News

2009年11月10日(火)

1本で6人まで遊べる新モードが『ロックマンエグゼ OS』に追加

文:電撃オンライン

 カプコンは、11月12日に発売するDS用ソフト『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』の新情報を公開した。

 本作は、2001年に発売されたGBA用A・RPG『ロックマン エグゼ』のリメイク作。DSで展開されている『流星のロックマン』とクロスオーバーしたシナリオも収録され、GBA版にはなかった新要素が追加される。

 今回明らかになったのは、新要素として追加される“ロク・コロ ロックマン スターコロシアム(以下、ロク・コロ)”の内容。このモードは、1本のソフトがあれば、DSダウンロードプレイを利用して最大6人まで遊ぶことが可能だ。以下で、その内容を紹介する。

『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』

 “ロク・コロ”には、個人戦、チーム戦、VSフォルテの3つの遊び方がある。“ロク・コロ”で遊ぶともらえるポイントを使えばチップを買うこともできるので、たくさん遊んで強力チップを入手しよう。

●個人戦

 その名の通り、全員が敵同士になって闘うのが個人戦。ルールは単純明快で、1番多くの“スター”を集めた人が勝者となる。ステージを駆け回り、スターを1つでも多く集めよう。さらに、ステージで拾える強力なアイテムを入手できれば、大逆転も夢じゃない!?

『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』 『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』
▲エグゼロックマン、ブルース、流星ロックマンの3人から好きなキャラを選べる。エグゼロックマンと流星ロックマンはロックバスターで遠距離攻撃ができ、ブルースは剣で素早い攻撃ができる。▲スタート時に、自分の好きなジャンケン属性を選ぶことができる。ジャンケンで勝っている相手には攻撃が効くが、あいこか、負けている場合はガードされてしまう。他のメンバーのジャンケン属性を予想しよう。
『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』 『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』
▲各ステージごとに色々な仕掛けが用意されている。ステージごとに異なった戦法が必要になるかもしれない。▲ステージに散らばるスターを集めよう。最終的に1番多くのスターを集めた人が勝利となる。
●チーム戦●VSフォルテ
▲チーム戦でも基本的なルールは同じで、一番多くのスターを集めたチームの勝利となる。チーム戦では同じチームの仲間が倒された時、タッチすれば倒れた仲間を復活させることができる。さらに、チームの仲間どうしが近くにいると、パワーアップするという。仲間と協力して勝利を目指そう。▲最後に紹介するのが、VSフォルテ。襲ってくるフォルテを全員で協力して倒そう。チーム戦と同じく仲間が近くにいれば、パワーアップすることができるので仲間と協力しよう。なお、フォルテには爆弾しか効かないので注意が必要だ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2001, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2009年11月12日
■価格:4,190円(税込)
 
■『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』の購入はこちら
Amazon

関連サイト