News

2009年9月30日(水)

不死者を倒すには剣と術の協力が必要不可欠! RPG『ラストリベリオン』第2報

文:電撃オンライン

『ラストリベリオン』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

■バルノゼルドに立ち向かう2つの力“刻印”と“封魂”

 第1報で触れたように、本作のバトルでは、物理攻撃で敵の身体を破壊するナインと、スピリット面からの攻撃でトドメを刺すアイシャの2人を切り替えられる点が特徴だ。では具体的にどんなシステムが盛り込まれているのか? それを以下に紹介する。

<刻印>

 ナインやアイシャがバルノゼルド(不死者)を剣で攻撃すると、“刻印”が敵に刻まれる。この刻印をどんどん刻んで、刻印魔法と呼ばれる魔法を放つと、刻印したターゲットすべてに攻撃を加えることが可能だ。敵には部位が設定されていて、1体の敵に複数の刻印をつけることもできる。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲1度の物理攻撃で、複数の敵、敵の複数部位に刻印をつけることも可能。刻印をうまく使って敵をせん滅しよう。
『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲刻印魔法を発動すれば、刻印の刻まれた部位をすべて攻撃できる。普通のRPGの全体魔法に似た効果だが、敵には複数の部位があるので、より応用の幅がある攻撃法だ。


<封魂>

 バルノゼルドは、HPを0にしただけで撃破することができない。数ターンするとパワーアップして復活してしまうので、完全にトドメを刺すためにアイシャ専用コマンドの“封魂”が不可欠となる。また、“封魂”前にナイン専用コマンドの“魔吸”を使うと、MPを吸収することも可能だ。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲封魔を使って初めて敵を倒せる。ちなみに、HPやMPはナインとアイシャで共有なので、アイシャだけが倒れるという心配はない。
『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲魔吸を使うと、MPが吸収できる代わりに敵が復活するまでの時間が短くなるので、気をつけよう。

→序盤のエピソードもチェック!

(C)2009 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./HITMAKER,INC.

データ

▼『ラストリベリオン』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年予定
■価格:7,140円(税込)
 
■『ラストリベリオン』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。