News

2009年11月4日(水)

日本一が電撃オンライン一に!? 聖女と魔王が華麗にワンツー!

文:電撃オンライン

 トップページでも告知しておりましたが、創立記念日のため11月2日はお休みでした……ということで、取材を除けば4連休だったキャナ☆メンです。お休みしてごめんなさい。休みの間は、部屋を片付けるはずが、PS2を引っ張り出して昔に買ったゲーム三昧。部屋が余計に散らかりましたとさ……自分のバカー! といらぬ懺悔をしたところで、10月28日~11月3日集計のニュースランキングをお届けです。


 10位までの結果を眺めてみると、日本一作品の記事がワンツーフィニッシュ! 両方の記事を担当したまり蔵に感想を聞いたら、「いや~、『ラ・ピュセル』1位でよかった! 全裸テレカのご利益もあったんじゃないですかねぇ」と、イラストを見せながらワタクシにもしきりに予約を勧めてきました。って宣伝させるために聞いたんじゃないよ! なになに……「ごめんなさい、追加シナリオの“魔王プリエ編”が、かなり注目ポイントなんで。まり蔵も力入れて書きましたよ!」ですと? 最初からそう言ってくれればいいじゃないですか。よし、買おう。

 3位以下の記事に目を移しては、5位のサガ20周年のレポート記事に注目したいところです。黎明期、成長期、円熟期、そして現在と4部に分けられたトークをしっかりレポートしております。ちなみに記事を担当したkbjの一番好きな作品は、スーパーファミコン版『ロマンシング サ・ガ』だそうです。「シリーズがゲームボーイからスーパーファミコンへと移った時、その変化にすごくドキドキしたから」というのが理由なんだとか。記事を読んだ人の中には、共感できる方もいらっしゃるのでは?

 さて、続いては11位以下のランキングを。PSP go発売にともなう体験イベントあり、『ゴッドイーター』、『ダライアスバースト』の紹介記事あり、『戦場のヴァルキュリア2』情報あり、PSP関連のランクインが多くなっております。でも個人的に注目なのは、11月21日に出る画面サイズ大きめのニンテンドーDSi LLでしょうか。画面が大きくなれば遊びやすくなるのは当然としても、本体サイズも大きくなるので、携帯性は少々心配。実際に触るまでは何とも言えませんので、早く触ってみたいですね。


 以上、20位までのニュースランキングをお送りしましたが、ランキングに惜しくももれた21位『マット・ハザード』の記事についてもひと言。記事をご覧いただくとわかりますが、このゲームでは、“ゲーム会社が、ゲーム世界の住人に出演交渉をしてゲームを作る”という世界観です。しかも主人公のマットは、過去は大スターだったけど、今は人々から忘れ去られ……というアメリカの映画によくあるような設定。よくあるような、とは書きましたが、それは映画でのことなので、ゲームでここまで“おバカ”をやられると、“安心して”とてもワクワクします。日本語的に若干おかしいけど、それくらい興奮&期待してるということで。早く発売日が決まってほしいです。(筋肉とオヤジとパロディが好きなキャナ☆メン)