News

2009年9月27日(日)

見た目よりかなり辛口です! 『ぽっちゃり☆プリンセス』プレイレポート

文:電撃オンライン

 PlayStation Networkで11月に配信予定のPS3/PSP用ACT『ぽっちゃり☆プリンセス』。ここでは、東京ゲームショウ2009(TGS2009)に出展されていた、PS3版のプレイレポートをお届けする。

■要はフラッグの取り合いです

 本作の目的を簡単に言うと、自国のお姫さまが敵国の城に囚われているので助けに行く。FPSなんかでよくあるフラッグ争奪戦の、“フラッグ”がお姫様なわけです。ただし、お姫様はケーキを食べさせることで太らせることができ、重くなるとそれだけ助けにくくなるという、なかなかにシニカルな内容。フォアグラじゃないんだから“ぽっちゃり”とかかわいげな音感に騙されちゃいけません。

見た目よりかなり辛口です! 『ぽっちゃり☆プリンセス』プレイレポート

■16対16の高度な戦略性

 プレイヤーは木こり、戦士、レンジャー、魔法使い、僧侶の5つの職業のいずれかになって目標達成を目指すのですが、木こりは施設の拡充、戦士は近接戦闘、レンジャーは遠距離戦闘、魔法使いは魔法攻撃、僧侶は仲間の回復とそれぞれ役割が異なります。各ジョブのパワーアップはきこりの仕事ですが、仲間が木こりばかりだと敵に攻め込まれたときに防戦できなくなる、攻撃職ばかりだと敵の城を攻めづらいと16人の仲間のジョブ配分は高度な戦略性を要します。対CPU戦の場合は、仲間の職業は自動で決定されますが、ネットワークマルチプレイの場合は、そこのところ気をつけないとチームバランス悪くなるので要注意!

見た目よりかなり辛口です! 『ぽっちゃり☆プリンセス』プレイレポート

■マップはギミック盛りだくさん

 マップには隠し通路あり、ジャンプ台ありと様々なギミックが仕込まれています。箱庭感覚でとても楽しいだけでなく、これをうまく使うことが攻略の一助になるわけですが、逆に出てくるところは同じなので待ち伏せされたりもする。この他に施設拡張に必要な資源が隠されていたりもする。いずれにしてもマップの特徴を理解している方が有利に進められるのです。

見た目よりかなり辛口です! 『ぽっちゃり☆プリンセス』プレイレポート

■なかなか激しい内容です

 TGS版ではオミットされていましたが、キャラクターが死ぬとどっさり血が出るエフェクトも選べます。プレイ中にキャラクターたちがシニカルなセリフを吐いたりします。キャラクターは男女の選択が可能ですが、性別はグラフィックに反映されません。セリフが男女で違うそうです。そこら辺の割り切りもなかなかアグレッシブ!

 すでにリリースされている海外版は女性ユーザーも多いそうで、男女問わず楽しめる懐の広いシステムですが、全編に多少ブラック感も漂うので、カップルでのプレイはユーモアのわかる人同士でお願いします。ムキになってプレイして、カップルの仲が険悪になっても知りませんよ。そこら辺はオウンリスクで!!

(C) Sony Computer Entertainment America Inc. Published by Sony Computer Entertainment Inc.

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト