News

2009年11月9日(月)

好きとか嫌いとか言い出した伝説のシリーズがランキングを席巻

文:電撃オンライン

 高校時代、自分が貸した1本のソフトによって、学年中の男子がギャルゲーをやるようになりました。そのソフトこそ、PSの『ときめきメモリアル ~forever with you~』。彼らから「ゲームといえばヤツ、ギャルゲーといえばヤツ」という印象を抱かれていたkbjです。抱かれるのはいいんですが、あまり話したことのない同級生から突然電話で、「朝比奈さんの好きなデートスポットどこ?」と聞かれた時は無言で電話を切りそうになりましたね。そんな甘酸っぱいメモリアルは置いておいて、今週のランキングです。


 今回の1位は、おなじみプライズフェアのレポートでした。最近はプライズ景品のクオリティが高くて困ります。先日、友だちとふらっと寄ったアミューズメント施設に『けいおん! 学園祭!タオルマフラー』があったわけですよ。それを見た友人Sは、律のマフラーをゲット。さらに店員さんに頼み、後ろから澪を前に出してもらい続いてゲット!! 風の強い夜でしたが、首元に2人を巻きつけてホクホク顔のSを見て、ほっこり帰宅しました。何が言いたかったのかというと、実用的なものから趣味的なものまで、幅広いグッズがあって最高ということです。

 続いてPSP『ときめきメモリアル4』の記事がランクイン。4日連続公開というプチ特集的に掲載しましたが、やはり注目度の高いソフトなのか、すべて10位圏内に入るという結果に。冒頭で挙げたように、個人的にも思い出深いシリーズ。東京ゲームショウ2009のKONAMIブースで4日目に行われたイベント(※飛び先は3日目のイベントです)を後ろから眺めていたのですが、金月真美さん、野田順子さん、神田朱未さんという歴代ヒロインを演じた豪華声優陣が『もっと!モット!ときめき』を歌った時には、鳥肌が立ちました。また、「ス・キ・と・か」という後に「フゥ~~~♪」とコールするファンのタイミングが、細胞に染み付いているかのごとくそろっていて感動しましたね。

 せっかくなので、この機会に情報を仕入れようと『電撃ゲームス』のVol.2をチェックしたところ、ときメモラー・青毛野郎が“歴代オレの嫁列伝”というコラムを書いていました。「どんなキャラが好きだったのかな?」と見たところ……虹野沙希、水無月琴子、神条芹華というラインナップ! 「まるでオレじゃないか!」とまったく同じキャラを好きになっていたことに感動しました。今日の仕事が終わったら、青毛野郎と朝まで語り明かしたいと思います。

 あまり『ときめきメモリアル』の話ばかりしていてもなんなので、他の記事のネタも。9位には、メガハウスさんから発売されている『ブリリアントステージ アイドルマスター』の最新ラインナップの記事が。写真を眺めていたところ、『電撃PlayStation』で『アイドルマスター』担当の青毛Pがやってきて「小鳥さん好きとしては、小鳥さんは外せない。いやしかし、あずささんの表情、そしてセクシーなバディもたまらん! ……どっちも最高だ!」と叫んでいきました。『アイドルマスターSP』であずささんでクリアした1人として、自分もあずささんの発売を楽しみにしています(でも、小鳥さんも欲しいkbj)。