News

2009年11月18日(水)

『密室のサクリファイス』ミキ役の真堂圭さんに迫る! 足が痛くなった理由とは?

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーから2010年2月4日に発売される予定のPSP用AVG『密室のサクリファイス』。今回、ゲーム中に登場するキャラクターを演じている声優の真堂圭さんにインタビューを行った。

『密室のサクリファイス』
▲ミキを演じている声優の真堂さん。

 『密室のサクリファイス』は、ディースリー・パブリッシャーが展開するSIMPLEシリーズで人気が高い『密室からの脱出』をベースにした、新しいタイプの脱出ゲーム。地底深くに建造された巨大な生活施設・ファウンデーションを舞台に、そこに閉じ込められてしまった5人の少女たちの脱出劇を描く。これまでの密室シリーズのおもしろさを生かしつつ、極限状態で発生する出会いや友情、裏切りなど、サスペンス色をより強めた作品となっている。ゲーム紹介についてはこちらを参照してほしい。

 真堂さんは、ヒロインのミキを演じている。今回のインタビューでは、ミキを演じた感想や聴きどころ、そして真堂さんが個人的に頑張っていることなどについて伺った。密室ゲームが好きという人も、真堂さんのファンという人も、ぜひチェックしてほしい。

『密室のサクリファイス』

――まず最初に、真堂さんが演じたミキについて教えてください。

 ミキは高飛びの選手で、見た目は普通にかわいらしい子なんですが、ケガをきっかけに高飛びができなくなってしまうんですね。さらにある事故によって両親を失ってしまう。その事故の原因を作ったあるキャラを憎んでいる。そんな彼女を探して、ケリをつけるために頑張っているという、ちょっと暗めな女の子です。

――演じてみて、スタッフから何か指示などありましたか?

 最初は、かわいらしいけど暗い気持ちを交えつつ演じていたんですが、「かわいさはいらない」と指示されて、暗く低く演じました。見た目とは違う感じでやれたと思います。テンションが上がるところはたまにしかなく、憎しみがずっと出ていました。復讐の為に頑張っているという感じで、他のメンバーよりも生きることに精一杯な印象でしたね。

『密室のサクリファイス』

――他に、印象深かったことはありますか?

 何かのスイッチが入ると、他の子が驚くくらいに冷たく強くなることです。これまでにあまり演じたことがなかったキャラクターでしたね。なので逆に集中してやれたと思います。頑張りすぎて、ミキだけでなく私も足が痛くなったくらいです(笑)。リアリティが出ていれば幸いですね。

――テンションの下げ方はどのように行いましたか? 自分が苦手な人を思い浮かべたり?

 ふふふふ(笑)。でも、少しはありましたね。あとは、狭いところでブツブツ練習してたりはしました。

――苦労したことはありますか?

 他のキャラとの掛け合いがあったので、それを1人でやるところですね。キャラクターを演じている人を想像して、どういう風に返してくるかを考えながら、探り探りだったので苦労しました。

――ミキというキャラで、注目してほしい点や聴きどころを教えてください。

 ……シャワーシーンですね。熱いお湯が出る場所があって、皆で浴びるシーンがあるんですが、珍しくミキがはしゃぐんですよ。そこが本来の女の子らしいところで、聴きどころですね。女の子がたくさん出てくるとアップテンポなシーンになることは普通なんですが、ミキとしては珍しいのでこのシーンですね。

――自分と通じる部分や共感できるところはありますか?

 なんでしょう? ……淡々としているけど、普段の行動と思っているとこにギャップがあって、自分を抑えているところは似ているところかもしれませんね。

『密室のサクリファイス』

――もし真堂さんが、気が付いたら崩壊した都市にいたとしたらどうしますか?

 まずはその場にいて、誰かの助けを待っていると思いますね。ミキちゃんのように動きまわって打開策を見つけるようなことはしません。

――真堂さん自身について質問します。普段、ゲームで遊びますか?

 遊びますよ! 今は『ポケットモンスター』の最新作をプレイしています。でも、このゲームのように女の子が頑張るソフトも好きなので、一ユーザーとしても楽しみですね。あと、ちょっと暗いゲームも好きなので(笑)。

――なるほど。個人的に頑張っていることがあれば教えてください。

 階段を登るのがきつくなってきたので、足腰を鍛えようと思い、コアリズムをしています(笑)。それがいいのかわからないのですが、よく動いていますね。

『密室のサクリファイス』

――もしミキが自分のそばにいたら、友だちになれると思いますか?

 怖くてなれません(苦笑)、無理ですね。寡黙だし、怒るとイライラして行動が荒くなるので、むしろ近寄らないかもしれません。アスナちゃんとかのほうが、友だちになれるかもしれませんね。

――他のキャラクターで気になるのは?

 クロエは謎だらけで気になりますね。ミキとかかわっているんですが、思考が読めないので。

――では、最後にこの記事を読んでいる人にメッセージをお願いします。

 『密室のサクリファイス』というタイトルを見て、気になっている人も多いのではないでしょうか? やってみるとストーリーやキャラクターの性格にドンドン引き込まれていくと思います。隅々まで探索して、彼女たちをハッピーに導いてください!

(C)2010 INTENSE (C)2010 D3 PUBLISHER
画像は開発中のもの。

データ

▼『密室のサクリファイス』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年2月4日予定
■価格:5,040円(税込)
 
■『密室のサクリファイス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト