News

2009年10月3日(土)

中村悠一さんも出演決定! 電フェス2009『デュラララ!!』ステージイベントレポ

文:電撃オンライン

 本日10月3日、電撃キャラクターフェスティバル2009にメインステージにおいて、“『デュラララ!!』アニメ化 de デュララランデブー!! in 幕張”が開催された。

電フェス2009

 このステージは、『バッカーノ!』シリーズでおなじみ成田良悟先生が執筆する電撃文庫『デュラララ!!』のイベント。『デュラララ!!』は池袋を舞台に、非日常にあこがれる高校生、闇医者、普通の女の子、情報屋、製薬会社の重役――そして噂になっている首なしライダー――など、さまざまな人物が入り乱れて繰り広げられる群像劇だ。

 既報の通り本作はTVアニメ化が決定しており、メインキャストの声優も先日発表された。今回のイベントには、事前の告知通り豊永利行さん(竜ヶ峰帝人役)、神谷浩史さん(折原臨也役)、小野大輔さん(平和島静雄役)、福山潤さん(岸谷新羅役)が出席。さらに、サプライズゲストも登場した。

 イベントではまず、豊永さん、神谷さん、小野さん、福山さんの4人が登場。「謎が多くて言えることが少ない。言うと怒られちゃいそうで」と口にしながらも、それぞれ自身が演じるキャラクターの説明を行った。その後、“教えて☆セルティ”と題したクイズコーナーがスタート。間違えた人は罰ゲームとしてローキックをお見舞いという熱い(?)ルールのもと、出演者たちは「池袋・乙女ロードにある執事喫茶の名前は?」や「大森貴弘監督の代表作は?」といったクイズにつぎつぎと答えて会場を沸かせていた。

電フェス2009

 続いて、TVアニメ『デュラララ!!』の最新プロモーション映像が流れ、さまざまな最新情報が公開された。放映は、MBS・TBS他で2010年1月よりスタートするという。さらに主要キャスト以外の出演者も明らかに。門田京平役は中村悠一さん、遊馬崎ウォーカー役は梶裕貴さん、狩沢絵理華役が高垣彩陽さん、矢霧誠二役が堀江一眞さん、矢霧波二役が小林沙苗さん、サイモン役が黒田崇矢さんとのことだ。

 新情報の発表があった後、門田京平役・中村悠一さんのビデオメッセージが上映。オーディションの時からやってみたいと思っていたと語る中村さんは、「全力で頑張りたい」と抱負を述べた。ビデオが終わりこれで終了と思いきや、ここでサプライズゲストが登場するとの発表が。「来るのが(紀田正臣役の)宮野真守くんじゃなくてごめんね!」という台詞とともに中村悠一さんが登場すると、会場は大歓声に包まれた。

電フェス2009

 中村さんを交えた5人によるトークコーナーでは、アフレコ収録時のエピソードなどが語られた。中村さんによると、とにかく楽しい現場で、特にサイモン役の黒田崇矢さんが役以上にはじけており、いつも笑わせてくれるとのこと。これを受けて小野さんが、黒田さんに演技指導を受けた時、真の“強さ”というものを教えてもらったと明かし、会場を笑わせていた。最後は、全員が「謎の多いアニメですが、見ると必ず次が見たくなる作品。絶対に裏切らないから、ぜひ見てください」とあいさつし、イベントは大盛況の中、幕を下ろした。

■電撃キャラクターフェスティバル2009 概要
【開催日】2009年10月3日、4日
【開催場所】幕張メッセ 9・10ホール
【内容】ステージイベント、サイン会、グッズ販売など
【入場料】無料

関連サイト