News

2009年11月4日(水)

つなげて爆破するだけなのに超爽快! 単純だから燃える『ボムリンク』レポート

文:kbj

 全国1千万人のパズルゲーム好きの皆さん、こんにちは。PZGをプレイすると、まぶたの裏側にグラフィックが焼きつき、目を閉じても脳内でゲームがスタートしてしまうkbjです。

 これまでに『テトリス』に始まり、『ぷよぷよ』、『マジカルドロップ』、『XI(サイ)』、『GUNPEY』などなど、多数のPZGにさわった自分ですが、止め時を忘れてしまうくらい熱くなるゲームに共通するのは、「ルールが単純」ということだと思うんですよ。単純だからこそ、何もかも忘れてゲームに没頭し、乗り過ごして最寄り駅で下車できなくなるんです。今回はそんな被害者をさらに増やすべく、カプコンから配信されているiPhone/iPod Touch用PZG『ボムリンク』というゲームを紹介します。

『ボムリンク』

■爆弾をつなげて火をつける。ルールはそれだけ!

 あっ。上の見出しでルール説明が終わっちゃいました。「おいおい! ふざけんな。ちゃんと説明しろ!」って言う人もいるかもしれませんが、基本ルールはホントにこれだけなんです。まず、画面上に15個の爆弾が並んでいます。爆弾には導火線がついているのですが、爆弾をタッチして回転させることで導火線部分も回転。この導火線を、画面の両側を落下する炎につなげることで爆弾に引火して、爆発します。爆発した爆弾に、他の導火線が接していたらどうなるか……そう、燃え移ります。これを繰り返すことで、連鎖して高得点をゲットできるわけです。

 高得点を取るポイントは、2つあります。一度の着火で多くの爆弾を爆発させるか、連鎖爆発時に出現したボーナス爆弾を爆破させるか。あっ、でもこのボーナス爆弾は、回転することができないので、注意してください。他にも、四角いタンクの形をしたお邪魔爆弾も回転できないので、たまる前に消しておいたほうがいいと思います。

『ボムリンク』 『ボムリンク』 『ボムリンク』
とにかく連鎖で爆発を狙うことで高得点が! ボーナス爆弾とお邪魔爆弾はうまく連鎖に組み込めないなら、早めに消したほうが無難!?

■高得点のために、本体を振れ!?

 ゲームモードは“ENDLESS”、“30 ATTACK”、“100 ATTACK”の3つ。“ENDLESS”以外は、落ちてくる炎の回数が30か100と決まっています。なるべくたくさんの爆弾を消したほうが得点は上がるわけで、そのために必要なのが“シェイク”です。iPhone/iPod Touchを振ると、下から新たな爆弾が“ニュッ!”とせり上がります。ここで、1つ大事なことが。振るために本体を握りなおして上下に振るのではなく、画面を上にした状態で、本体を前方に向けてシェイクするのがオススメです。イメージ的には、釣り竿を軽く振るような、名刺を相手にちょっと鋭く出すような、そんな感じです。

 そして、もう1つ重要なことが。それが、タッチの操作感です。このゲームに限らずiPhone/iPod Touchのゲームは、タッチした感覚に慣れる必要があります。コツとしては爆弾に軽くタッチして、導火線を向けたい方向に軽くスライドするような感じです。もちろん、感覚は人によって違うので参考になるかどうかわかりませんが、もし「タッチした感覚が悪い! おもしろくない!!」と感じている人がいたら、10ゲームくらい遊ぶことをオススメします。慣れると、iPhone/iPod touchならではの操作が心地よく感じるようになりますので!

 一度にたくさんの爆弾を爆発させようとして起こりやすいのが、点火直前に爆弾がせり上がり、それによって予期せぬ配置になってしまうこと。爆弾が出現した際に、全部の列が埋まっていればいいのですが、空欄があると爆弾がずれてしまうんです。そんな際はおちついて流れを見直しましょう。1つつながれば、爆発している間につなぎなおすということができます。でも、このパニックもPZGならではの楽しみかもしれません。

『ボムリンク』 『ボムリンク』 『ボムリンク』
追い詰められた時こそ、その人の実力や性質がでがちなもの。時間なくて焦ってしまい、他の爆弾をタッチしちゃったりしてね……(泣)。
『ボムリンク』 『ボムリンク』
個人的にオススメのシェイクの仕方がこのやり方。下部を中心に、上部で円を描くように前方に振り出すと、電車の中でも安心!?

■まずはさわってほしい!

 短めではありますが、『ボムリンク』について書かせていただきました。で・も! 「結局、ゲームなんてプレイしてみなきゃおもしろさがわからないよ!」という人も多いのでは? そんな人もご安心を。無料で遊べるLite版が配信されています。モードとして収録されているのは、炎が20回転するという間の得点を稼ぐ“20 Attack”のEasyのみですが、本作のよさはしっかりわかるかと。というか、むしろ個人的には制限がある方が燃えるんです。最初は5万点だった得点が、10万、20万と上がっていくと「もう1ゲーム、もう1ゲーム」と没頭してしまいます。火がついて、一気に爆発していく爽快感が病みつきになる『ボムリンク』。中毒性は抜群なので、ぜひプレイしてほしいです。そして一緒に、電車やバスを乗り過ごしましよう!(他プレイヤーのスコアが気になるkbj)


Published and distributed by CAPCOM

データ

▼『ボムリンク』
■メーカー:カプコン
■対応機種:iPhone/iPod touch(ダウンロード専用)
■ジャンル:PZG
■発売日:2009年10月5日
■価格:230円(税込)
 
『ボムリンク』iTunes Storeでの購入はこちら(iTunesが必要)

関連サイト