News

2009年11月20日(金)

トキオもカイトも司も――みんなXthフォームへ進化する! 『.hack//Link』

文:電撃オンライン

 PSP用ソフト『.hack//Link(ドットハックリンク)』に登場するキャラクターたちの上位ジョブ“Xthフォーム”と、最大3人で遊べるリンクプレイモードについて紹介する。

『.hack//Link』

 『.hack//Link』は、ネットワークゲームの世界を舞台にしたドラマやゲームシステムが人気の『.hack』シリーズ最終章となるアクションRPG。ゲーム好きの中学生・九竜トキオが新たに主人公となって、“アカシャ年代碑”と呼ばれる施設で歴代シリーズ作品のエピソードを追体験していく。キャラクターも130人以上が登場し、うち30名以上がパーティの仲間となる。他にもすでに多くの要素が公開されているので、第1報第2報もあわせてチェックしてもらえると幸いだ。


■キャラはXthフォームへと進化する!

 ゲーム前作『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』で、ハセヲの姿が印象的だった“Xthフォーム”。今作『.hack//Link』では、トキオと、彼の仲間になるキャラクターたちもジョブエクステンドしてXthフォームへと進化できる。

『.hack//Link』 『.hack//Link』
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲左が通常時のトキオで、右がXthフォーム時のトキオ。変化するのは外見のみではなく、新たなアビリティやスキルが入手でき、攻撃のリーチが広くなったり、コンボ数が増えたりする。

『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲ジョブエクステンドして、Xthフォームへと進化するトキオ。武器は双剣から、刃を2枚持った重剣のような剣2本へと変わり、アクションも変化するようだ。

 トキオは、“終末の果ての迷宮”と呼ばれるダンジョンでの試練を乗り越えることで、ジョブエクステンドする。このダンジョンへは、とあるイベントで、夢の中で見たお姫様と出会ったトキオが、その呼びかけに応えて彼女の手を握った途端に強制転送されて訪れることになる。

『.hack//Link』
▲夢の中で見たお姫様とは、上の画像の右側に映っている緑色の髪をした女の子のことだろう。彼女とよく似ているというヒロインの彩花にも、何か重大な秘密があるのだろうか。

『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲終末の果ての迷宮では、過去の時代で司やカイトらと協力して倒したはずの強敵たちが、再びトキオの前に現れる。何らかのデータ異変が起きているようにも見える背景だが……この迷宮に何が起こっている?
『.hack//Link』 『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲終末の果ての迷宮の最深部には、カイトの姿をした謎のモンスターが登場する。▲謎のモンスターの放つスキル“忍び寄る穢れ”。追尾する悪意のエネルギー球を投げてくるスキルだ。▲“連鎖する呵責”というスキルを使うと、力をためた後に怒涛(どとう)の連続攻撃を仕掛けてくる。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲Xthフォームになると、トキオのスキルが大幅にパワーアップ。ギアを飛ばして攻撃する煌輪波(こうりんは)や、ラッシュ攻撃の後にギアで敵を打ち上げる乱舞系のスキルなど、強力なスキルを使える。
『.hack//Link』 『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲コンボフィニッシュも変化して、Xthフォーム・トキオに吹き飛ばされた敵は、虹の軌跡を描いたり、飛んで行って星になったり。ユニゾンコンボ中のラリーの成績によってもらえるボーナスも増強される。

→次のページでは仲間たちのXthフォームを紹介!(2ページ目へ)

(C).hack Conglomerate (C)2009 NBGI

1 2 3 4 5

データ

▼『.hack//Link』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2010年2月予定
■価格:未定
 
■『.hack//Link』の購入はこちら
Amazon

関連サイト