News

2009年11月6日(金)

チビキャラがほっぺを……! 『テイルズ オブ グレイセス』情報

文:電撃オンライン

 12月10日発売のWii用RPG『テイルズ オブ グレイセス』に搭載される、新たなチャットシステムなどについて紹介する。

 『テイルズ オブ グレイセス』は、バンダイナムコゲームスの人気RPGシリーズ『テイルズ オブ』の最新作。“守る”ことをテーマとした今作のストーリーでは、領主の息子である主人公アスベルを中心に3つの国を巻き込んだ波乱の物語が展開する。AボタンとBボタンでキャラクターの戦闘スタイルを自在に変えられる戦闘システムである“スタイルシフトLMBS”をはじめ、さまざまな新要素の搭載される本作では、チャットシステムも“グルーヴィーチャット”として名称と演出を新たにしている。

『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』
『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』
『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』
▲従来のスクリーンチャットをベースとしながら、コミカルなチビキャラや、カットインによる演出が加わったのが新たな点。ソフィにほっぺをつねられるヒューバートなど、幼少期のチャットにさらに期待?

 また、これまで紹介してきた戦闘システムの補足として、クリティカルゲージについても触れておく。クリティカルゲージは、HPゲージの下にある青色のゲージのことで、攻撃をたくさんヒットさせたり、敵の攻撃をうまく回避や防御したりすることで上昇する。クリティカルゲージが満タンになると、CC(チェインキャパ)の上限が1つ増えるとともに、クリティカルヒットが発生。逆に、ゲージが0になると敵からクリティカルヒットを受けてCCの上限が下がってしまう。

『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』 『テイルズ オブ グレイセス』
▲蝶のように舞い、蜂のように刺す……ような戦いを繰り返していれば、ゲージがたまっていく。▲そしてゲージがMAXになればCCの数字部分がキラーンと光って上限アップ!▲クリティカルゲージによるCCの上限の変動は、装備している武器によって変動の幅が決まっている。

(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

データ

▼『テイルズ オブ グレイセス』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年12月10日
■価格:7,329円(税込)
 
■『テイルズ オブ グレイセス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト