News

2009年10月9日(金)

拷問技や魔人召喚を駆使して天使を狩れ! 『ベヨネッタ』多数の情報をお届け

文:電撃オンライン

 セガは、10月29日に発売予定のPS3/Xbox 360用ACT『ベヨネッタ』の新情報を公開した。

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 『ベヨネッタ』は、セガとプラチナゲームズがタッグを組んで開発する“クライマックス・アクション”ゲーム。爽快感抜群のド派手なアクションを簡単操作で楽しめることで話題の作品だ。

 今回は登場するキャラクターの紹介やストーリー、またプレイヤーが使う技や武器の情報が明らかになった。以下に掲載していくので、気になっている人はぜひご覧いただきたい。

◇■ ストーリー ■◇

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

20年前、ほの暗き湖底に沈む棺の中から、1人の女がよみがえった。
自分の素性も、そして名前さえも思い出せないその女の体には、
ただ1つだけ、失われた過去の謎を解く記憶が刻まれていた。
それは、獰猛(どうもう)な魔獣を操って
天からの使いを葬り去る恐るべき“魔女の力”だった……。

『ベヨネッタ』

数百年の時を超え現代によみがった魔女ベヨネッタは、
僅かに残る記憶の手がかりを手繰り寄せるうちに、
ヨーロッパの辺境・ヴィグリッドへと辿り着く。
彼女を阻止せんと襲い来る無数の天使たち。

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

彼女の過去を呼び覚ます数奇なる出会い。
その先で彼女を待ちうけているものとは……


◇■ キャラクター紹介 ■◇

ベヨネッタ
『ベヨネッタ』

 数百年の時を超えて現代に生きる謎多き魔女。強大無比な魔力を使い、天よりの使者と戦い続けているが、その理由を含め、素性の一切が謎に包まれている。両手両足に四丁一組の愛銃“スカボロウ フェア”を装備して、打撃とともに銃弾を撃ち出す格闘術・バレットアーツを得意とし、また自身の髪の毛に魔の力を宿して放つ魔術“ウィケッド ウィーブ”は、強大な魔獣を現世に現わせて群がる天使を片っ端から食い尽くすという。

◇■ 敵紹介 ■◇

アフィニティ
『ベヨネッタ』

 天使のヒエラルキーにおいて最下位の階級・精霊に属する、光の世界よりの神使。信仰心を持つ人間にとってもっとも身近な天使である。純白の翼で空から舞い降り、頭上にいただいたヘイロウで迷える者の行く道を照らすと信じられている。その手にたずさえるさまざまな神具は、正しき者を救う誓いを表すだけでなく、心悪しき者を討ち倒す強力な武器にもなるという。

ビラブド
『ベヨネッタ』

 第六ヒエラルキーとなる能天使で、中位三隊の子に属する。より霊的な存在に近くなり、天に仇なす悪しき者たちを滅ぼす役割も担っている。天使の格付けでは下位とはいえ、人間よりはるかに高次であり、霊力の強い人間でもこの天使に出会うことは稀(まれ)であろう。戦闘能力に長けており、悪魔との争いでは彼らの目覚しい活躍がよく見られる。

フォルティトゥード
『ベヨネッタ』

 中世の時代、霊力の強い人々の間で、天の理を成すと信じられた偉大なる意思“四元徳(カーディナル バーチュズ)”の1人で、“忍耐、勇気(フォルティトゥード)”と呼ばれる人知を超えた存在。巨大な顔に2つの龍の頭を持ち、大地を裂いて煮えたぎる溶岩を呼び起こす荒々しい姿で描かれることが多いが、実際に目にした者は1人もいない。

◇■ システム ■◇

 拷問器具を使ったトーチャーアタックや魔人を召喚して攻撃するウィケッドウィーブや大魔獣召喚など、ド派手な演出を楽しめるのも本作の魅力の1つ。ここでは、その詳細について紹介していこう。

●トーチャーアタック

『ベヨネッタ』

 数世紀前の魔女狩りの際に、多くの魔女の命を奪った拷問器具の数々。仲間の恨みを晴らすべく、ベヨネッタはこれらを闇の底より召喚して天使たちを拷問に掛ける。無念の死を遂げた魔女の怨念(おんねん)がこもった拷問器具は、どれも天使を呪い殺すのに十分な魔の力を帯びており、拷問によって地獄へ落とされた天使たちは永遠の苦しみを味わい続けるという。

●ウィケッドウィーブ

『ベヨネッタ』

 自身の髪の毛に魔の物を宿して操る、魔女の秘技が、このウィケッドウィーブ。ベヨネッタは契約を結んだ魔界の住人を、髪の毛を触媒として現世へ呼び出し使役する。代表的な攻撃は、魔人・マダム バタフライを召喚して放つ巨大な腕と脚の打撃技で、巧みな体術とともに繰り出されるこれらの技は、獲物に絶対の死を約束する。

●大魔獣召喚

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 大魔獣召喚は、古代呪文の詠唱と魔力の大量消費をともなう大技。一歩間違えば術の使用者が逆に食い殺されることもある危険な技であり、成功すれば獰猛(どうもう)な魔界の魔獣の力を借りて敵に絶大なるダメージを与えることができる。魔界の森に住む大魔獣・ゴモラは、目に付くものに手当たり次第喰らいつく凶暴な性質の持ち主で、この魔獣を現世に出現させることができたなら、生き延びることができる天使は1人たりともいないだろう。

◇■ 武器紹介 ■◇

 アクションもさることながら、ベヨネッタの持つ武器も華麗で優雅。ここでは、4つの武器にスポットを当てていく。

●スカボロウ フェア

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 魔界の名工・ロダンが制作した4丁拳銃で、それぞれパセリ、セイジ、ローズマリー、タイムの名を冠している。魔女の力を最大限に引き出し、射撃のみならず打撃においても優れた威力を発揮。魔導術の激しい使用にも耐える頑強な作りで、術者は己の力をセーブすることなく、ウィケッドウィーブを放つことができる。

●オニキスローゼス

『ベヨネッタ』

 魔界に咲くという黒薔薇・オニキスローゼスに集まる妖精の魂を宿したショットガン。撃ち出す散弾1発1発に、その妖精の呪いが込められている。

●妖刀 修羅刃

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 闘いを司る魔神・阿修羅の心臓が埋め込まれた、生きている妖刀。つねに血を求め続け、斬られた獲物は魂さえも吸い尽くされるという。

●クルセドラ

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 大蛇の姿をした古代の悪魔・クルセドラを封じ込めた魔導器。先端のポータルよりその力を呼び出し、ムチのように操ることが可能だ。

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』
他にもさまざまな武器で、天使たちを攻撃するベヨネッタの姿を確認できる。どんな効果があるのか、早く動きが見たいという人も多いのでは?

 また、WebブラウザのGoogle Chromeで、『ベヨネッタ』のカスタマイズデータが配信されているので、ファンは利用してみては?

(C)SEGA

データ

▼『ベヨネッタ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年10月29日
■価格:7,980円(税込)
 
■PS3『ベヨネッタ』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ベヨネッタ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト