News

2009年10月1日(木)

『GTA:チャイナタウン・ウォーズ』各種ミッションなどを紹介!

文:電撃オンライン

 サイバーフロントは、10月29日に発売予定のDS用ソフト『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ(以下、GTA:CTW)』の新情報を明らかにした。

 本作は、Rockstar Gamesが開発する『グランド・セフト・オート(以下、GTA)』シリーズ初となるDS用タイトル。『GTA:CTW』では『GTA』シリーズの世界観を踏襲しつつ、DSならではの機能も搭載している。今回明らかになったのは、ストーリーミッションやサイドミッション、マルチプレイなどについて。以下に、それぞれ紹介していこう。

■ ストーリーミッション ■

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

Flatliner……トライアドのメンバー、チョウ・ミンの奴が古い仲間を俺に連れてくるようにの指示しやがった。ところがフランシス国際空港に着くと、奴の古い友人は救急車で搬送されるところだった。救急車ごと奪ってチョウのもとへ連れて行かなければならないが、友人は搬送中に心肺停止状態に。心臓マッサージを行い死なないようにしなければならない。しかし、折角連れてきてやったのにチョウはとんでもない行動を起こすことに。

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

Friend of Foe……韓国系ギャングがトライアドと同盟を組んだものの、やはりシンは信用できないのではないかと疑っている。シンはホァンを部下といっしょにギャングスターの新しい本部が書かれた書類を取り戻しに行かせる。それはシンのスパイをあぶりだすためでもあった。ホァンは本部を爆弾で襲撃し、シンの手下とともに壁を壊すが、彼らを阻止しようとギャングスターが現れる。激しい銃撃戦の後、ホァンと仲間は書類の入った金庫をバンに載せて運び出し、ホァンは慎重に金庫を破るのだった。

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

Slaying With Fire……たかってくる側近に怒りくるっていたチャンは、誰かが彼を密告してからはさらに側近を信用しなくなった。そんなチャンの命令によって、側近たちはハピネス島に集められた。チャンはホァンとヘリコプターに乗り、自分が操縦しながらホァンに上から火炎ビンを投げさせる。側近たちは、チャンが自分たちを焼き殺すつもりだと気づくと、火器やロケットランチャーでチャンのヘリコプターを攻撃。地上の人間が全滅すると、ヘリまで出してくる。“幸福の女神”の周囲でヘリのローターをぶつけんばかりに激しく戦った末、チャンたちは敵のヘリを撃墜する。

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

Jackin’Chan……とあるカーレースでチャンが行なった不正行為がバレてしまい、レースチャンピオンの連れによって、チャンが誘拐されてしまう! 奴らはチャンをクルマに閉じ込めたまま燃やし、焼き殺すつもりだ。消防車に乗ってチャンのもとに向かい、一刻も早く火を消して助け出せ!

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

One Shot One Kill……トライアドのリーダーであるシンは、チャンが最近警察に捕まり、釈放されたことをホァンに告げる。シンはホァンに、密告者がキャッスルガーデンホテルを出発することを告げ、警察に知られないように仕留めるよう命令する。クルマでホテルのフロントに乗り付け、屋根に向かうとそこにはす内パーライフルの部品が入ったブリーフケースが。屋根から密告者を探しだし、警察の監視下にあるヤツを見事に仕留めろ。

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

Street of Rage……潜入捜査官のヘストンは韓国系暗殺グループのウォンスー・ノドンにより待ち伏せされ、捕まった。ノドンはホァンとヘストンについて情報を持っているようだ。助けに向かったホァンは、ヘストンが罠にかかってウォンスーの暗殺者に殺されそうになっているのを見つける。ホァンは男を排除するが、彼はホァンとウェイドに真相を教えるのを拒み、死んでいく。

 なお、本作ではシリーズ初めての試みとして、過去にコンプリートしたミッションを何度もプレイできるようになっている。隠れ家にはマグネットで写真を留めたホワイトボードがあり、それを選択することでコンプリートしたミッションを再度プレイできる。

■ サイドミッション ■

 メインのストーリーとは関係なく楽しめるサイドミッション。ストーリーとは関係がなくても、成功させればストーリーの進行において、とても有利になる。

タクシーミッション……街中を行くタクシーを強奪すると、タクシードライバーとして、客を目的地まで運び、お金をかせげるように。さらに安全運転を心掛け、制限時間内に目的地へ到達すると、客がチップをはずんでくれることもある?

救命ミッション……病院などの前に停車中の救急車を奪うと、救命ミッションに挑戦できる。GPSに患者が記されるので、急いで病院へ担ぎ込め! 患者を何人救えるか!?

処刑ミッション……パトカーを奪い、警察のコンピュータにアクセスすると、最近の犯罪一覧が表示される。その中から防ぎたい犯罪を取りしまれ。

消火ミッション……消防車を奪うと消火ミッションが行える。火災が発生すると画面上に火災発生の知らせが表示されるので、急いで現場に駆けつけ、制限時間内に鎮火させよう。

武装配達業……武器を積みこむ輸送車に乗り込んで荷物を回収し、できるだけ早く目的地へ届けよう。ライバル業者が横取りしにくるので、銃撃戦で応戦だ!

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』 『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』
『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』 『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』


■ マルチプレイ ■

シングルレース……相手より先にゴールを目指す、何でもありのレース。普通のレースはもちろん、撃ちまくって相手を攻撃するデスレースもあり。

シーズンレース……シーズンを通してレースで競いあうというもの。4つのシーズンの選択が可能で、各シーズン5つのレースの合計ポイントで勝者を決める。

バン争奪戦……バンを盗みあい、目的地に届けて金を稼げ! 相手も同じクルマと金を狙っている。クルマが傷つく程報酬が減ってしまうので注意が必要となる。

LCサバイバー ……対戦相手を見つけて鉛玉を喰らわせよう。5つのシナリオと何回相手を倒せば勝利かが選択可能。

基地防衛……相手と協力し、CPUが操作する敵の波状攻撃から基地を守れ。制限時間前に基地内の乗り物を破壊されると敗北だ。8つのシナリオが用意されている。

シマ争奪……攻撃側と防衛側に分かれてとなり拠点を奪いあう。制限時間内に拠点を破壊すると攻撃側の勝利。逆に守り通せば防衛側の勝利。3つのシナリオから選択が可能。

『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』 『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』 『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

(C)2009 Rockstar Games, Inc.

データ

▼『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』
■メーカー:サイバーフロント
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年10月29日
■価格:6,090円(税込)
 
■『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト