News

2009年11月19日(木)

『RWC2009』に4人の妖精が舞い降りた!? スフィアのライブレポート解禁!!

文:電撃オンライン

 11月1日、パシフィコ横浜で開催されたRWC2009&ガンホーフェスティバル2009のメインステージでスフィアのライブイベントが行われた。

 スフィアは、ミュージックレイン所属の声優、寿 美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松 遥さん、豊崎愛生さんの4人によるスーパーガールズユニット。今回のライブでは、『ラグナロクオンライン』7thアニバーサリーソングス2曲などをお披露目したので、その模様を写真中心にお届けしよう。

『sphere』 『sphere』
『sphere』 『sphere』

 RWC2009第1回戦の後半戦が終了後、観客の拍手と大歓声がわき起こるステージにスフィアが登場し、『ラグナロクオンライン』7thアニバーサリーソングス『Brave my heart』を披露。最初から超アップテンポの曲で、会場のボルテージはいきなり最高潮に達した。1曲目を歌い終えた後、戸松さん、高垣さん、豊崎さん、寿さんの順に挨拶をするメンバーたち。寿さんは「本番前は緊張していたんですけど、ステージに上がったらすごく楽しくなりました!」と緊張しつつも、今日の喜びを述べていた。

『sphere』 『sphere』
『sphere』
▲歌とダンスでステージを所狭しと舞う4人の姿は、まるで妖精のようだった(妖精を見たことはないが)。

 続いてデビュー曲である『Future Stream』、セカンドシングル『Super Noisy Nova』と、人気作品の楽曲を続けて披露した。『Future Stream』はTVアニメ『初恋限定。』、『Super Noisy Nova』はTVアニメ『宙のまにまに』のOPテーマソングで、歌はもちろんダンスも見せ場のひとつで、ステージを所狭しと駆け回る。会場の観客が歌に合わせて飛び跳ねる場面もあり、一瞬地震か!?と勘違いするほどの盛り上がりっぷりだった。

『sphere』 『sphere』
『sphere』

 ライブのフィナーレを飾るのは、もう1曲の『ラグナロクオンライン』7thアニバーサリーソングス『風をあつめて』。4人のコーラスが心地よく、秋を駆け抜ける爽やかな風を思わせる美しいメロディーラインが印象的だった。惜しまれながらライブが終了し、今後のコンサートやCDの発売などがメンバーから発表され、大盛況の内に幕を閉じた。

 なお、スフィアの3rdシングル『風をあつめて / Brave my heart』には、購入特典として『ラグナロクオンライン』のゲーム内アイテム“ウサギの耳当て”をゲットできるチケットが封入されているとのこと。プレイヤーは要チェックだ!

『sphere』
▲イベントの最後は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンライン本部長の飯野平氏、ラグナロ娘の七園未梨さんと乾曜子さんからポリンのぬいぐるみがスフィアの4人にプレゼントされた。ちなみに、ポリンのぬいぐるみは、クリスマスバージョンだ。

■イベント終了後のインタビュー

寿 美菜子さん:私たちの3rdシングルを『ラグナロクオンライン』7thアニバーサリーソングスとして出させていただけたことや、イベントに参加できたことがとてもウレシイです。

高垣彩陽さん:7thということでおめでたいときに、歌という形で関わらせていただけてスゴクありがたいな~っていうのをトテモ感じながらステージに立たせていただきました。先ほど、ドイツの方が手を振ってくださったんですけど、世界の人が集まるイベントってすごいなっと思いました。

戸松 遥さん:今回、『ラグナロクオンライン』のイベントにスフィアは初めて参加させていただいたんですけど、ちょっと見学させていただいて、すごく楽しそうだな~と。海外の皆さんもたくさん集まって対戦しているのを見て、すごくステキなことだな~って思いました。こういったステキな機会に私たちを参加させていただき、すごくうれしい気持ちでイッパイです。

豊崎愛生さん:まずは少し早いですが7thアニバーサリーおめでとうございます。スフィアもこうしてステキな機会に歌で参加させていただくことができて、一緒に盛り上げることができたのは、とっても幸せなことです。これからもゲームの世界を一緒に盛り上げていけるように頑張りますので、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。


■『風をあつめて』についてのエピソード

寿さん:『風をあつめて』は、スフィアには珍しいしっとりめの曲なので、みんなここいいよね?ここいいよね? って話しながら、個人個人にスゴイ思いがあふれている曲なので、コーラスとか結構ガンバリました。はい(笑)。

