も、悪者というおり、彼なりの正義があったのだろうと、戦国武将へのリスペクトを忘れないようにしました」とのこと。石田三成がファンに人気の武将であるのも、そういったこだわりの結果なのだろう。
最後に鯉沼さんは、「発売日を昨日からさらりと変えて申し訳ないです」と前置きながらも、『戦国無双3』の魅力をアピール。また、操作がクラシックコントローラPRO向けに作ってあるので、ぜひ一緒に手に入れてほしいとも話していた。