News

2009年9月30日(水)

戦処女が登場!? 今冬稼働『アルカナハート3』のストーリーとキャラを紹介

文:電撃オンライン

 エクサムは、アミューズメント施設向け格闘ゲーム『アルカナハート3』を開発中であることを明らかにした。稼働時期は今冬予定。

『アルカナハート3』

 『アルカナハート3』は、登場キャラクターが全員女性であることが話題となった格闘ゲーム『アルカナハート』シリーズの最新作。前作で描かれた“関東大事変”の2カ月後が描かれており、新キャラクターや新アルカナが追加することが明らかになっている。

 以下に、公開されたストーリーと新キャラクター・ヴァイスの詳細、そしておなじみ・愛乃はぁとの情報をお届けする。また、2人を演じる声優のコメントも掲載するので、あわせてチェックしてほしい。


☆ ストーリー ☆

 関東一円に発生した次元の歪みを利用した、アンジェリア・アヴァロンの原初復古の企み――後に各国聖霊機関において“関東大事変”と呼ばれる事件の収束から、およそ2カ月が経過していた。

 そんなころ、某大戦時に欧州で魔族の技術供与を受けていた“ドレクスラー機関”が、世界各地での活動を再開する。日本に潜伏していたドレクスラー機関は、西欧聖霊庁により壊滅され、西欧聖霊庁ローゼンベルク支部として再構成された。

 その直後、日本各地に大規模な次元の歪みが大量に観測される。あまりにも不自然な異変にドレクスラー機関の暗躍もささやかれ、日本聖霊庁は事態の収束に乗り出し、御苑女学園の一部の聖女たちも立ち上がる。同じく、ローゼンベルク支部の聖女たちも活動を開始するが、その中にドレクスラー機関によって後天的に聖女の能力を与えられた戦処女(ウァルキュリヤ)の姿があった。

――――日本沈没まで、あと7日。



☆ キャラクター紹介 ☆

操剣の白き戦処女(ウァルキュリヤ) ヴァイス
『アルカナハート3』
「私はもう、誰も殺さなくていい……」(CV:沢城みゆき)

 某大戦中の発足以後、聖女や聖霊を人工的に産み出す研究を極秘裏に続ける“ドレクスラー機関”の現日本支部で誕生した戦処女(ウァルキュリヤ)。宗教系の全寮制学園を隠れ蓑とした施設で幼いころから戦闘員としての厳しい訓練を受け続けていた。現在、組織がペトラに滅ぼされ、保護されて普通の女の子としての社会復帰に挑戦中だが、組織の外の世界のことは何も知らないために何をしていいのかすらわからず馴染めない。表情の変化はやや乏しいが、戦友を思いやる気持ちはだれよりも強い。各地で起きている異変の原因究明のために、自分の意思で立ち上がる。

剱神のガイスト ゴットフリート
『アルカナハート3』
北欧神話の軍神テュールをモチーフにドレクスラー機関で開発された機甲聖霊(ガイスト)。

愛のためにがんばる聖女 愛乃はぁと愛のアルカナ パルティニアス
「愛情いっぱつ! あなたに届け!」(CV:高橋美佳子)“はぁと”が愛を失わない限り、彼女に無償で力を貸すアルカナ。
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
新キャラ・ヴァイスと拳を交えているのは、今作でも天真爛漫・元気一杯のはぁと。ヴァイスは、空中に浮いた剣のようなもので攻撃しているが、これがガイストの能力なのだろうか?
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
おなじみのキャラクターの姿も確認できる。見たことがない技を確認できるが、新技なのか? また、フォースゲージやアルカナゲージなど、これまでにはなかったようなゲージが見られるが、システムにも変更はあるのだろうか?

☆ 声優からのコメント ☆

●沢城さんからのコメント

『アルカナハート3』

 ヴァイスを演じさせていただきました沢城みゆきです。ヴァイスのような生真面目な人は私はとても好きなので、楽しくやらせていただきました。

 私はこういう仕事をしていますが家庭用ゲームはもとより、ゲームセンターにはほとんど入ったことがなくて、プリクラを大学のころ、1~2度撮りに行ったくらいなんです。でも『アルカナハート』ではお金を入れると、いろんなキャラの声で「ぴろりん」と言ってもらえるようなので、ちょっとやりに行きたいなぁと思っています。

 ゲーム中には彼女の本質的なカワイさが出てくるシーンがいっぱいありますので、ぜひヴァイスで末長く遊んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

●高橋さんからのコメント

『アルカナハート3』

 愛乃はぁと役の高橋美佳子です。久々にまた、愛乃はぁとちゃんをやらせていただけて、長い付き合いになったなぁとしみじみしたとともに、自分の大好きなはぁとというキャラクターを、演じることができたのでうれしいです。1作目から数えるともう3年以上もお付き合いをさせていただけるということにすごく感謝しています。

 シリーズを重ねるごとに、どんどんキャラクターが増えて、もう、1クラスはできそうですよね。せっかくこんなにキャラクターもいるのだし、アニメとかになったらいいな、なんて思ったりとかしています(笑)。

 まだ稼働までには時間がありますので、今から『アルカナハート』の1と2をアーケードや家庭用で遊んで、お気に入りのキャラクターを見つけてください。ぜひぜひ皆さん、これからも『アルカナハート』を応援してください!

(C)EXAMU Inc.
画像は開発中のもの。

データ

▼『アルカナハート3』
■メーカー:エクサム
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:今冬予定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。