高垣さん:今美菜ちゃんが言ってくれた通りなんですけど、本当に今までとはちょっと違ったバラード、すごくやわらかい感じの優しい曲です。個人的にハーモニーがキレイな歌が大好きなので、『風をあつめて』のすごい優しい柔らかい感じや、声の重なりがキレイにできたので、歌なしのカラオケバージョンで聴いても、楽曲としてとてもステキだなといつも感じています。

戸松さん:私たちは『風をあつめて』を歌わせていただくまでは、アップテンポや、明るい曲が多かったのですけど、今回初めてちょっとシットリしているミディアムテンポの歌を歌わせていただきました。4人で歌うとどうなるのかなって、最初すごくワクワクドキドキしていました。実際できあがった曲を聞いてみて、すごくハーモニーのバランスがよくキレイにできあがったなと思いました。あと歌詞もスゴク気に入っているので私にとってもお気に入りの曲の1つです。

豊崎さん:スタジオでレコーディングするときは、そんなに広くない室内で歌うんですけど、メンバーみんなで、できるだけスケジュールをあわせて4人でとるようにしています。『風をあつめて』という曲は、草原だったり、風を感じられるような自然とか、空とか、そういう爽やかさを混ぜれたらいいな~って思って、室内で個室だったんですけど、気分は本当に広い草原だったりとか、ゲームの中で言うとすごい壮大なフィールドとかに立っている気持ちで歌わせていただきました。


■ポリンをプレゼントされた感想

寿さん:とってもキュートです。ぬいぐるみの帽子がとれるのかな?と思って、引っ張ってみたらポロンって取れちゃって(笑)。愛らしいので一緒に寝たいと思います。

高垣さん:大きいサイズのモノが出てきてビックリしました。これからの時期のサンタさんかつこの帽子がとれるのでクリスマスが終わったら帽子をとってオールシーズンですし、これすごく気持ちいいんです。あとプレゼンターで持ってきてくださったラグナロ娘さんのお二人が、ステージで歌っているときに横でをワーッって踊ってくださってたので、あーっありがとう御座います~!ってうれしかったです。なんかキレイな女性からカワイイお人形をいただけてウハウハです。

戸松さん:大変私事なんですが、先日引越しをしまして、ぬいぐるみが家になかったんですよ。こんなに大きいぬいぐるみって買うと高いじゃないですか! こんなに大きなサイズのぬいぐるみをいただけてすごくウレシイです。枕元においてですね、これからは一緒に睡眠をとりたいと思います。

豊崎さん:うちのテレビはまだ奥行きがある立派なタイプなので、ちょうどこの子を置くと、いい具合なので、テレビの上に置きます(笑)。


■ファンの皆様へメッセージ

寿さん:今回、記念すべきイベントに、スフィアが関わらせていただけたこと、とても光栄に思っております。これからもずっと『RO』を応援していますし、一緒に盛り上げていきたいと思っております。どうぞスフィアの曲を聴いてくださって、ゲームを遊んでいただいて、一緒に楽しんでいきましょう! ありがとうございました。

高垣さん:今日はステージに立たせていただいたら、本当にテンションが上がって楽しくなりました。皆さんの笑顔を見ながら歌わせていただき、本当に楽しい時間をいただきました。ありがとうございます。『RO』は7年ですが、私たちスフィアは1年もたっていない0歳なので、『RO』7thを盛り上げていきたいと思います! いっぱい聞いていただけるとうれしいです。

戸松さん:今日は、本当に短い間だったんですけども、とても楽しい一時をありがとうございました。私たち自身、歌で『RO』という世界に関わらせていただくことができまして、本当にウレシク思っております。これからも『RO』をスフィア一同応援していますし、また何かのご縁で関わることができたらウレシイなと思っております。

豊崎さん:今回イベントに参加させていただきまして、実際にユーザーさんの前で歌って踊らせていただいたんですけど、すごくあったかい方たちばかりで。こっそり対戦を横っちょからフイッと見させていただいたんですが、いろんな国の方が集まっていてすごく熱くて、1つのゲームをやっているっていうのが、すごくステキだなーって思いました。実際に歌を聴いてくださったり、盛り上がったり、今日来てくださった皆様とオンラインで私も一緒にゲームをやりたいなーって思いました。

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved. (C)2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2002年12月1日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。