News

2009年10月30日(金)

【歴ドルの野望】小日向えり、『信On』の渡辺プロデューサーから逆インタビュー!?

文:電撃オンライン

 歴ーっしゅ! “っしゅ”って部分はなに? って疑問のみなさんこんにちは。もちろん我々もわかりません、こんばんは(笑)。まあそんなことはさておき、歴ドルの小日向えりさんと美甘子さんが『信長の野望Online(以下、信On)』に挑戦する本コーナー。今回は、なんとスーパーゲストとして本作のプロデューサー渡辺知宏さんが登場! しかも、1ユーザーである小日向さんにプロデューサーの立場から、いろんな質問をしちゃうという、掟破りの逆インタビュー対談をお届けします!

 歴ドル・小日向さんvs渡辺P……。それは『信On』界の甲斐の虎vs越後の龍、あるいは北の狼vs南の虎。この対談を見逃して、2009年は終われない! ちなみに今回の変則対談のレポート役を務めるのは、みなさんに愛されて6周年のポリドル・稲庭うどんがお届けします。

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■ズバリ! オンラインゲームならではの楽しみがあるのだ!

 これまでのさまざまな突発イベントや隠れ里のプレイで、すっかり『信On』の新参プレイヤーとなった小日向さん。そんな彼女の前に、少々緊張ぎみの渡辺Pが現れ、いよいよ対談スタートなのです。

渡辺P:今日はいつもとは逆に、私から小日向さんにいろんな質問をさせていただきますね。

 堅い。いきなりカチカチっすよ渡辺P。

小日向えり(以下、小日向):歴ーっしゅ! よろしくお願いしまーす!

渡辺P:よろしくお願いします。まずは、『信On』をプレイしてみていかがでした?

小日向:すっごく楽しいです。まだ隠れ里で不審な新参者を倒したところまでなんですけど、毎回プレイするのが楽しみで♪

渡辺P:それはよかった! ありがとうございます(笑顔)。

小日向:イベントキャラクターとして、突発イベントでユーザーのみなさんと交流会できたのも楽しかったですね! いろいろお話できましたし、プレゼントを貰ったり……。

渡辺P:いろいろとプレゼント貰ってましたねぇ(笑)。

小日向:こういうのって、オンラインゲームならではの楽しさですよね♪

渡辺P:そうですね。ユーザーのみなさん同士が交流したり、力を合わせて戦うというのが、オンラインゲームの大きな魅力だと思います。

小日向:だから、もっといろんな人と友だちになってみたいです♪

渡辺P:それには私設を使うのがいいですね。

小日向:シセツ……ですか?

渡辺P:隠れ里でプレイしたときに、“里の広場”という私設チャットチャンネルに入りましたよね。

小日向:あ、入りました入りました!

渡辺P:ああいった形の、会話用のチャンネルがあるんです。ユーザーのみなさんがいろんな私設を開いていますから、そこに入ってみると友だちも作りやすいですよ。

小日向:了解です!

歴ドルの野望 歴ドルの野望 歴ドルの野望
▲小日向さんのキュートさに、むしろ渡辺Pの方が緊張ぎみ。噛んだりしないから安心してください!
歴ドルの野望 歴ドルの野望
▲いろんな人と、オンライン上で直接コミュニケーションできるのが『信On』のいいところ。これからも歴ドルたちが突然姿を見せたら、みなさん驚かずに声をかけてあげてください!

 →忍者・小日向えり、合戦場を駆けるのが夢!?

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト